電子書籍の厳選無料作品が豊富!

編み物教室に通っていたのですが、先生がご高齢で(8X歳)でコロナのこともあり、お教室を終了することになりました(しょうがない)。しかしながら相当、場所も時間の都合もよかったので、今私の住む市内ではもう近場に教室がありません(電車で2H先とかの場所ならありますが…)。

ただ私は、イギリス式で編んでまして(先生が、私の編み方だと、フランス編みだと緩んでしまうので、イギリス式がいいといことで、やっていました)、でも動画のほとんどはフランス式でよくわかりません。結果論同じと言われても分からないものはわかりません。真似してみても、ゆるゆるです。

ウチの母(60代)に言わせると、月謝を払って編み物を習うこと自体が考えられないそうです。
友人も、テキトーに出来たけどと言います。

皆さんは一人でできますか?

A 回答 (2件)

できます。

今は色々な本も売られているし、編み目が緩むというのは慣れもあるし人に教えてもらえるようなものではないと思います。フランス式かアメリカ式では糸が出てくる方向が違うだけです。
私は幼稚園に入るか入らないかのころ、母に表編みを教えてもらい、以後家にある婦人雑誌を見て真似して、一時はデザイナーの下請けでお金をもらって編んでました。それでも教室に通ったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます。

ありがとうございました。

家庭用編み機がありますけど、

• 0
この回答へのお礼

すいません、私は手編みがしたいのです