電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遠出した先のコンビニの駐車場で5千円拾ったので、とりあえず店員さんに届けました。
警察に届ける際に書類に書くということで住所氏名を求められましたが…。
なんせ遠い土地だからまた来ることはそうそうないだろうし、急いでたので匿名でいいと告げてそのまま買い物済ませて去りました。

こうやって拾った人が不明のままお店に届けられたお金って、持ち主が現れなかったり持ち主がお礼を申し出た場合どうなるのでしょう?

A 回答 (6件)

No4です。


届ける警察は全国何処でも大丈夫です。長野在住の友人は財布を落とし、東京から落し物の連絡がきました。新幹線利用時に落としたので、東京行きの方が拾って届けてくださったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所が離れていてもきちんと通知はいくものなんですね。
そのくらい離れていると確認のため現地に行くのも大変だと思いますが、最寄りの警察署まで郵送するなりしてそこで確認したりするんでしょうかね?
免許証などできちんと確認撮れればそんな手間もなく届くのでしょうか?

お礼日時:2017/11/12 11:36

No.5


遠方届け物の受取り方法までは 聞きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは残念。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/13 22:41

行方が気になるなら警察に確認して下さい。

届けがあれば所在がわかります。届けがなければネコババの可能性もあるので、預けた人を警察が追求すればわかります。
拾得物は第三者に委ねず責任を持って警察へ届けましょう。その際お礼の有無を聞かれると思います。必要無ければ辞退すれば連絡はありません。お礼を要求出来るのは拾得者の権利です。権利放棄に対し 持ち主は強制できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>拾得物は第三者に委ねず責任を持って警察へ届けましょう
そういうものですね。
状況が状況とはいえ、その第3者が不誠実だったら本来の持ち主の不利益になるわけですし。
今後は拾得者の権利とは別に、そういう側面からもきちんと警察に届けようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/11 17:41

店がパクるんじゃないの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなっちゃうか…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/05 12:15

お店の物です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなっちゃうか…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/05 12:15

3ヶ月後に拾い主のものになりますが、受け取りに行く警察のそのコーナーには、しっかりと寄付箱が置いてあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

扱いに困るお金の行き先としては妥当ですね。
さてはてどんな使い道なのか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/05 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!