dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学2年生の男です、最近声変わりしてきたようです。

小学生の頃は高くて綺麗な声で歌う事ができましたが、ここ数カ月、やっぱり声変わりの影響なのでしょうか、昔は歌えていた曲をカラオケ等で歌おうとしても、びっくりするほど声が出ず、かすれてしまうようになりました。
(物凄くキーの高い曲ではないです、普通のJ-POPで、男性の歌手が歌っている曲です)
偶に一瞬だけ裏声が出ますが、すぐにまた空気がスーッと通って行くだけのような音になってしまいます。

喉仏は触れば分かる程度で、鑑で横から見ても殆ど目立ちません。
(かなり痩せているので太っているから目立たない訳ではないです)

それから、高い声を出そうとしている時、喉を触ってみるとカチカチに固まって、締め付けられているような状態になっているのが分かったのですが、これも関係ありますか?(昔はありませんでした)
調べてみると声帯を開けとか、そういう話が出てきましたが、どう開けば良いのかさっぱりです・・・

A 回答 (1件)

こんにちは

軽いランニングをするようにしてみてください
体に力が入っているようですので
声を出すのは全身運動ですので体を鍛えて
肩の力を抜くようにしてみてください
    • 0