電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さをり織の風合いが好きで少しずつ集めています。
今度は自分でも挑戦してみたいと思い、某通信教育の手織りコースなら案外手軽に始められ、簡単な織機も付いていいかもと思うのですが、「さをり織」とはどのような織り方で、普通の手織りとどう違うのかも調べきれず、手織りの基礎を通信教育で学んでも、自分で「さをり織」を織ることは出来ないだろうなと思うのです。
「さをり織」とは普通の手織りとは織り方がどのように違うのでしょうか?
離島暮らしで「さをり織」の教室には通えない状況です。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

さをり織りは差を織るということで、


基本的な織り方はあるものの、後は自由でこれといった
ルールがないのが特徴です。
下記ページが参考になると思います
http://www.web-ami.com/sawori/koutei.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございました。
教えていただいたページも大変参考になりました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!