天使と悪魔選手権

ギタースタンドを購入しました。

ギターが触れる部分にはスポンジが付いていますが、説明書には「ラッカー塗装のギターを使用の際には、直接触れないように」との注意書があります。

ラッカー塗装のギターをゴムの部分に触れさせると、悪く影響すると聞きますが、スポンジでもだめなのでしょうか?

また、どのような悪影響が起こるのでしょうか?

お詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

スポンジの種類にもよりますけど、心配なら接地面に紙でも挟んどけば問題ないですよ。

    • good
    • 0

スポンジの成分によっては貼り付くことがあります。


注意書きがあるくらいですから、それは貼り付くスポンジなんでしょうね。
    • good
    • 0

>ラッカー塗装のギターをゴムの部分に触れさせると、悪く影響すると聞きますが、


>スポンジでもだめなのでしょうか?

 スポンジによりますが・・・スポンジ様に発泡出来る樹脂は、概ねダメです。

>また、どのような悪影響が起こるのでしょうか?

※ラッカー塗膜が溶けます。

※『ゴム』(NR=天然ゴムを含む工業用ゴム全般)がダメなのは有名ですが、NRを含まない合成樹脂でも、可塑剤がニトロセルロースラッカーを軟化させ、ゴムより時間がかかりますがやがて溶けます。

※対策として、ゴムやスポンジのところにパイル(タオル地)や目の細かいコットン(Tシャツや下着に使われるもの)を敷けばいよいというものがありますが、コレも不十分です。
 タオル地やTシャツには勿論可塑剤は含まれていませんが、気温が高くなると塗膜が軟化し、布目が塗膜に移ります。
 対策としては、ゴムやスポンジ部にネル(フランネル)のウェスを巻くしかありません。
 ネルのウェスは作業服屋で買えますが、座布団を二つ折りにしたぐらいの大きさの1パックを買うと¥1500~2500ぐらいとかなり高価です。
 しかしネルのウェスは、塗膜の磨きや汚れのふき取りにもつかえるので(殆どのヒトが間違えていますが、ニトロセルロースラッカーの磨きにタオルを使ってはいけません)、1パック買ってしまっても色々役に立つでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報