プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦初心者です、
毛布を初めて使う時、洗濯するものですか?それとも天日干しするものでしょうか?全く知識がなくみなさんのアドバイスをお待ちしておりますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとう!!勉強になりました!

A 回答 (10件)

洗えるものならどんどん洗っちゃいますよ♪

ふわふわにもなるし、好きな柔軟剤の匂いにもなりますしね
    • 0
この回答へのお礼

8キロの洗濯機で毛布は洗えるでしょうか?コインランドリーでしょうか?ネットは買った方が良いでしょうか?質問ばかりでごめんなさい。。柔軟剤の入れ方も分かりません。30なかばです。。

洗いますね。

埃をたくさん吸っていそうだし、誰が触ったか分からないので、買ったばかりの衣類も洗っています。(家で洗えないものは着てからクリーニングに出しますけどね)
    • 0

よほどだが敏感、アレルギー体質、毛布に原因不明のシミ汚れ、臭いが付いていて気になる、といったことでもなければ、鈍感な私はそのまま使っています。

• 0

購入後初めて使うのは袋から出してそのまま使います。

(それ程神経質ではないから)
    • 0

麻紐…それ洗濯して切れません?手でも切れちゃうレベルの物なので、向かないと思いますよ。

百円ショップにもありますし、見にいかれてみては?
    • 0

No.1です。

柔軟剤を使う普通の洗濯ではなく、セーターを洗う洗剤が良いと思います。ふわふわを保つ為に。

但し、毛布はその下に薄いシーツや布団を使いますので、遊び毛に神経質で無ければそのように最初は洗わずに使っても良いですよ。
    • 0

先ずは100円ショップに行き、毛布洗濯用の大きなネットを買って来ます。

定期的に洗濯していれば細かい誇りやダニ等を取り除けますし、ふんわか感は復活、柔軟剤(私は香りのソフラン)の爽やかな香りが快眠に誘ってくれます。

尚、毛布洗いをする際には洗濯機の運転モードは適切なものを選んで下さい。
    • 0

パッケージから出したらダニ対策に天日干ししています。

普通の服も 乾燥機などで熱風を通してから着ています
    • 0

洗濯機の使い方は機械次第です

古いタイプでなければ、洗剤も柔軟剤もそれぞれ挿入口がありませんか?そこに投入したら、それぞれのタイミングの時に入れてくれます。柔軟剤を初めから洗濯槽へ入れてしまうと、洗濯時に流れてしまうのと汚れ落ちが悪くなりますよ。

毛布のサイズも重量もわからないので答えられません。素材にもよりますが、ネットもしくは丸めて紐で結ぶなどした方が無難です。洗濯槽の8割行かないくらいでしたら大丈夫。洗えますよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!紐とは麻紐とかでもOKでしょうか?

洗濯です。

遊び毛が多いですから。それと薬品も付いてるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

30半ばですが結婚したばかりで人生初めての洗濯です。柔軟剤は洗剤と一緒にいれるものでしょうか?