電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホテルって事前予約しなきゃいけないんでしょうか?
行きなりいって大丈夫でしょうか?

また、土日って多いでしょうか?

あと半日でも 一泊も二泊も泊まれるのでしょうか?

泊まったことがないので基礎知識が分かりません誰か教えてください

質問者からの補足コメント

  • すいませんチェックインとかチェックアウトの意味すら分かりません…

    どういう意味でしょうか?

      補足日時:2020/09/30 20:31

A 回答 (5件)

「ホテルに泊まる」というのはそのホテルと、料金などを合意して「宿泊契約」を結ぶことです。



チェックイン:「泊まります」、と言って宿泊契約をすることです。
契約した証拠として、宿帳に住所氏名などを書きます。

チェックアウト:宿泊契約を終了して、ホテルを出ることです。

料金は通常、チェックアウトの時に清算しますが、ホテルによっては、チェックインの時に支払いをするところもあります。

初心者なら、チェックイン=宿泊契約する前に、料金の明細を聞いた方がいいです。
まず泊まりたいホテルを決めて、電話で、1泊の「総支払額」はいくらになるか、をきちんと聞いてください。

どんな契約であっても契約する時は、交渉相手に細かく聞くことを恥ずかしいと思わないのが、損をしたり、後で不快な思いをしないコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/01 22:41

予約なしだと受け入れてくれないホテルもあります。


予約と言っても、ホテルの前から携帯で電話しても「予約」ですから
面倒がらずに予約したほうがいいです。
    • good
    • 2

部屋が空いていれば当日でも泊まれます。


満室ならムリです。

ネットが普及する前は、目的の駅についてから、駅前に貼ってあるホテルのポスターを見て片っ端から電話して、宿探ししたりしました。
ホテルは商売ですから、空室を作りたくありません。部屋が空いていれば泊めてくれまます。
ホテルに直接行ってその場で泊まることもできます。

半日料金は通常ありません。
チェックインしてその日のうちにチェックアウトしても、1泊分の料金を払わなければなりません。

ラブホのように時間料金、いわゆる休憩料金、が設定してあれば、2時間とか6時間とか短時間利用が可能です。

予約サイトで調べるとか、ホテルに直接電話するなどして、確認してください。
    • good
    • 1

>ホテルって事前予約しなきゃいけないんでしょうか?


>行きなりいって大丈夫でしょうか?

空いていれば泊まれますが、満室ならば泊まれません。

>土日って多いでしょうか?

温泉地・観光地は土曜、休前日は混んでいます。
ビジネス街のホテルは土曜はすいています。

>半日でも 一泊も二泊も泊まれるのでしょうか?

半日とか2時間というのはは原則ラブホテルです。
半日部屋を取ると1泊分取られることもあります。その日の1泊の予約が取れなくなりますからね。すいていれば良いですが、ダメと言われるかも。これは要相談です。
空いていれば何連泊でもできます。
    • good
    • 0

いきなり行っても怒られはしませんが、部屋が空いていないこともあり得ます。



半日泊まるというのは意味がわかりませんが、宿泊せずに途中でチェックアウトすることは可能です。
デイユースなどの特別なプランがない限り請求は1泊の料金を請求されます。

一泊も二泊もという点は、上記の通り空いていれば泊まれます。

空いてなければもちろん泊まれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!