天使と悪魔選手権

感謝の言葉を言えないのは病気でしょうか?

A 回答 (7件)

実際にどういう感じなのかが分からないので、「病気でしょうか?」という質問に対しての回答にはなりませんが、そもそも感謝とは何かを理解していますか?



感謝を理解していなければ、感謝することが出来ないので言葉は言えません。
感謝したくない事に対しても言葉は言えません。
    • good
    • 0

恩を忘れているからです



育ててくれた、陰で支えてくれた方々の恩を忘れなければ
感謝の言葉ぐらい出るはずです
感謝の心が、態度、言葉使い、表情に表れます
それが病気なら、絶対治しましょう
言葉一つで、人の心は動くのです
    • good
    • 0

病気でなく、幼少の頃の親の躾がなかったからです。

今からでも遅くない、周りの皆様に感謝の気持ちを持つことです。ありがと~、おおきに~、サンキュー、メルシー、グラシアス、シェイシェ、カンサムニダ、なんでもいいんです。でも、「ありがと~」が一番言いにくい単語ですな。
    • good
    • 0

主様の年齢がわかりませんが、今まで1度も人に感謝の言葉が言えないのなら、精神的な病気かも知れません。

もしくは、人に感謝するハードルが余程高いのかも知れませんし。周りの人が離れて行く、距離を置かれるのに覚悟があるなら、そのままでも良いかと。
    • good
    • 0

病気じゃなくて、ちょっと素直じゃないのかな…(^^)?

    • good
    • 0

相手により感謝の言葉は変わります。


決して病気ではないと思いますが。
    • good
    • 0

はい。

病気です。治療しなければ治りませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう名前の病気でしょうか?

お礼日時:2020/09/29 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!