freeBSDをインストールしようと思い、中古ノート(FMV-5120NA2/W)を買って
雑誌のCD-ROMからインストールしました。
インストールが終了してリブートしたところ、
freeBSDが立ち上がりませんでした。
ブートマネージャの選択では、
「freeBSDブートマネージャを選択」、「標準MBRをインストールする」のそれぞれ
試してみましたが駄目でした。
インストール自体は問題なくいっていたようなのですが・・・。
どうすれば立ち上がるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

雑誌 W」に関するQ&A: オススメ雑誌w

A 回答 (4件)

なるほど・・・補足読みました。



そういえば、以前古いPCにFreeBSD 4.2をインストール
したときに、同じような現象が起こったことを今、
思い出しました。

FDISKを実行しているときに、DOSなどのものと互換性を
持たせるために・・・とか言うメッセージが出てくる
はずですが、そこで「いいえ」を選択して、FreeBSDのみ
起動するように設定してインストールしたら、起動する
ようになりました。

ここのメッセージはどう答えているのでしょうか?
#確かDOSが何とか・・・とパーティションをすべて削除
#したあとに、BSDのパーティションを作成すると聞いて
#くる質問です。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

この回答への補足

またの書き込みありがとうございます。
fdiskでOSを共存させるために領域を確保したりとかは
していません。
ドライブを全てBSD用にしてます。
もう、手立てがなさそうです。
諦めるしかないですかねぇ・・・。

補足日時:2001/08/17 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度「標準MBRをインストールする」にしたら
ブートしてくれました。
インストール時の私の手違いだったようです。
お騒がせいたしました。
念願のインストールが出来てとてもうれしいです。
お礼といっては何ですがポイント差し上げます。

お礼日時:2001/08/18 21:42

もしかしてハードディスク(800MB?)を換装していますか?


(していなければ以下は無視してください。)

ブートマネージャの段階で起動しないのであれば、昔のパソコンにあるBIOSの2G、4G、8G制限にかかっているのかも知れないと思ったので...。

(1)起動スライスのサイズを1G程度に制限してインストールしたらどうなりますか?(つまり2つのスライスに分けるということです。)
(2)(もしあれば)換装前のハードディスクにインストールしたらどうなりますか?

以上ご参考程度に...

この回答への補足

↓の人にも書きましたが、もう一度やってみたらブートしてくれました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/08/18 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございます。
換装はしてないです。
スライスを分けてやってみましたが結果は同じでした。
また何かお気づきの点がありましたら
よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/08/17 22:56

立ち上がらないとしか書いてないですが,


もっと具体的な説明がないと回答が得難いと思います。
リセットして、画面に何も表示されず止まったままとか、
なんとかいうメッセージが出て止まっているとか。

それとどういうパーティションにして、どこにインストールしたか。

あと、インストールしたFreeBSDのバージョンもあったほうがいいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もう少し詳しく書かせていただきますと、
再起動したときに、CPUどうたら、Hard DiskどうたらなどのBIOSの初期画面(?)が
表示されて、その下にRead Errorと表示されます。
(以前はカーソルがずっと点滅したままでしたが、fdiskパーティションでブート可能に設定をしたらメッセージが出ました)
fdiskパーティションは「A=ディスク全体を使用」を選択しています。(ad0s1)
BSDパーティションは「A=全てをデフォルトに設定」です。
バージョンはFreeBSD 4.2-RELEASEです。
ちなみにインストールの起動はブートフロッピーでやってます。(kern.flp ,mfsroot.flp)
何かご助言いただけたら幸いです。

補足日時:2001/08/16 10:08
    • good
    • 0

FreeBSDのFDISKの際に、パーティション設定を起動


可能に設定しているでしょうか?
#ブートマネージャを両方試しているのであれば、
#あとはこれくらいしか考えにくいので・・・

ここでダメな場合は、FreeBSDの日本サイトで相談
してみるといいかもしれませんね。
#メーリングリストしかありませんが・・・

ではでは☆

参考URL:http://www.jp.freebsd.org/ml.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるようにパーティション設定を
起動可能にしてみたのですが・・・
今度はread errorとなっちゃいました。

お礼日時:2001/08/16 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

雑誌 W」に関するQ&A: 日本の軍事力について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSPのFlashを最新版にアップデート できますか?

PSPでインターネットをしていて、
どこかのページで、Flashを見ようと思ったのですが
Flashは表示されず、かわりに
Flashを最新版にアップデートしてください
と。

そこから、最新版のDLサイトに飛んだはいいものの、
PSPに対応した最新版がないようで・・・

どうにか、PSPのFlashPlayerを最新版にすることはできないのでしょうか・・・教えてください。

Aベストアンサー

#1の方が書かれているように、現在PSPのFlash Playerのバージョンは6です
(ちなみにPCの方の最新バージョンは9)。

これは今後、PSPのシステムソフトウェアの更新でFlash Playerのバージョンがアップされるのを待つしかありません。

QWindowsXPが起動しなくなりました(Windows2000とのデュアルブート)。FreeBSDとSolarisインストール後。

Windows2000を第一基本パーティションにインストールしてあり、WindowsXPProを論理パーティションにインストールしてあり、今まではうまく起動できていました。その他、論理パーティションにFedoraCore5、CentOSなどがインストールしてありました。

で、第2基本パーティションを2つに分けてました。FreeBSDとSolarisをインストールしたいと思ったからです。

その後、論理パーティションの位置の値がひとつずつずれたので、Windows2000のC:\boot.iniのWindowsXPのHDD内の位置の値をひとつずらすことにより、無事起動できました。

その後、FreeBSDとSolarisのインストールをしたんですが、SolarisのGRUBからWindows2000/WindowsXP起動を選ぶと、WindowsのWindows2000とWindowsXP選択画面が表示されます。

WindowsXPを選択すると、最初の起動画面は終わるんですが、その後、「ようこそ」の画面になるまえに、画面が止まってしまいます。バックは青でWindowsの窓の模様とWindowsと小さく書いてある画面になり、とまってしまいます。

回復コンソールなるものを使ってディレクトリを見たら、一応、大まかなファイル構成は変わっておりませんでした。

どうしたら、直りますでしょうか?分かる方、よろしくお願いいたします。

Windows2000を第一基本パーティションにインストールしてあり、WindowsXPProを論理パーティションにインストールしてあり、今まではうまく起動できていました。その他、論理パーティションにFedoraCore5、CentOSなどがインストールしてありました。

で、第2基本パーティションを2つに分けてました。FreeBSDとSolarisをインストールしたいと思ったからです。

その後、論理パーティションの位置の値がひとつずつずれたので、Windows2000のC:\boot.iniのWindowsXPのHDD内の位置の値をひとつずらすことにより...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に1台のPCにOSを詰め込みすぎです。

私なら1台のPCにインストールするOSは最大3つまでです。
それ以上必要になったらVMWareを使用します。

PCを増やしてインストールするOSを見直すことをお奨めします。

QFlash Player9の最新版は?

Flash Player9,0,28,0がインストールされている(している)のですが、Adobeのホームページを見ると9,0,115,0が最新版となっています。

どちらが最新版なのでしょうか?

普通はソフトの最新版は数字の大きい方が最新と認識していたのですが、逆の場合もあるんですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキュリティホールがあったらしく、バージョンアップされています。(.以下ー28より115が大きい)
9,0,115,0が最新版です。(2007/12/3 )

QWindows ブートマネージャ について

 最近,Windows 7 βのテストがてら Vista がインストールされている実機にパーティション切り分けをしてマルチブートさせました。ですが,テスト段階が終了した事からアンインストールしたいと思いました。
 ですが,XP 以前のブートローダのノリでパーティション消してスタートアップ修復すればいけるかなぁ,と思ったら,そうではないようです。Vista の場合はどうかと思い調べてみると,bcdedit コマンドで Windows ブートマネージャからブート情報を削除できるとの事でしたが,当該 7 βのパーティションは既に私の手により消され,情報の削除もままならないままです (道理でいくと 7 βを起動し cmd.exe を実行して bcdedit?)。

 つまり,何を言いたいかというと,ただ単にパーティションを消したが故に Windows ブートマネージャに起動情報が残ったままなので,それを削除して普通に Vista 専用機に戻したい,という事です。
 予めお断りしておきますが,クリーンインストールだけは是非とも避けたいと思っていますので。

 方法をご存知の方,ご回答よろしくお願いします。

 最近,Windows 7 βのテストがてら Vista がインストールされている実機にパーティション切り分けをしてマルチブートさせました。ですが,テスト段階が終了した事からアンインストールしたいと思いました。
 ですが,XP 以前のブートローダのノリでパーティション消してスタートアップ修復すればいけるかなぁ,と思ったら,そうではないようです。Vista の場合はどうかと思い調べてみると,bcdedit コマンドで Windows ブートマネージャからブート情報を削除できるとの事でしたが,当該 7 βのパーティションは...続きを読む

Aベストアンサー

Windows Vistaは正常に起動していますね?
起動時のOS選択メニューにWindows 7βが表示されるのを止めたいだけですね?
2通りの方法がありますので、簡単な方法から試して下さい。
1.システムの詳細設定を起動して、起動と回復の「設定」ボタンをクリックします。規定のオペレーティングシステムをVistaにして、オペレーティングシステムの一覧を表示する時間を0秒にする。
2.bcdeditコマンドまたは専用ツールでブートマネージャを修正する。
あなたのポリシーで方法を選択して下さい。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/30/easybcd.html

Q最新版管理の方法

最新版管理の方法
仕事で、HP、会社案内(プレゼン・カタログ)、
社内掲示物、自社製品のカタログ、名刺等を作っています。

当然これらは、最新のものにしていかなければなりませんが、
社内ではファイルをコピーして保管、時々旧版を渡すことが
あります。

現在、特定のPCからでないと、作成・修正が出来ないように
しています。

現在最新版管理としては、誰が複製物を所持しているかが
分からない為、このような状況になっています。

また、旧版を渡したりして発覚した場合、最新版の場所は
都度説明するようにしていますが、どういったことに
注意して、最新版管理を行っていけば良いでしょうか?

Aベストアンサー

>更新・作成は私が作成しているのですが、
> 作成したものを社内の誰かが複製し保持<-複製した誰かが分からない。
> 複製する側は最新版がどこにあるか分からないという理由で見つけると自分の使用するPCに複製する
>このあたりで、旧版が出回るので、これを回避する為のルール及び
それを守るための仕組みを検討中です。
すべてのデータをサーバに設置したバージョン管理システム(定番のCVSやSubversionなど)を利用するようにした方がいいでしょう。
で各社員に対してはデータは必ずサーバから持ってくるようにさせる。

QFreeBSDをFDからネットワークインストール

FreeBSD5.1Rを落としてインストールしたいのですが、いかんせん、FDからネットワークインストールするのは初めてなもので、皆様のお知恵を拝借したく存じております。

FTPサイトのFDディレクトリを覗いてみると、それらしいものが
boot.flp 2880 KB
drivers.flp 1440 KB
fixit.flp 1440 KB
kern.flp 1440 KB
mfsroot.flp  1440 KB
こういったものがあるようですが、容量的にかなりぎりぎりですね。特に最初の boot.flp などは2枚にわけてもパッツンパッツンですね。
FreeBSD のサイトのマニュアルを見ると、dd コマンドなど、私的にはあまり見かけないコマンドで説明されていますが、単にFDに cp するだけではだめなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ddコマンドを使うときは、以下のように実行します。
FDドライブが/dev/fd0の場合です。

# dd if=kern.flp of=/dev/fd0

QAccessの最新版

Accessの最新版に、ついて教えてください
データーベースソフト(Access)の最新版を購入したいのですが
Microsoft office xp professinal&SP2 を購入すれば
良いのでしょうか

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/professional/default.mspx
にあるようにAccessも含まれています。
しかしOffice,ACCESSは、その後新しいヴァージョンが出て
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/professional/default.mspx
またはACCESS単体
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/default.aspx
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA101650711041.aspx
UPGRADE版
http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office-Access-2007-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B000JQHQ70

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/professional/default.mspx
にあるようにAccessも含まれています。
しかしOffice,ACCESSは、その後新しいヴァージョンが出て
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/professional/default.mspx
またはACCESS単体
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/default.aspx
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA101650711041.aspx
UPGRADE版
http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office-Access-2007-%E3%82%A2...続きを読む

QFreeBSD4.6.2でppxpをインストール

ちょっと古いですが書籍にあったFreeBSD4.6.2をPCにインストールしました。
単独でネット接続できるよう、ppxpを使いたいのですが、ソースファイルの形態で配布されているようで、インストールでエラーが出て、よく分からなくて立往生しています。
(Linuxのrpmを使ったインストールしか分からない)
このことについて詳しく解説しているサイトがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

最近のバージョンの方が良さそうですけど。
ja-ppxp-2001080415_1.tgz
というパッケージがあるのでこれから導入してみてはいかがでしょうか。

Qofficeを最新版にしたい

最近パソコンをWindows7からWindows10にアップグレードしました。
なので、気分転換にoffice2010からoffice最新版にアップグレード的に新しく出来ればいいなと思っています。なので、なにかしら方法があったら教えてください。 お願いします。


office Home andbusiess2010 ➡ office最新版 的な感じ

Aベストアンサー

オフィスは基本的にアップグレードという発想がなくなりました。
ライセンスを購入しましょう。・・・それにしても高いですよね。
でも、2010あたりからは、あまり大きな変化は感じないですね。
むしろ、やたら機能が増えてリボンに折りたたまれて直感的な操作が出来なくなりました。
アプリ一つに5,6万円出せるなら、いいかもしれないですけど・・・学生なら、アカデミックパックという割引バージョンはあります。
学生証持って、パッケージ版を本人が買いに行く必要がありますけど。

QFreeBSDのフロッピー経由でのインストール

FreeBSDの初心者です。

COMPAQ CONTURA410CにFreeBSDのインストールを考えております。
このマシンでの起動が確認されていることはしらべております。

このマシンにはCD-ROMドライブがついていない、そして、OSが入っていない(入っていない状態で譲り受けた)ため、もう一台所有しているデスクトップPCからフロッピー経由でのインストールしかないかと思い、インストールを行いました。

しかし、インストールを行ってみるとフロッピーには入りきらないようなサイズのファイルがあるため、ところどころ、省いてしまいました(カーネルも省略してしまったかもしれません)。

そのためか、ネットワークカードの設定(IRQの変更)を行うことができずに困ってしまいました。
#ネットワークカードは「CONTEC C-NET(PC)C」です。
#IRQが3になっており、競合してしまうため他のIRQを
 使用したほうが良いと聞いたためIRQの変更を行おう
 としました。

そこで、はじめからすべてをやり直そうと思いました。
フロッピー経由で正常にインストールの行い方をご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。

また、インストール後(中?)のIRQの変更方法もご存知でしたらご教示願います。

よろしくお願いいたします。

FreeBSDの初心者です。

COMPAQ CONTURA410CにFreeBSDのインストールを考えております。
このマシンでの起動が確認されていることはしらべております。

このマシンにはCD-ROMドライブがついていない、そして、OSが入っていない(入っていない状態で譲り受けた)ため、もう一台所有しているデスクトップPCからフロッピー経由でのインストールしかないかと思い、インストールを行いました。

しかし、インストールを行ってみるとフロッピーには入りきらないようなサイズのファイルがあるため、ところどころ、...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと状況がわかりにくいのではずしているかもしれませんが、
Win側でftpを立ち上げ、IPを192.168.1.1に設定した、まではOKですね。
で、(不完全と思われる)FreeBSD側、もしくはWin側からpingをかけたらおかしい、ということでよろしかったでしょうか?

まず、基本的 FreeBSD はこれからクリーンインストールします。
下手に今までに苦労してインストールしたものを再利用しようとは考えないで下さい。
手順は、ブートフローッピィでブートし、インストーラにしたがってごちゃごちゃやり、
最後に Commit する時点で、インストールの手段を聞かれます。
この時点までは、ネットワークの設定は行なわれていません(のでそれまではpingには反応しません)。
ここで、おもむろに FTP インストールを選び、
その後のネットワークコンフィギュレーションで、自分のIPなどを正しく入力します。
こうすれば(きっと)いけると思います。

IRQの衝突等が原因だった場合は、私にはわかりません。

なお、ネットワークインストールする時点で
正しく自分のネットワーク関係の情報を入力しておけば、
インストーラは勝手にそこらへんの初期設定までやってくれます。

ちょっと状況がわかりにくいのではずしているかもしれませんが、
Win側でftpを立ち上げ、IPを192.168.1.1に設定した、まではOKですね。
で、(不完全と思われる)FreeBSD側、もしくはWin側からpingをかけたらおかしい、ということでよろしかったでしょうか?

まず、基本的 FreeBSD はこれからクリーンインストールします。
下手に今までに苦労してインストールしたものを再利用しようとは考えないで下さい。
手順は、ブートフローッピィでブートし、インストーラにしたがってごちゃごちゃやり、
最後に Comm...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報