プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐで3ヶ月になるわんちゃんです。2回目のワクチンをし、アレルギー反応があっては駄目とのことで病院で一時間程お預かりしました。帰宅すると 前足を両手で抱くとキャンキャン泣いて嫌がります。走っていて足が痛そうな所はなく、体全体を抱いてしまうと何ともなく落ち着いています。何か考えられる問題はありますか?

A 回答 (4件)

ワクチン接種の日は安静にしてなければならないのであまり動かしては駄目です。

走らせてもいけないです。あと犬の抱き方は縦だきはいけないのでそれで嫌がったのではないでしょうか?ちゃんと横に抱いてお尻を持つようにします。インターネットで調べてください。ちゃんと犬の抱き方載っています。あまりへんな抱き方すると腰とか足に負担がかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。恥ずかしながら 前足の付け根からゆっくりですが上げてお尻も一緒に抱いていました。動画をみて スタートから覚えました。

お礼日時:2017/03/12 22:49

足の付け根部分でしょうか。

それなら足に身体の重みが掛かり、痛いのでキャンキャン鳴く場合があります。
また、付け根から、胴の方にかけて抱いてもキャンキャンでしたら、そう言う抱かれ方に慣れて無い為、嫌がって鳴くと思われます。
愛玩犬と違い、犬は本来、人に抱かれるのを嫌います。
犬の気持ちを考えましょう。
犬が飼い主に心を許せば、逆様に吊り上げも、怒りません。
ワンちゃんと、信頼関係を築きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。良い信頼関係が築けるように 暮らしていきたいです。

お礼日時:2017/03/12 22:45

ワクチン接種関係なく前足を持って抱き上げると普通は痛がると思うんですが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。最初だけですが前足の付け根から 抱き上げお尻を支えていました。動画などをみて抱き上げ方を勉強しました。

お礼日時:2017/03/12 22:43

ワクチン接種して何もないコもいますが、痛がってキャンキャン言うコもいます。

中には動けないコもいます。

もし、今の症状より悪化する様なら病院に行った方がいいですが、走れる様なので大丈夫だと思います。

万が一の事があるのでワクチン接種は午前中の早い時間に行く事をオススメします(๑・̑◡・̑๑)
【午前中に行っていたらごめんなさい。】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。今回は午後の接種でした。次回からは午前中に行ける日を選びたいと思います。

お礼日時:2017/03/12 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!