プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと、小学生の頃に幼馴染みの家で見た、
最近幼馴染みに会って、
彼が、寝る時に常に霊の存在が確認できる、と
言っていたのを聞いて、小学生の頃に彼の家で
見た不気味な写真の事を思い出してしまいました。

幼馴染みの学習デスク?に何枚か写真が乱雑に
入っていたのを覚えています。
その中に一枚変な写真がありました。
写真の中央に4才くらいの幼馴染みが写っていて、
背景は神社のような所なのですが、
幼馴染みの顔が映画のリングに出てくる心霊写真と
全く同じでした。顔だけぐにゃぐにゃに変形
してるんです。顔以外の背景や体は普通なので、
不気味でした。
関係無いとは思いますが、その人は
今までものすごく波乱万丈な人生です。

この写真はカメラの誤作動で起こりうる現象でしょうか?科学的にでも霊能力の視点からでもどういう事なのか知りたいです。

ちなみに自分は心霊の存在を信じない人間です。
全ては心が弱った人間の幻想にすぎないと思ってます。でも、写真にはっきり写ると反論できないですよ
ね。

A 回答 (4件)

シャッタースピードが遅いと被写体ブレしますね。


体の一部だけブレるというのはよくあります。
表情や顔の向きなどに動きがあったのでは?と推測。

この回答への補足

みなさん、質問の一番上の行は
無いものと思って読んで下さい。

補足日時:2005/01/29 16:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体の一部だけブレるという事が良くあるんですか!

でもブレるというよりは、
ねじまがるってニュアンスでした・・。

お礼日時:2005/01/29 16:28

こんばんは。

透視占い師なのでちょっとその写真を透視させていただいたんですが、おそらくその方のお母さんの家系も波乱万丈ですね。それが彼にも出ている感じです。今おいくつかわかりませんが、この先もいろいろ彼にはありそうですので、彼に心当たりがあればお金を掛けなくてもいいのでちょっと念入りに母方をお墓参りするとかすると、少しずつでも好転していきますので良いかもです。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

透視してくれたんですか??
本当にありがとうございました。
彼のお母さんもおっしゃる通りかなり波乱万丈です。
彼と二人で様々な種類の占い師の所に行って見てもらいましたが、彼は、35才で死に関わる事が起きるとか、めちゃくちゃな事を言われる事が多いんで、心配でした。お墓参りですね。とても大事な事だと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/02/03 18:47

私は「霊的なもの」の存在を否定しませんが、「心霊現象なるもの」は信じません。

(なんか矛盾した表現ですが、うまく言えません、m(__)m)

写真で言えば、デジカメではない従来のカメラで失敗するとそういう写真ができました。
安いカメラをでバチバチ写し、フィルムを出して写真屋さんで現像してもらうのですが、露出オーバーとか、巻き上げ失敗とか、フィルム交換の時の不手際とか、何しろそこつなので色んな原因で色んな写真ができました^^;
今なら、即「心霊写真!!」などとTV番組に送りたいようなのもありました。

そうした失敗ではないことが明らかで、自分が写したその場に居合わせて、自分が写したとか、自分が被写体の写真でないと、霊が写るなどという現象は信じません。

写真に写ったものが常に客観的事実だとは限りません。
それどころか、写真による「捏造」はいくらでもあります。あの世界的に有名だった「ネス湖のネッシー」の写真さえほんのちゃちなトリックで写した写真だったことを思えば、本物の心霊写真など、この手で写さない限り信じません。

それよりむしろ「写真に写ったのが本物の霊だ」とどうやって証明できるのか?
それはその人が「本物だと信じた」というだけのことだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、あれは心霊写真では無いのでしょうか。
だとしたら安心なのですが。
本人が、その写真の霊が今も自分に付いているのが
わかるというのですが。

お礼日時:2005/01/31 06:53

47になりました。

今までそういうことはまったく信じていませんでした。自分は見たことはないから。でも訳あって最近いろいろ調べてみるとまったく信じるに値しないというものではなさそうです。信じなくてもいいのですが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事