電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターで弾き語りをする男なのですが、自分の声って何オクターブぐらい出るものなのだろう?とふと考えましたが、測り方が分かりません。
低い声は出せるし(地声が低い)わりと高い声も出せて歌えます。
だいたいどれくらいなのでしょうね?

カラオケに行ったときは、B'zやGLAYを歌う時はキーを下げますが、大体は歌えます。

A 回答 (4件)

マイクで拾うタイプのクロマチックチューナーを持っていれば簡単よね。

(手で持てる小型のタイプね)

自分の出せる音域をマイクに向かって声を出せば分かるもんね。

例えば、C#って出たらド#ですね。

オクターブに関係なく表示されると思うので、まず基準を決めてから徐々に上げていきどこまで上げられるか確かめていくのがいいですね。
    • good
    • 0

原曲キーで歌うとして、誰のどの歌が高さの限界で、誰の歌が低いほうの限界かが分かれば、あなたの声域を具体的に教えてあげることが出来ます。


あまりマイナーな曲は、こちらで分からないので、YouTubeで検索できる程度には有名曲でお願いします。
B'zやGLAYと言っても曲によって要求される音の高さが違うので、曲名を言ってくれないと分かりません。
例えば、他の人の質問で、エレファントカシマシの「今宵の月のように」が、高い方も低い方も限界です、と言っててもらえば、「あなたの声域は下のDから上のAまでの1オクターブ半です」と即座に答えられます。
    • good
    • 0

音感がいい人なら


ギターに合わせて一音一音
追えるのでは。
それがわからないなら
むりでしょう。
    • good
    • 0

出せる一番低い音からドレミファ…で何処まで出せるか歌えば判るよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!