電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動画の画質を落とさず、形式変換およびサイズを縮小する方法はありますか?

A 回答 (4件)

画質は微妙に落ちるけど



$ ffmpeg -i input.mp4 -vcodec libx265 -vtag hvc1 output_h265.mp4

タグはiPhone用
    • good
    • 0

動画を変換する前に、ビットレートまたはエンコードを変更することで、出力ファイルのサイズを変わることができます。


こちらのWonderFox DVD Video Converterを利用すれば、最低限の画質落ちで変換できます。
https://www.videoconverterfactory.com/tips/reduc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2020/09/27 17:41

形式の変換では、設定の工夫で画質を落とさないことは可能です。

しかし、サイズの変更では解像度が変わりますので、縮小では当然解像度が低くなりますので、同じ大きさで表示した場合の画質は低下します。拡大の方は高画質化などの方法がありますので、何とかなるとはお子もいますが、限度はあります。

また縮小する場合は、解像度以外の画質に関しては、mp4 のような不可逆圧縮方式で作成せず、可逆圧縮方式や無圧縮方式で行えば画質は低下しません。不可逆圧縮方式では、不要と思われる部分を切り捨てることで圧縮率を高めていますので、変換を行い毎にその分が劣化する原因になります。可逆圧縮方式や無圧縮方式は、その切り捨てを行いませんので、ファイルサイズは大きくなりますが、解像度の低下以外の劣化はしません。

【すんなりわかる】動画の非圧縮・可逆圧縮・非可逆圧縮コーデックの違い
https://aviutl-douga.com/asshuku-chigai/

非圧縮=無圧縮、非可逆圧縮=不可逆圧縮 と読み替えて下さい。

【AviUtl】無劣化で動画をエンコードする方法
https://aviutl.info/murekka/

ビットレートやフレームレートを落とす(小さくする)と確実に画質は低下しますので、注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/27 17:41

動画の解像度は、高くなるにつれて容量は大きくなります。


そのため、動画のサイズを小さくすると、必ず画質も落としますね。

画質を落としすぎずにサイズを減らしたい場合は、ビデオの設定でビットレートやフレームレートをもっと小さい数値に変更した方がいいと思います。そうすると、動画の劣化が目立たないかもしれません。

こちらのLeawo HD動画変換プロを使うと、簡単に変換できるので、おすすめです。
公式サイト:
https://www.leawo.org/jp/video-converter/

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/27 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!