アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼少期に親から与えられた心の傷は一生治らないんですか?

A 回答 (6件)

治らない→×


消せない→◯

傷痕は消せないが乗り越えることはできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやく乗り越えたい

お礼日時:2020/09/29 16:24

記憶にある以上なかったことにはならないですけど、親からの傷に限らず、解釈の仕方や自分の経験やいろいろなことから過去の出来事に対して受け取り方を変えることはできますよ。


例えば、相手の心境や理由を知って理解することで傷が塞がれたり、とかね。
    • good
    • 0

親からどんなものを与えられたかにもよると思いますが、心の傷はある意味、自分の勘違いや思い込みが原因なので大人になって人を理解出来るようになれれば自然に癒されて傷はなくなると思います。

    • good
    • 0

私の経験上では治らないです。

忘れたいのに、脳や体が記憶していて自分ではどうしようもないからです。幼少期の嫌な記憶は大人になって現れてきます。自分の意思とは関係なく無意識に。脳や体は正直ですね。これも自分の人生と思い、一生うまく付き合ってくしかないと思っています。
    • good
    • 0

いつか必ず癒ます


私がそうです
大丈夫
    • good
    • 0

暴力はふっと思い出し泣きたくなりますねー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!