【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

市の警察署からお電話がありました。
私は歯科医院で受付の事務をしています。
お昼の診療前の休憩時間に会計課からお電話がきて、私が勤めている歯科医院の患者様の診察券の落とし物の件でかかってきました。
診察券に医院の電話番号が書かれているのでそこからかけたようです。
本人に診察券の落とし物があるので連絡が取りたいが分からないので歯科医院の方から連絡してくれませんか?とのでした。
私は少し不思議に思いながら、先生に相談して患者様に連絡をしましたが、留守中なのか出ませんでした。
仕方ないので医院から会計課の方へ折り返し先生が連絡したら
警察の方からも電話してみます。もし連絡つかなかったら郵送にて連絡いれます。と言われたそうです。
住所はわかるのに電話番号はわからないのか…と内心思いましたが
経験ないことだったので無知でごめんなさい…
落とし物の件で警察からお電話って普通にあるのでしょうか…?
もしわかる方がいらっしゃったら教えてほしいです。よろしくお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

• 皆さま回答ありがとうございますm(__)m
    患者様さまは私の職場の診察券だけ落とされて届けられたようです。
    初めての経験だったので疑問に質問させていただきました(・・;)

A 回答 (6件)

>本人に診察券の落とし物があるので連絡が取りたいが分からないので歯科医院の方から連絡してくれませんか?とのでした。

警察が診療所から電話番号を聞いてかけた場合には、人によっては「なぜ?電話番号を教えたのか?」というクレームが診療機関に行く場合がありますから、その対応は普通です。

>住所はわかるのに電話番号はわからないのか…と内心思いましたが
通常、警察は情報を持っていません。
今は電話帳も廃止されましたし、114は料金が必要です。
電話会社への問い合わせには令状などの文書が必要でしょう。

>警察の方からも電話してみます。
警察に患者の電話番号を伝えてしまいましたか、患者さんがクレーマーでなければ良いですね。

>落とし物の件で警察からお電話って普通にあるのでしょうか…?
財布を落として、診察券や銀行のキャッシュうカードが入っている場合、そういう問い合わせはあると思います。
運転免許証が入ってれば、警察も電話番号は判るでしょう。
    • 0

「歯科医院の方から連絡してくれませんか?」だったら手順通りですので問題内容に思えます。

一緒に落としたものの中に保険証とかがあったら、住所は解ると思います。
    • 0

私も、運転免許証を落とした時に、警察から電話がありました。

直ぐ受けとる事ができて、大変助かりました。
    • 0

はい、あります。

私も財布を落としたことがあったのですが警察から連絡がきました。
お金も全額はいっていました。
(もちろん、届け出はしていましたが)

拾って届けていただいた方、連絡いただいた警察の方、ありがとうございました。
    • 0

警察から落とし物について電話来るとはありますよ。

• 0

ありますよ。

本人が解るものが入ってるなら、直接本人に。
間接的に解りそうならそこに電話をかける様です。
    • 0