プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホで外部ストレージとして画像や動画を保存しているSDカードの中身をパソコン(win10)にコピー(PC本体のカード挿入口に入れて操作)したら、おそらく動画で作業がフリーズしてしまい、そこから進まずコピーが完了しません。

目的はSDカードの容量アップ(32GB→64GB)で、一度32GBの情報をパソコンにコピーし、64GBに移行させることです。

SDカード自体は破損しておらず、スマホに戻しても使用できますが、何故かPCへのデータコピーがうまくいかず、困っています。

A 回答 (4件)

>おそらく動画で作業がフリーズしてしまい、そこから進まずコピーが完了しません。



カードリーダー側の問題の可能性もありますね。
別とカードリーダーを購入したら、改善する場合もある。ただ、糞安いものだと、不安定なままもありますので・・・

>PCにはTera copyというツールを入れていましたが、Fastのほうが効果ありそうですかね?

データの破損してもよく、とりあえず、若干でも早い方がよいってなら、コピーツールを使うと効果がありますね。
ほぼ破損することはありませんが、破損することはありますから。
もし、今現在のコピーで、コピーツールを使っているなら、それが不安定な原因になっている可能性もありえる。

もし、安定性を気にするのであれば、おとなしく、OS標準のもので、じっくりと時間をかけてコピーしてください。
Windows XPに比べて7は、早くなっていますし、7に比べて10は、コピーが早くなっております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コピーツールのシステム不安定もあるんですに。
ちなみに、コピー時にフリーズした際は『win32 セマフォがタイムアウトしました』と表示されたことを思い出しました。

お礼日時:2020/09/27 22:28

>おそらく動画で作業がフリーズしてしまい


遅すぎて固まったように見えることもある

PCがあるならUSB3.0のSDリーダライタがいい
PCも規格対応が必要
これならSDのトップスピードでコピー可能

だがしかし

スマホの機種を
マトモなランクのものに買い換える
のが余計な出費がいらない

SDは遅いし、なくすし、面倒だし

スマホを
ROM4GB以上、RAM128GB以上
にしてしまうのが正攻法
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、PCは2.0使用ですし、スマホは先月買い替えたばかりで。。。

お礼日時:2020/09/27 12:11

大量のファイルをPCでコピーしようとすると、途中で止まったようになってしまうことありますね。


エクスプローラを使ってのコピーではなくて、大量コピー用のフリーソフトであるFastCopyなどを試してみるのもいいかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、PCにはTera copyというツールを入れていましたが、Fastのほうが効果ありそうですかね?

お礼日時:2020/09/27 12:08

> 困っています。


それはお気の毒、愚痴ですか?
という突っ込みは置いといて。
  
ファイルを一度に纏めてではなく、一つずつコピーする。
コピーできなかったファイルは、一旦SDカードをスマホに戻し、内部ストレージにコピーする。
  
パソコンにコピー出来た物は、64GBのSDカードにコピーしてスマホに戻し、内部ストレージにコピーしてあったファイルもSDカードに戻す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、画像と動画合わせて3000オーバーなもので、一つづつは現実的な作業には。。。

お礼日時:2020/09/27 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!