【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

コーギーの仔犬
生後8週でこの時期、大阪から東京への空輸は可能でしょうか?
もちろん、ワクチン接種を1回した後ですが。

キャビン内は空調がきいているから、陸送より快適ということですが

問題は羽田から自宅の公共交通機関での時間が1時間半くらいかかりそうなのですが
この時間と輸送方法に何か問題はありますか?
それとも、もう少しブリーダーさんに預かってもらってからの方がよろしいでしょうか?

A 回答 (6件)

NO.1ですが、お礼や回答を拝見して色々な事が判りました。

空輸に関する事で実際は、その子の性格が一番影響します。

明るい子の場合と神経質な子の場合では後々の影響が違います。何分初めての経験を一度に幾つもする訳ですから当然と言えば当然です。

明るく活動的な子の場合は、大した影響も無くすんなり運びます。
神経質な子の場合は、影響が出る事もあります。乗り物や人などに対する恐怖心を抱く場合もあります。
空輸は、時間的に短い時間で済みますので比較的影響の少ない方法です。

恐らく実際に子犬に合われていない事でしょうから何とも言えませんが。

親、兄弟と離す時期ですが、日本の現状としてはかなり早いです。日本でも数は少ないのですが、きっちり四ヶ月間育てた後に譲渡される方もいらっしゃいます。
これは、犬同士の付き合いが必要だと言う考えでの事です。兄弟と遊んだり、母親と過ごす中で、犬同士の決まりや攻撃の加減を学びます。攻撃されたときの逃げる方法も学びます。この様にして社会性と犬としての躾を学びます。先住犬が居る場合ですとこの様な事を他の犬から学ぶ事が出来ますが、相性と言う事も有ります。人が教えると成るとなかなか大変です。

動物は、一人で自然に離れていくようになる物ですが、人の存在がそれを変化させています。

ワクチンの事も心配ですが、人ごみなど避けた方が良いのですが、実際にはほとんど事故は起きないと言っても良いと思います。或時期特定の病気が、或地方で広がっている事があります。この様な時期を避ければ問題ありません。
事故のほとんどは、途中での事ではなく、先方に居るときに起きているものです。なかなか認め様としないのですが、途中での感染と成る事はほとんど無いです。たまたま病気の犬と同便になったりした場合、可能性が出てきます。(保険みたいな物です。)

子犬の受け渡しの時期が早まったのは、昔の日本の習慣とブリーダーやショップの都合が影響しています。小さい時期が一番可愛くて売りやすいのです。

欧米でもその様な傾向が出てきておりますが、頑固に昔ながらの方法を取っておられる方がまだ多いです。
この様な場合は、見に来て頂いて選んでもらい、予約と言う形になります。これは、愛犬への愛情であり、自分の作出した子への責任です。時期を待たなければ出てこない要素もあります。

今回の場合は、一般の方ですから、質問者さんの気持ちでお決めに成れば言いと思います。長く預かってもらう事がベストだとも言えませんから。(一般の方ですと費用や愛着などの問題も出てきます。)
    • 0

えっと、ご想像通り我が家の場合は生後50日未満でした。

ブリーダーさんの意向だったのですが私たちも盲導犬も生後40日くらいでパピーウォーカー宅に預けられるんだからまぁ大丈夫なのかな・・・という判断で了解しました。

アメリカに限らずイギリスでも2ヶ月ないし3ヶ月は親犬の元におくのが普通みたいですが日本はまだまだそのあたり繁殖家さんによってまちまちなのが現状です。

友人宅は確か生後2ヶ月は過ぎていたと思います。
九州地方からの空輸で友人の住まいは結構寒さが残る地域だったのでフード代、お世話代をお支払いして環境が整ってから送ってもらっていました。
なので一回目のワクチン時期は繁殖家の元で打ったようです。(もちろんワクチン代等の費用も負担していました)

親戚宅の月齢は確か2ヶ月切っていたと思います。
ワクチンは打っていなかったと記憶しています。

>あまり早いと情緒面やその後の問題の原因になるとか。
質問者さんはこの件を一番心配しておられるようですね。
でも親犬から2ヶ月前に離した犬が全て問題行動を起こす犬になるとは限りませんし、持って生まれた犬それぞれの性格もあるかと思います。
あとはその後の飼い主の育て方でカバーできる部分もありますので、育て方次第ともある意味考えられます。
(ちょっと乱暴な言い方ですが・・・)

あまり心配なようでしたら2ヶ月齢まで待ってワクチンを打った上で送ってもらうようにしたらいかがですか?
    • 0

私自身も親戚宅も友人宅も空輸にて犬を送ってもらった経験があります。

私の場合は空輸時間約1時間で車で空港に迎えに行きました。
空港から自宅までは約30分もかかりません。
ワクチンは先方がこの時期のワクチンは打っても意味がないのでいついつに一回目を打って下さいと言われました。
空港へは早めに行って待っているくらいがいいです。
常温の水とポカリスウェットを用意して引き取ったらすぐそこでクレートから出さずポカリを薄めて水分を取らせてあげるといいですよ。

また親戚宅も約1時間の空輸で空港から自宅までバスと電車を乗り継いで来たのですが約2時間くらいかかったそうです。
ただ、寒い時期で当日は雨も降ってきてクレートの中で子犬が震えていてかわいそうだったと言っていました。
途中でバスタオルのような物を買って敷いてあげたそうです。(関東より温かいところから来たせいかクレートには何も敷いてなかったのかな?)

質問者さんも送ってもらう時期が寒い時期ですよね?
もし先方が承諾してくれるならもう少し温かい時期を待った方がいいような気がしますが、ムリなようでしたら寒さ対策としてあらかじめ敷物用として小さめのフリースとか持って行くといいのではないでしょうか?
あと、電車での移動中や待ち時間など寒いところにいる事を踏まえてクレートがかぶさるくらいの布を持っていくとカバー代わりになり冷たい外気から守る事ができますよ。

ご参考になりましたでしょうか?

この回答への補足

レスありがとうございます。
参考になりました。

>この時期のワクチンは打っても意味がない

やはりNo.4さんも生後50日程度でわんこを迎えられたのですか?
3例の空輸例、それぞれ月齢はどれくらいだったのでしょう?(1)

ご親戚の方もワクチン接種無しだったんですか?(2)

No.3さんとのからみもあるのですが
母犬との分離時期、USAあたりでは8週までは×なんですよね。
あまり早いと情緒面やその後の問題の原因になるとか。

• 0

2です

補足読みました

ワクチンの事に関してはブリーダーさんの考えによる事が大きいので…
購入者の方から提案した事に付いては名言は差し控えますが…
ウチの場合は打つ前に来ました
生後50日を越えてからなら空輸は大丈夫との事だったのですが…その頃だとワクチンを打っても意味がないとの事でした
ちょうど母犬からの免疫が切れるかどうかの頃だからです
迎えてから3日後に健康診断を兼ねて打ちました
ウチの場合は先住犬がいたので早めにしたかったのもあります

健康面に付いては本当に全く問題はなかったです
精神面は…社会化の事を言ってるのだと思うのですが違うでしょうか?
社会化に関しては早めに行った方が良いです
60日を超えてから迎えてでは遅いという方もいますよ
ウチの場合は訓練所にも通ってるので訓練士さんの指導もありましたし…
何よりも先住犬との遊びで社会化はバッチリです
ウチの仔は三頭ともにドーベルマンですが…当然咬みませんしケンカも皆無の仔です
私は精神面については躾け次第だと思います
一応…ドーベルマン三頭・♂でケンカも反抗も一切なしの仔を育てた持論です

移動に関しては出来れば車での方が良いとは思いますが…
無理なら電車での移動中に仔犬がビックリする事のないように気をつけてあげてください
例えば…子供が『可愛い』と勝手に手を入れるとか…
周りであんまりにもギャーギャーと騒ぐ子がいるとか…

後…補足とかお礼に名前を書かないでください
検索されると出てきちゃうので…犬種・飼育頭数と飼ってる方法で解る人には私の事がバレルのです
勝手を言いますが…ヨロシクお願いします
    • 0

こんにちは

参考になるかどうかは解りませんが…ウチの場合を書きますね
犬種はドーベルマン
10/11生まれの仔犬を11/30に空輸しました
何処から何処と言うのはちょっと言えませんが…二回空輸を経験していて大阪~東京よりも二回とも長い距離です
全く平気でしたよ
家に来るまでだけは質問者さんと違って自分で車で陸送でしたが…
家に着いてからもすぐに元気に走り回り…今では一番のヤンチャ坊主です
相手の方は空輸の経験はどうなのでしょうか?
私の場合は相手が何回も行っているので手馴れてたと思います
事細かに指示を出してくれましたし…知り合いで経験者に付いて来てもらったので受け取りもスムーズでした
スムーズに事が運ぶのなら…ウチの様に大丈夫なのではないでしょうか?

この回答への補足

rinkoshinさん、ありがとうございます。

>相手の方は空輸の経験はどうなのでしょうか?

↓(補足)にも書きましたように個人の一般家庭のオーナーさんのはじめての出産
という事なので、経験はないと思います。

しかし、カップリングした牡犬の方のオーナーさんがコーギー専門のブリーダーさん
なので、おそらくこの方がアドバイザーであろうかと思います。

それにしては、購入者の方からワクチン接種を提案する点ちょっとどうなんだろうという
気も致しますが、何分はじめてという事なので。

rinkoshinさんの場合は、まさに生後8週目ですよね。
生後60日という細かい点(日数)にまでこだわる必要はないでしょうか?
ワンちゃんの情緒面、社会性への影響等。

ドーベルマン、
輸送前のワクチン接種はどうなさったんですか?
生後6週あたりで接種をお願いすれば効果あるのでしょうか?
仔犬が散歩ができるようになるまでには、後2本位接種するんですよね。

私の懸念は空港から自宅までの空輸とほぼ同じ時間の電車での移動なのですが
やはり人込みを避けるという点で車がベストでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

• 0

こんばんは。

輸送にかかる時間の計算で、空港までの時間を計算に入れて無い様ですが、空港まではブリーダーさんが直接連れて行く予定なのでしょうか。

ワクチンの問題は、ワクチンの種類にもよる事なので何とも言えませんが、抗体が出来ているとは言えないかも知れません。

この時期の移動は、かなりきついですね。
移動事態は可能ですが、後で気を付けなければ行けない事がかなりあります。
もし、何か不測の事態が起きた時にもどちらの責任に為るかという問題も起きてしまいますので難しいです。
ブリーダーさんがどのような考えを御持ちになっていらっしゃるか判りませんので確かな事は言えないのですが、信用の置けるブリーダーさんなのでしょうか。

飼育延長を無償で引き受けて頂けるのでしょうか。
飼育を延長するとなると費用もかさみますし、事故の可能性も増えてきます。費用を請求される様であれば、営業としてのブリーダーさんだと思われますので、この場合は、迎えに言ってでも先に引き取った方が良いと思います。
迎えにいけないのであれば、到着して直ぐに獣医の診察を受けた方が良いと思います。

飼育延長を快く受けてもらえて、費用の請求を積極的になさらないブリーダーさんの場合ですと預かってもらった方が良いと思います。
本当ならば、4ヶ月まで親や兄弟と過ごした方が懸命です。この期間に色々学習する事があります。この学習は、人が教えるよりも簡単に出来ますし、自然ですからその後の飼育においてもかなり楽になります。

どのような経緯で入手なさったかわかりませんが、良く考えられた方が宜しいかと思います。

この回答への補足

レスありがとうございます。

すみません、私の質問から今すぐというような印象を与えてしまいましたが
輸送の予定日としては2月の20日過ぎです。
それで生後8週になる見当だと思います。

それから、正しくはここでご自分のコーギーが初めて出産した一般家庭のオーナーさんです。

生後8週でも空輸となると早すぎるでしょうか?これって航空会社の定める最低ラインですよね。
せめてどれ位を見るのが安全でしょうか?

空輸ではなくこちらが新幹線で新大坂まで出向くという話を持ち掛けました(時期は同じ)が

人込みを避けるという点で空輸の方が、負担が少ないという返事が返って来ました。
空港までは飼い主さんが運んでくれるそうです。

実際検索しますと
http://okdt.org/blog/2004/06/howto.html
のNo.7にそのような事が出ています。
しかしこれは↑写真のように大きくなっているから可能な話という事でしょうか?

• 0