ショボ短歌会

現在仕事でWindows7を使っていますが、今度、Macに変えようと思っています。二台持ちは考えておらずMac一台でいくつもりです。このWindows PCでは基本Wordとエクセルとメール(Outlook)ぐらいしか使っていませんでしたが、Macへの移行そのものと、その後の使用で問題が出ないか心配です。メールは過去の履歴も残したいです。

経験のある方、博識の方、問題があるか無いかなど教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>経験のある方、博識の方、問題があるか無いかなど教えていただけませんでしょうか。

問題があるか無いかは、
 移行後のWordとエクセルとメールにどの程度の互換性を期待
していらっしゃるか次第と思います。

昔の話ですが、Mac利用者が修正したワードファイルは改ページ位置がずれて本来1ページに収まる書式の書類が2ページ目にはみ出ることがよくありました。
凝った書式では完全にWindowsと同じ仕上がりは期待しないほうが良い気がしますが、
 改行位置がずれたり、改ページ位置がずれたり、挿入図の位置がずれたり
することを許容範囲とするなら、問題無いと思っていて良い気がします。
もちろん、Windows版の互換ソフトWPS Officeより、Mac版のOffice のほうが互換性は高いですが、完全には互換性が無い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

まさに一番知りたかった部分をリアルな程度まで含めて回答いただき大変助かりました。
その程度ならMacに踏み込めそうな気がしました。ありがとうございます。

outlookはMicrosoft製品なので

Microsoftアカウントに紐付けてたら問題なかったような、、
    • 1
この回答へのお礼

実際の経験談とても助かります。ありがとうございます。