プロが教えるわが家の防犯対策術!

正月に東京から福島(会津)まで新幹線か車どちらで行った方が安全でしょうか?
31-2まで行く予定です。
車で行ったら混みますか?
新幹線で行く場合、現地でレンタカーでまわるみたいですが、はじめてなのでちょっと不安です。

A 回答 (4件)

安全性で言ったら、新幹線ですが、結局現地でレンタカーに乗るなら、雪の危険性は微妙です。




冬の会津は、東北道から磐越道に乗り換え、猪苗代湖の手前のトンネル(白鳥のモチーフがあるトンネル)をこえると、いきなり雪になることが多いです。

雪道に慣れている方は、その際に何をすればいいか分かっていますが、不慣れなら、車で行くのはそういう部分が大きな不安になるでしょう

また、雪道は朝・昼・夜と言う時間や天候によってかなり差があり、なれていない人が運転するのはどうしても危険が伴います。

運転するなら、日中だけ、街中だけにする方が良いでしょう。往復は新幹線をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2020/11/09 14:03

今年はコロナで交通量の予想が困難。


現在の福島の観光地の様子を見ると、まだ閑散としているところが多いので、このまま行けば年末年始も例年よりは、交通量は少ないかも知れない。

新幹線なら駅弁食ってビール片手に行けますが、クルマだと飲めませんし食事はクルマを降りて施設内で、と言うことになります。
逆にクルマだとドアtoドアですから、荷物が多くても問題ないし、乗り継ぎやレンタカー屋まで冷たい雨や吹雪の中をスーツケース引きずりながら歩くこともない。目的地の入り口のすぐそばまで行ける。


雪道は滑りやすいと言うことを念頭に運転すれば、初心者でも運転は難しくないでしょう。でないと毎年何万人も運転デビューする新人ドライバーが事故ばかり起こしていることになりますが、そんな話は聞かない。却って慣れてきた頃が危ない。
市街地は除雪され舗装が露出しているところも多い。山のスキー場やホテルなどの施設も、観光客のために道路が除雪されますので、問題は無いかと。

気温が-5度を切ると、ブラックアイスバーン(スタッドレスタイヤに磨かれて通常のアイスバーン以上に滑る凍結路)が出現するので、最低気温によっては朝晩の運転は避けた方がいいかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。結局スタッドレスタイアをつけて車でいくことになりました。できることなら電車でのんびり駅弁食べながら行きたいですが。。

お礼日時:2020/11/09 14:00

雪道の運転に自信がなければ、JR(新幹線+磐越西線)を選択された方が良いかと思われます。


東京ではまず考えられないかと思いますが、東北地方の高速道路は路線によっては片側一車線(=暫定二車線)の対面通行になってる部分が多く、また気象条件次第ではタイヤチェーンの携行又はスタッドレスタイヤ等の冬用タイヤの装着が必要になります(ご質問の時期であれば、例年「スベリ止め規制(タイヤチェーン又は冬用タイヤの装着)」がいつ出ていてもおかしくはないです)。
また、行き先次第ではレンタカーの他に路線バスで行ける場所もあるので、路線バスの利用を視野に入れた方が良いと思います(ただ冬期は路線バスの定時運行は難しく、路線バスを選ばれた場合は行程に余裕を持たせた方が良いですよ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。スタッドレスタイヤはあるようですが、他にも準備が必要みたいですね。もう少し調べて準備しようといもいます。

お礼日時:2020/11/09 13:55

雪を見に行かれるのでしょうか


雪が多いですよ
雪が無くても道路はアイス状態がよくある。
東京と違い、車の運転は危険です。
現地の人は雨に不慣れ、雪には慣れてますがネ。
新幹線+在来線が無難です。

元東北転勤族の経験です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね。アドバイスありがとうございます。スキーにいく予定です。私は慣れていないので滑りませんが。。

お礼日時:2020/11/09 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!