アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義家族への疑問、金銭的な不安について
(注:かなり長文です)

27歳会社員(女)です。一人暮らしです。
年収:490万程度です。
(給与430万+不動産収入60万)

彼は1歳年上の28歳会社員です。
年収は450万程度とのことです。

結婚が決まり、来年早々に入籍予定です。
お互いの両親への挨拶は終わり、
あとは両家顔合わせのみとなりました。
ご挨拶に行った際、義御父様義御母様より
結婚の費用は恐らくあまり出せないと言われました。
それは私達2人も結婚準備用に貯金計画を作り既に2人で貯め始めておりますし、私の両親から援助があるので大丈夫だと思っていたのですが、

入籍・挙式を来年に控えている為
彼とお互いの家のことやお金のことについて話合っていたところ、
義両親ついて少し不安に思うことがあった為質問させて頂きます。
不安な点は下記の通りです。


彼には1人妹さんがいますが、アイドル活動を月数回しながらバイトをしているそうです。
住まいは彼実家です。
彼曰く妹さんは毎日の様にお金持ちと飲んだり派手な生活をしているとのこと。
彼は実家に去年まで住んでいた際、
お金を月5-6万円入れていたが妹は一切払っていない。
又、彼は奨学金で大学に行き、先日一括返済済。
妹さんは奨学金は借りず全て実家持ちで進学。
妹さんが高校を卒業した際はお祝いで高級ブランドの10万弱する小物を義両親がプレゼントしていたので、彼曰く奨学金はまだ良いがお金もないのにブランド物を買い与える事には不満に思ったとのこと。



彼の御義父様は先日高級外車を中古で購入。
お金は御義父様の御母様(彼の祖母)が負担。
再来年定年を迎える為、退職金を貰ったら御祖母様に
返す予定とのこと


彼の御両親はあまり仲が良くない為、
近い将来離婚する可能性がある。
彼は離婚後は御義母様に月に1,2万程度援助したいとのこと。


又、以前正式にご挨拶に伺う前義両親と食事をさせて頂いた際妹さんも来てくださったのですが、
その時の妹さんの下記言動にも少し驚いてしまいました。


「会社員として働くのは絶対嫌」(私は会社員です..)
「男に奢って貰うのが当たり前」
「お兄ちゃんの彼女はもっとブスだと思った!けどマシで良かった!」

と言われた

・ふてくされて遅刻して現れたこと
(彼は妹さんに暇なら来れば?来なくてもいいと言ったところ、その日何も無いし暇だから行きたい!と言っていたらしいです。なので妹さんは私に会うことを嫌がってはいないのかな...と思っていたのですが、来るなり物凄く不機嫌でこちらから話しかけるまでずっと下を向いていたので少し驚きました)


最後お会計の際に友達と飲みに行く電話をしており、
「今やっと終わったからすぐ行く!」
と目の前で電話され、そのまま直ぐ去っていったこと。
(最後挨拶も出来ないまま居なくなってしまったので、やっぱり来たくなかったか私のことが嫌いなのかと思いました)
彼の御両親は妹さんの行動を呆れながらも黙認?している様子でした。

以上のことから、義両親と妹さんに対し少し不安を感じてしまいました。
妹さんの言動についても、正直私の親であれば許さないだろうと思いました。
私にも1人妹がいますが人前で上記の様な言動はしないと思います。
(私の家の常識基準で考えるのも間違っているとは思うのですが。)
彼の家庭内のことなので口出しする権利はありませんし、絶対してはいけないと思っています。
しかし上記の事項については少し不安です。
義両親はお金は全然無いので...と仰ってましたが高級外車購入や妹さんへの高級ブランド品の購入など「?」と思う点があります。
私達への援助が出来ないのは良いのですが、
義両親のお金の使い方や彼が少し援助することになるかもと言っていたことから私達夫婦が逆に将来的に援助しなければならなくなるのかな?と不安です。

妹さんも今は若いので良いですが定職に就く気はないと言っていましたしお金遣いも荒いそうなので不安です。
又、妹さんは会った時の態度から私のことを心良く思ってないと思うのでどう付き合っていけば良いかもよく分かりません。

彼自体は奨学金返済のためにコツコツお金を貯め、
プロポーズの為に一括返済するなどお金に物凄くきっちりしています。本当に大変だっただろうし尊敬と感謝の気持ちしかありません。
仕事も頑張っていて性格もおおらかでこれ以上の人はいないと本気で思いますし、プロポーズされた時は人生で1番嬉しかったです。
しかし結婚は家と家の関係だから彼とはよくても義実家とのお金のことにも気をつけたほうがいいと友人からも言われてしまいました。
私の考えすぎだと良いのですが不安です。
(正直自分でも考えすぎ?と思います)

長文・駄文で大変申し訳ありませんが、
どなたかアドバイスをして頂けないでしょうか。
ただの感想でも構いませんのでどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

お金のことは、きちんと話し合っておいた方がいいでしょうね。


話にくいことではあると思いますが。
結婚していれば色々なことがあります。
とてもよく出来た婚約者の方のようですが、
それでも結婚すれば、それなりに相手に不満が出ることもあり、
喧嘩もあるでしょう。
そこに金銭的に納得できないことがあり、
ふだんから胸にくすぶっていると
相手への不満を増幅させる原因になりかねないのです。
    • good
    • 0

お友達の意見に賛成です。

彼の家風に巻き込まれると大変苦労しますよ。彼の妹さんは常識が分からない女性ですので、いずれ男に使い捨てにされるでしょうね。

結婚前に、通常は言わなくてもいいような事でも彼に言って、こういう場合はどうする、あぁ言う場合はどの様に対処する、等々の取り決めをしておく必要があります。
本当なら、結婚を諦めるのが賢明な判断だと思いますが。
    • good
    • 0

援助は彼の親などしたいなら、する権利や義務などあるのでは



無職で困窮しているなら別ですが
    • good
    • 0

>妹の言動についてですがどの点が



あなたが記述されている事の全てですよ。馬鹿親達が野放図な放し飼いをして来たせいで常識も道徳観も皆無ではないですか。
先程も言いましたが、私はあなた方夫婦が、いや、あなたの人生が馬鹿親娘に食い物にされてしまうんじゃないかと心配しているんですよ。
あなたは真面目だし物事も分別もわきまえていらっしゃる。しかし、彼の家族と来たら…
恐らく、あなたの友人達と私の考え方は一致している筈です。再度言いますが、あなたは彼の家族と結婚する訳じゃないんですよ。わざわざ自分の人生を滅茶苦茶にされる為に結婚する訳じゃないんですよ。
それは、彼も同様に考えるべき事です。愛する妻が自分の馬鹿家族の食い物にされてしまう事に何処まで危機感を持っているのか、また、その事で馬鹿家族を切り捨てるくらいの覚悟を持っているのかどうか、私はそれをお二人で結婚前に確認すべきだと言いたいのです。
もし彼が、「自分の両親と妹も大事だから」と言って身内の判断が正常に出来ないようだったら、あなたは自ら蟻地獄に飛び込んで行くようなものになりはしないか、それを心配しているのです。

あなたの真面目さと忍耐が報われるものであれば何も言いません。しかし、彼を含め、モンスター馬鹿家族に何の感謝も詫びの気持ちもないのであれば余りにも気の毒でならないんですよ。

あなたの質問文から、結婚後の明るい光が全く見えて来ない事が心配なんですよ。

最後にもう一度言わせて貰います。今、あなたが抱えている事の全てを彼がどれだけ理解しているか、どれだけの危機感を持っているか、嫁と自分の家庭を守り抜く覚悟を持っているのかどうか、明日にでも二人で徹底的に話し合うべきだと思います。

結婚前の晴れやかな気持ちに水を注すようで申し訳ないですが、質問文の内容からは、どうしても彼の家族がまともな人間だとは思えないんですよ…
    • good
    • 0

とんでもないモンスター・ファミリーですね。


付き合う価値もない人格破綻者揃いですが、その事は全て彼には話しておくべきだと思います。結婚してからは二人で家庭を共同経営して行くのですから、当然の事として現在抱えている不安と疑問の全ては事前に打ち明け、想定し得る事例毎の対処法を二人で決めておく事が大事じゃないですか。
あなたは彼の家族と結婚する訳ではありません。姻戚になったからと言って過度の気遣い(忍耐)は無用です。
妹の非常識と馬鹿さ加減は大概なものですが、馬鹿娘を放し飼いにしている両親と異常な金銭感覚にあなたが腰を折る必要など微塵もありません。

下手するとあなたの新婚家庭はモンスター・ファミリーにパラサイトされてしまいそうで心配でなりません。

「私は私達の家庭をしっかり守り抜く!!」、その気持ちを大切に、巧くモンスター共を制御して頂ければ幸いに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
やはり夫婦で予め色々と対処法を考えておくのが大事ですよね...。
金銭面についてですが、私はどういう所に住んでどういう暮らしがしたいっていう目標があります。
その為には今以上にお金を稼がなければいけないので結婚後は今以上に仕事に精進するつもりです。彼もそれは分かっています。
しかし彼家族、特に妹さんが将来何か援助を求めてくるとその生活が侵食(言い方が悪いですが)されるのか?と思うと気が重いです。
ちなみに妹さんの言動についてですがどの点が1番気になられましたでしょうか。
もし良ければ教えて頂ければ幸甚です。

お礼日時:2020/10/03 23:28

彼氏さんは、まともな人みたいですが、


結婚は二人だけの問題ではない!

披露宴含めた金銭的対応は二人で行い、親を当てにしない行動も立派!

定年間際で、親に金銭的援助を、どんな理由があろうとも求めるような義理親なんて願い下げ!!

今のご時世、退職金を当てにしているのも個人的にはバカ!としか思えないです。

家に寄生する妹がいる段階で、成人していたらアウト!

義理親が離婚するしないは関係無いけど、将来援助が付いて回るのであれば、未来は想像できますよね?
初めは1~2万円なんて言っていたって、生活成り立たないから同居でしょ?

2~3年後には妹の面倒も結局は金銭的に見る羽目に・・・

質問者さんの考え過ぎではありません!!
プロポーズに有頂天にならず、冷静に多面的に物事を見れているからだと思います。

むしろ、周りでプロポーズおめでとう!そんな事を気にする必要全く無いよ!考えすぎだよ!って言ってくる人が居れば、そんな人物要注意!!です。

ところで、結婚後は質問者さんは仕事を続けるのですか?


私は質問者さんの親と同じ年代だと勝手に思って書いていますが、
我が娘の話だったら、嫌かな?

若しくは条件出します!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
私は結婚後ももちろん仕事は続けます。
むしろよりバリバリ働きたいと思っています。
妹さんについては、少し心配です。
いつか援助しなければいけなくなるのか?と思うと気が重いです。
その前に自立してくれるといいのですが...。

お礼日時:2020/10/03 23:22

妹や親の事で心配でも、別にその都度彼氏と


話し合い決めて行けばいいのでは

援助するとかは、二人で決めればいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
援助の件はいくらこちらが嫌だと思っていても彼がしたいならばしょうがないのか?と思ったのですが如何でしょうか。

お礼日時:2020/10/03 23:23

主様がしっかりしていてアドバイスなどございません。


コレから旦那様になる方と末永く幸せに暮らせますように応援しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
そう言って頂けて嬉しいです!

お礼日時:2020/10/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!