アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき電気店で地上デジタル放送を見たのですが、音声と画像がズレていました。
店員に聞いても今はこんなもんですといわれました。

地上波デジタルを御覧の方、お宅ではどうですか。

BSデジタルはズレていないのに。

A 回答 (8件)

2画面表示が出来るデジタル対応のテレビを先日買ったばかりですが、同じ番組を従来方式のチャンネルとデジタル表示で比較すると少しずれています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとう
気になりませんか
私は見た瞬間違和感を感じました

お礼日時:2005/01/30 13:23

おそらく電気店では、非常に多くのテレビが陳列されているため、ズレているように感じられたのかも知れません。


 私は、4台あるDVDレコーダーのうちの1台に、ラジオ放送を録音再生するためにスピーカーを接続していますが、デジタル放送だけでなく、従来のアナログ放送同士でも、テレビとレコーダーとでは、レコーダーの方が遅れて聴こえます。
 映像、音声とも同じ受信機で受信されている分には
アナログ、デジタルともズレは発生しないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
>ズレているように感じられたのかも知れません。
いえいえおもいっきりズレています

補足
音声と画像が一致していないという意味です

お礼日時:2005/01/30 14:17

一般人ですが、電気店で音を聞いていても複数のテレビが同じチャンネルで


比較されていると違和感が有りますね。

デジタル処理の関係でズレが起こると聞いたことがあります。過去の新聞
紙面でも地上デジタルでは時報は流せないとの記事がありました。

キャプチャ→圧縮→送信→電波→受信→展開→表示の間でCPUの処理速度の
遅れが差として出ている様ですね。

BS放送も0.4秒とかのズレがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
私の質問の仕方が悪かったのかな

お礼日時:2005/01/30 14:20

zzaaさんの質問は「画像」と「音」がズレているか。



ですよね?

家のTVはパナソニックのブラウン管ですが、「画像」と「音」のズレはありません。

下の方が書かれているように、地上アナログと地上デジタルは多少デジタルが遅れています。「画像」「音」ともですが・・・。
地上デジタルはデジタル信号を変換処理するために時間がかかるため電波を受信してから画面に表示するまでにタイムラグがあると以前聞きました。

しかし、普通に地上デジタル放送を見ていても「画像」と「音」のズレはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
やっと私の質問を理解してくれる人が来た

私が見たのはビクターの液晶テレビでした。

そうですよね
これだけズレ(0.5~1秒)てたらみてられないなぁと思いました。

だったらあのズレの原因はなんだったのだろう

お礼日時:2005/01/30 14:26

同じ搬送波に画像と音声を載せているので、地上デジタルだからズレるということはないと思います(海外中継ニュースのように、音声は電話、画像は衛星というように、別ルートだとズレるのはうなずけますが)。



では、何故ズレるのかということですが・・・
受信機側で、搬送波から音声と画像を取り出しているのですが、取り出した後は別ルート(回路)で変換なり増幅なりされるので、その過程でズレが生じているのではないかと思います。
現行のカラーテレビでも、白黒映像とカラー信号の間で「遅延回路」というものを設けてタイミングを合わせているくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
素人なので詳しくは解りませんが、そういうのって自動的にTVが合わせるのじゃないでしょうか。
だから、あのTVが壊れていたのかなぁ。

他のTVも確認してみればよかった。

お礼日時:2005/01/30 21:19

はじめまして。


デジタル放送家電もまだはじまったばかりですからね。
うちのも注意してみれば多少ずれてます。

#5の方が言われるように映像についてはかなり複雑な処理をされて出てきます。デコード後も後処理(ノイズ処理や、くっきりさせたり)なんかがありそうですし。

ではBSデジタルとなぜずれ方が違うのか、ですが
基本的にBSと地上波では圧縮レートが違いまして、
たしかバンドが24Mbps(最大52?)と17Mbps(最大23?)だったかと。(曖昧ですみませんが、BSの方がデータ量が豊富で綺麗ということです。)

1.地上波デジタルの方が圧縮ノイズが出やすくボケた部分が多いために、何らか特別に後処理(ノイズリダクションやエンハンス処理)をしているのではないか。

2.中の部品はユニットとして提供されているため、先発であるBSデジタルユニットの方が音ずれについては性能が良いのではないか。

などが考えられます。

現在デジタル家電の音ずれについてはあまり話題に上りませんが、実際、綺麗にみえるように手を加えたのなら加えた分だけ調整くらいはしてもらいたいものですが、

・「他社よりも綺麗に」だけ考えすぎた。
・ 煮詰めてられない(早く発売したい)
・ 単価を下げたい
というのがそろってしまったメーカーほどずれているのかもしれませんね。

デジタルテレビの歴史もスタートしたばかりですし、そのうちに改善されるものと思いますが。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言で言うとメーカーの技術力なんですかねぇ
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/31 19:52

#6です。

蛇足かもしれませんが

音と絵を簡易的に合わせるだけなら大した技術は要りませんし、
AVアンプなどではリップシンク(音と絵のずれを設定する)機能というものが搭載されてたりします。

あくまでまだ試験放送中であることと、
メーカーが安易なコストダウン突入してしまった事が原因かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとう

お礼日時:2005/02/02 20:51

詳しい内容は忘れましたが、どこかのメーカーのテレビで映像と音声のズレがあるというのを見かけた事があります。


BSデジタルの話だったと思いますが・・・。うろ覚えですみません。

電波の関係とは思えないです。よくpanasonicのテレビで地上デジタルを見ていますが違和感を感じた事はありません。
テレビの回路の問題、というかそのテレビの仕様だと思います。

この回答への補足

今日違う電器店に行ってきて疑問が解決しました。

ビクターの液晶テレビには「ゆっくりトーク」という機能が付いていて、ONにすると、音声が画像より約1秒早く流れるんです。
何故このようにするのかというと、お年寄のためだそうです。

回答いただいたみなさん、お騒がせしました。

補足日時:2005/02/03 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
もう1度電器店に行っていろんなメーカーのものを見比べて見ようと思っているのですが忙しくて・・・

しかしあのTVはひどかった。
「いっこく堂」の芸くらいズレていました。

お礼日時:2005/02/02 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!