アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母又は祖父の葬儀に仕事を休んで出るのは基本ですけど、勤め先の上司からそんな葬儀で休むなと言われた場合は、パワハラになるのですか?

A 回答 (6件)

完全にパワハラです。

ブラック企業でなければ大抵の会社には慶事休暇が
あります。祖父母の場合は両親の時より長くなく、1~2日が基本です。
葬儀を理由に休暇を取得しようとする輩がいますが、会葬御礼のハガキを
慶事休暇後に持参すれば大丈夫です。

慶事休暇は上司が出すのではありません。会社の服務規則で決められてい
る事ですので、どうしても慶事休暇が貰えない時は社長に直談判しましょ
う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

パワハラではなくモラハラですね

• 0

>祖母又は祖父の葬儀に仕事を休んで出るのは基本…

直系の孫でなかったら、必ずしも出なければいけないものではありません。

葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼なのです。

喪主が親の兄弟だったりすると、喪主から見たあなたは甥か姪に過ぎません。
ごく近い親族とまでは言えず、仕事を休んでまでお参りする必要性は薄いと言えます。

>休むなと言われた場合は、パワハラになる…

状況次第です。
なんでもかんでもパワハラだのセクハラだの言っていたら、世の中を渡ってはいけませんよ。
    • 0

上司の立場を利用して精神的苦痛を与えていますので、パワハラに該当します。

ましてや忌引き休暇(公務員3日)が与えられています。
    • 0

セクハラの可能性も。

• 0

パワハラです。

• 0