電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本刺繍に興味があります。
しかし教室が近くにないのと、どこも月謝が高い、通う時間があまりない、
などの理由から、本で勉強したいと思っています。

日本刺繍の基礎が載っている本はいくつかあるようですが、これらを読みながら
練習することによって、着物に刺繍してもはずかしくないくらいに上達
できるでしょうか??

編物、洋裁などは独学でやっていますので手先は不器用ではないと思いますが、
和裁の経験はありません。

お教室に通っていらっしゃる方、じっさい独学でやっているという方、
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どのくらいのレベルになるか?にもよりますが独学でも充分可能だと思います。

実際小学生の頃、近所で日本刺繍の教室に友達が通っていました。私もキットで独学の日本刺繍をしてみましたが子供でも充分に虎の屏風の刺繍とかやっていましたから、大人なら独学でも充分出来ると思いますが・・・。
 それに、最初はこつが掴みにくいと思うので、日本刺繍のキットが大きな手芸店に行けば、小さなハンカチサイズから大きなポスターサイズまで種類も豊富にありますよ。
 最初はそちらで色々試されて研究してから、本に載っているような練習をされた方が上達が早いと思います。
 ユザワヤなどの大きなお店でしたら、わからない部分があったりした場合も教えてもらえますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「和」な趣味のものというと、なんだか難しそう…としりごみして
しまっていたのですが、チャレンジしてみようと思います!
日本刺繍のキットがあるというのは気がつきませんでした。
そういえば、クロスステッチなどはキットがありますもんね。
ユザワヤに行ってみようと思います。