電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ーπ<α<π
は、
0°<α<180°
という意味ですか?

A 回答 (5件)

中学校までは、角度は 0°~360°でしたが、


高校では、360°より大きい角や負の角も考えるようになりました。(一般角)
一般角は、回転の向きと大きさをもつ角です。

x軸の正の向きOXを始線(0°)として、動径OPを回転させて考えます。
反時計回りを正の向き、時計回りを負の向きとします。
これより、-π は、時計回りに180°回転した角、
π は、反時計回りに180°回転した角です。
したがって、α はー180°と180°の間の角です。
    • good
    • 1

自分で考えなさい。

勉強は自分で考えないと成長しません。
    • good
    • 1

質問者さまは弧度法の時間に寝ていましたね。


円の半径と同じ長さの円周で出来る扇形の中心角を1ラジアンとする。
よって円周は2πrだから2πr/r=2πラジアンである。
今後は、ラジアンは省略する。
と先生は10分位で説明したと思います。
    • good
    • 1

⁻180度から180度まで です


つまり360度=2π=1周期分 の範囲で考えよということ
    • good
    • 1

-180°のことです。


π=180°なので両辺にマイナスをかけてみれば分かります。
単位円上での考え方は普通とは逆向きに回していくというイメージでよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!