アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザー、ファザーの方にお聞きしたいです。
今旦那と離婚を考えいます。その理由が
今までの積み重ねもあるのですが、(私の至らない点もあります)
子供3人いてます。まず離婚届け出された時に
実家には帰りたくなく、賃貸や経済的などどうなれているか
お聞きしたいです。
因みに専業主婦です。

A 回答 (7件)

こんにちは



1、専業主婦では賃貸を借りれませんので、夫婦でいるうちに、賃貸を契約する。または、旦那に出て行って貰う。

1、お子さんの年齢にもよりますが、保育園・学童などを利用して、夕方6時ごろまであずける。

1、その間、自分は働く。

1、旦那から養育費をしっかり貰う。

1、児童扶養手当等の援助もあるので、役所の福祉課で聞く。(貰える事になっても、旦那には内緒、いつ何時、お金が必要になるか解らないので、なるべく貯金する。)

1、旦那に子供を育てさせ、自立する。(これを言えば養育費をすんなり出すと思います。男一人では子育て出来ない人が多いですから。)

お子さんのためにも頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず働く事が第一歩収入源ですよね。
お応え頂き感謝してます。

お礼日時:2020/09/29 19:01

質問の答えとは少しずれますが直結するお答えをさせてもらいます。



お子さんの年もわからないので一概に言えませんが離婚する前に必ずしといた方がいいのが自立する力を蓄える収入源の確保です。

パートでもなんでも働いて収入減を確保してからの離婚を強く勧めます。

シングルマザー(ファザー)になれば地域などでもちろん手厚い制度がありますがそれらだけでは到底生活が賄えないからです。

実家に頼りたくないようなので尚更です。

そして離婚する前に必ず旦那さんには
公正証書(←ココが大事)で養育費や財産分与などの取り決めを必ずして下さい。
コレさえあれば裁判などすっ飛ばして給料や口座の差し押さえが出来ますから!

養育費をもらってないシングルマザーは調べで7割もいるんです。

とにかく別れたくて別れたはイイけど後々お金に困って調べたら手遅れなんて事が非常に多いいです。

私は父親で息子を引き取りパートナーにしっかりとお金を払う側なんですがねwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね!
養育費もらえなかったら差し押さえできるんですね。
大事なポイントも教えて頂きありがとうございます。

まずは働く事から一歩始めてみます。
収入源が1番大事ですもんね。
お応え頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/09/29 19:07

何はともあれ、正社員での働き口を確保してください。


そうすれば、あなた自身沢山の可能性が見えてきて、心に余裕が出来るでしょう。
ソレが離婚に対するスタートラインだと思って下さい。
収入が無いと、親子で心中するのと一緒です。
収入が確保されてからの方が、しなくてはいけない事の優先順位が解りやすくなります。
収入が確保されていないから、どうしたらいいか解らなくなるんです。
まずは働く。
ソコからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
外に出て働く事が第一歩ですよね。
収入源がないといざ離婚となっても
まずそこですよね。
お応え頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/09/29 19:09

どこに拠点を置くかです。


その地でお子様の生活を確保するために園、学校、学童など出来る限り手配して、その上で働ける場所を探しましょう。住居は市で斡旋する団地など使えたらお手頃で済みます。

児童手当、母子家庭手当など手続きするものがたくさんありますが、それらも役場で聞いたら良いです。

今現在動けるだけの貯金はありますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

貯金は今かつかつで生活していってる状態で
ありません。

とりあえず働こうと思います。
収入源ですもんね。
外に出て心に余裕をもって
これからの事考えます。

感情だけで先走ってはいけないですよね。


お応え頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/09/29 19:13

元ですけど…


とりあえず、専業主婦なら何でもいいから兎に角今すぐにでも雇ってくれる所を探すしかないと。

その前に一度役所に行って、シングルになる予定と実家には頼れない、子供は三人、専業主婦で仕事もないと伝えて、市営又は県営とかに優先的に入れないか聞くのもありかと。

お子さん達の環境をなるべく変えたくない場合でも、どちらが引き取るにしろ、親権と養育費は必ず決めないと行けません。

うちの場合ですが、離婚理由が相当だったので慰謝料を取り、親権も取り、養育費も確保。
慰謝料で賃貸契約しました。
場所によってはある程度払う見込みがないと契約自体出来なくて通帳の提示を求められました。
市営や県営も検討しましたが…錆びれていたのと田舎にあった為、通勤がかなり不便で諦めました。
ちなみにうちも当時は専業主婦でした。
子供は1人でしたが…それでも大変でしたよ。
昔(10年以上前)と違ってて今はまだ働きやすい時代だと思いますけど…コロナの影響、どこまで受けてるか次第でそんなのんびりと「離婚したい」と発言してる場合じゃないかと思います。
兎に角!仕事、見付けてくださいね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験談を元に詳しくありがとうございます。
そうですよね。働いて収入源がなければ
この先大変な事になりますよね。
離婚は積もり積もってなのですが、
これから行動に出したいと思います。
お応え頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/09/29 19:17

私も主さんと同じ、実家には頼りたくなく、一人で頑張ろうと誓いました。


幸い、免許を持ってるので、どこでも働ける仕事なのですが、いまの職場でずっと働いているので融通が利く為、辞めずにいまもそこで働いています。経済的にも、パートの割には、かなりいい所ですので、参考になるか分かりませんが、
私よりもだいぶ給料が低い、同じ職場のシンママさんは、市営住宅に申し込んで娘さんと二人で暮らしてました。
その方は、貯金も出来ないし、毎月ギリギリで生活してると言っていました。
主さんは、専業主婦ということで、まずは仕事探ししてから、働いてお金をためることからですかね、少しずつ貯金してからじゃないと、後から後悔することになると思います。
    • good
    • 1

まずは専業主婦をやめる事、後は離婚時の共有財産分与を原資にして、新生活を開始して下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!