電子書籍の厳選無料作品が豊富!

管理職を女性にするメリットを教えてください!

A 回答 (7件)

女性の管理は、女性の方が良いかも


しれません。

メリットといえばその程度でしょう。

そもそも、仕事に性別などありませんから。
    • good
    • 0

・女性の視点で仕事を見ることができる


・女性社員のモチベーションがあがる
・セクハラが減る

そもそも女性であろうが男性であろうが優秀な人が管理職になるべきなんですよ。
でも日本の会社では、夫婦共働きの場合、女性を先に出世させる例はないですね。
悪弊だと思います。
    • good
    • 0

日本においては曖昧なことがハッキリする。


その結果ギスギスするかもしれませんが、曖昧が嫌いな人にはメリットなのかなぁ。
    • good
    • 0

世の中の50%は女性だから、おっさんだけでビジネスをしてると考え方が偏る。


あとは、女性にも活躍できる企業だと言う社風をイメージさせたり、社内の意識向上。
    • good
    • 1

管理職は、男女に関係なく、有能な人がすべきです。


プレーイングマネジャーであるべきです。
    • good
    • 0

女性特有の生活経験や感性が必要な業種・部署の特性ならメリットがあるでしょう。


男性の場合も同様でしょう。
しかし、特に性別に依存しないのであれば性別には関係ないと思います。
私が以前いたことのある研究開発セクションでは100数十人の要員のトップを女性がとっていましたが優秀な方で部署はいい仕事をたくさんしてました。
女性がと言うよりその方個人の能力によると私は思います。
あぁ、そういえば子供がいる大学で世話になってる医歯薬生物系の学部の学部長も、州立大システム全体の総長も女性です。
ノーバル賞受賞者を輩出するなど活躍されています。
    • good
    • 0

女性の部下が働きやすくなるとか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!