ドリームシアターのリスナーの方にお聞きします。
プログレというくくりにとらわれず彼らのサウンドに似ているといったサウンドを持つアーティストをご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

最近のプログレバンドということで、「シャドウ・ギャラリー」なんていかがでしょう?ジェイムズ・ラブリエもゲスト参加してるアルバムもあります。


他に思い当たるのは、「CAIRO」かな。

他のメジャーバンドや7,80年代プログレバンドの紹介は、他の方の筆に任せたいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!マグナカルタづたいで調べていけばいいわけですね。ありがとうございます!Shadow Galleryも視聴してみましたがなかなかのつわものなんですね、彼ら。

お礼日時:2005/02/01 21:18

QUEENSRYCHEなんかどうでしょう?


ただし初期~「Promised Land」まででしょうけど・・

FATES WARNING なんかも近い?

とりあえず「BURRN!」を読もう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Queensrycheは昔聞いてましたし、聞けばそれなりに味が出てくるのですが自分には少しパンチが足りないんですよね。Fatesも試してみます。「one」は確かに聞いたことがあります。
「Burrn」が読める環境にいないんですよね。悲しいんですが。

お礼日時:2005/02/01 21:16

うーん、しいて挙げればHARLEM SCAREMあたりでしょうか。

ギターサウンドは似ていると思ったのですが。
でも人によっては違うといわれるかなぁ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名前は聞いていたのですがずっと昔に聞いたアルバムはもっとポップだったような気がしたのですが?
もっと情報と思ってグーグルったのですが公式サイトなどが見つかりません。どこかよいソースはありますでしょうか?

お礼日時:2005/01/31 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドリームシアターのタブ譜

ドリームシアターのインストゥメンタルという曲のタブ譜を探しています。
市販でもダウンロードでも構いません。
存在しているのか教えてください。
もしご存知でしたらURLを貼って頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドリームシアターのアルバムは、ほとんど持っていますが
その曲名は見当たりませんね。

もしかしてライブアット武道館の「インストゥルメドレー」ですか?

このアルバム(DVD)のスコアは確認出来ていません。

Qプログレ系の曲やアーティストが知りたいです!

プログレが好きです!!
■ELP
■リック・ウェイクマン(イエス)
このアーティストは前からよく聴いてました。

どちらかというと・・。
歌(ボーカル)がメインというより「演奏」特にキーボードが好きです。
最近「ジョーダン・ルーデス」というアーティストを紹介され、聴いてみようかと思っていますが・・。
★速いフレーズがありカッコいい!!
★1曲に喜怒哀楽・・のような色々な雰囲気が混ざっている感じ!
★メロディーが意外とわかりやすい(そういう部分が入っている感じ)
★デンポが色々変わる・・。
・・などなど、
そのようなお勧めの曲、もしくは「ジョーダン・ルーデス」も含め、このアーテイストのこの曲!!・・という感じで教えて欲しいのですが・・。

また、オーケストラ系なポピュラーチックで
何だか躍動感が合って重圧感がある、メロディーが感動する
(できれば短調系・何かの原曲がアレンジされてそうなっているとか・・)
のCDや、このアーティストのこの曲!みたいなものも知りたいです!!

「映画音楽」とかでも「何かのサントラ系」でも・・。
沢山要求してしまいましたが・・。是非教えてください!!
テンポが速くて、メカニック系や、ワールドミュージック的な、
一風・・奇妙なイメージでスケールの大きいのも好きです!
ほんと・・沢山の質問でごめんなさい!
どなたか是非・・お教え下さいませ!
宜しくお願い致します(洋楽でなくても構いません)

プログレが好きです!!
■ELP
■リック・ウェイクマン(イエス)
このアーティストは前からよく聴いてました。

どちらかというと・・。
歌(ボーカル)がメインというより「演奏」特にキーボードが好きです。
最近「ジョーダン・ルーデス」というアーティストを紹介され、聴いてみようかと思っていますが・・。
★速いフレーズがありカッコいい!!
★1曲に喜怒哀楽・・のような色々な雰囲気が混ざっている感じ!
★メロディーが意外とわかりやすい(そういう部分が入っている感じ)
★デンポが色々変わる...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

キーボード系のプログレなら以下のようなものをお薦めします。

1.ブリティッシュ・プログレ系:

キング・クリムゾン
マイク・オールドフィールド
マンダラバンド
アラン・パーソンズ・プロジェクト
ジェネシス
ラッツ・ラーン
フォーカス
キャメル

2.日本:

大野雄二
深町純
YMO(テクノ系)

3.イタリア・プログレ:

オザンナ
カナリオス
ニュートロルス
フォルムラ・トレ
バンコ

4.フレンチ・プログレ:

アトール

などなど、一度聞いてみて下さい。イエス、EL&P、リック・ウエイマンがお好きなら、きっと気に入られるでしょう。

ご参考までに。

Qドリームシアターのベスト盤を購入したのですが、異様にCDを取り出しにく

ドリームシアターのベスト盤を購入したのですが、異様にCDを取り出しにくくないですか?
ペーパー仕様の奴です。
早速、2枚組の両方とも紙がやぶれました。
なんでこんな作りなのでしょうか?

Aベストアンサー

紙ジャケって結構こういうことが起こります。
取り出し方には十分に注意を払う必要があります。
ジャケットを完全に見開き状態にして取り出し口を斜め下にして徐々に取り出すなどです。
しかし、ディスクには傷が少しずつ入ってゆきます。
その為、わたしは紙ジャケCDは購入せずにデジパック使用の物もありますが、ジュエルケース(通常のプラスティックケース)にしております。
タイトルによりましては、紙ジャケしか生産されないのがありますが、この場合購入するのを諦めます。

今後の事ですが、もしも国内盤(ドリームシアターのベスト盤が国内盤かは分かりませんが)に拘らないようでしたら輸入盤を探してみては如何でしょうか?
タイトルによりましては、日本のみボーナストラックというのもありますから一概には言い切れませんが・・・

こんなところです。
参考に成りましたら幸いです。

Qこの曲のタイトルをご存知ありませんか?(プログレ)

昨年のラジオ「今日は一日プログレ三昧」でかかっていたものです。
下記URLの曲のタイトルとアーティストをご存知の方、教えていただけないでしょうか。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2273450.mp3

Aベストアンサー

ブラジルのバンド Sagrado(Sagrado Coracao Da Terra) だと思います。

Danças das Fadas - Sagrado Coração da Terra

Qドリームシアターって人気がないんですか?

ドリームシアターのベストをこの前に買ったので
聴き始めたのですが、最初はあんまりよくないなぁと思って
歌詞カードを見ると、あんまり売れていないみたいなことが
書いてあってそりゃ売れんわ!と思って聴き続けていると
ハマってしまったのですが。

いいバンドだけど有名じゃないってことですか?

Aベストアンサー

日本ではヘヴィメタルというジャンルが人気がないのでそのように思われて
いるだけではないでしょうか??
特にドリームシアターはプログレッシブメタルといって難解なジャンルで
理解されにくいと思います。
しかし、ドリームシアターはプログレシッブメタルの中では
代表的なバンドとなっているので、決して売れてないわけではありません。

ドリームシアターのアルバムはコンセプトアルバムが多いので、
ベストを買うのはあまりお薦めできません。
私のお薦めのアルバムは「Metropolis Pt.2 : Scenes from a Memory」
です。是非聴いてみてください。

参考にしていただければ幸いです。

Qメタルバンド 「ドリームシアター」について

何度かメンバーチェンジしている様なのですが
歴代のキーボーディストの名前が知りたいのです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

Kevin Moore ケヴィン・ムーア → Derek Sherinian デレク・シェリニアン (94~98年)
→ Jordan Rudess ジョーダン・ルーデス(98年より)

 何年からまでは記憶にありませんが
名前はこれでいいと思います。
3人とも来日しています。
参考URLは、オヤジ談義はともかく情報的には便利なHPだと思います。

参考URL:http://www.pure.cc/~hine/rock-2/dream.html

Qドリームシアターやスウィートボックスのようなクラシックの要素のあるアーティストを教えてください

よろしくお願いします。
ドリームシアターやスウィートボックスのような
キーボードがバンドで前面で使われており、音色が豊かでクラシックの要素を持つアーティストを教えていただけないでしょうか?
国内、海外のアーティストは問いません。

皆さんのお勧めのアーティスト、バンドを教えてください。

Aベストアンサー

キーボード&クラシックといえば、プログレでしょう。
その中でもエマーソン・レイク&パーマー(ELP)
のキース・エマーソンはプログレ界で最も人気、実力を兼ね備えていると言われています。
どれかひとつといわれればそれしかないですが、
プログレは奥が深いのでそこをとっかかりにして
いろいろなアーティストをお聴きになってはどうでしょうか?

Qドリームシアターの初代のキーボードの方は今、、、

お世話になります。
表題の通りなんですが、DTの最初のキーボーディストのケビンムーアは現在活動してるんでしょうか?DT脱退後、クロマキーという名前で過去にアルバムを出していたあたりまでは記憶しているのですが、、、。その後音沙汰が無いように思います。まさか引退しているとか、、、。ジョーダンルーデスはかなりテクニカルとは思いますが、何かこう、、、ケビンのほうが情感に訴えてくる感じで好きだったもので。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドリームシアターのメンバーと「OSI」ってバンドやってます。
最新アルバムは去年出てますしソロでもやってるみたいです。
日本語版オフィシャルサイトがあります。

参考URL:http://www.kevinmoore.jp/

Qドリームシアター raise the knife の歌詞の意味

score のraise the knife と言う曲、訳詞を見てもなんのこっちゃわかりません。
どんな内容なのか、みなさんの意見を聞かせてください。

あと、できればoctavariumもお願いします。

よければついでに、皆さんのドリームシアターの歌詞の好きな曲を是非理由と共に添えてください。
楽しく読ませていただきます。

Aベストアンサー

ドリムシですか。octavariumは8枚目って意味の造語ですよ。

raise the knifeは、その前の歌詞から引っ張るって来ると、
『戦え』って意味に取れると思いますよ。違うかな?

好きな曲ですか。
Strange Deja Vu、
The Miracle And The Sleeper、
The Dance of Eternityなどですかね~。

Images & Wordsなどにドリムシの全てが集約されてるって言えばされていますが、(代表曲は大体入ってますね。)やはりルーデスが入った頃位が好きですね。

参考URL:http://www.hvymetal.com/artist/138.html?138

Qプログレ、プログレ

っていいますが、そもそも「プログレ」って何なんですか?辞典とかだと「前進的な」とか、ここの過去の解説だと「クラシックの素養がある」とありますが、「クラシックの素養」ってはっきりいってよくわかりません。

「クラシック」っていったらオーケストラを想像するんですが、そういうわけでもなさそうだし、木管楽器を使っていることが「クラシック」的なんでしょうか?

「70」のとこで入門的なことをやっていただいたのにまたこんな質問をしてしまい申し訳ないんですが、これがまさに「プログレ」している、というアルバムか曲を例に挙げていただけないでしょうか。

それとこれはついでなんですが、愛読書があれば教えていただけませんでしょうか。

毎度申し訳ないんですけど、よろしくお願いできますか?

Aベストアンサー

>これがまさに「プログレ」している、というアルバム
コレ結構悩みますが、とりあえず、ヒネリなしでメジャーどころを挙げますと

・Atom Heart Mother / Pink Floyd
Floydが果たしてプログレなのか、今となっては怪しいような気もしますが(どちらかというとサイケ・ブルース・バンド(笑)とか)、オーケストラを導入したコレがいかにもプログレかと。あと、テープコラージュによるSEの使用とか、スタジオ機材を駆使した変な音、とかが当時「新しかった→プログレ」なのかな?。LPの片面1曲20分というのもいかにもですね。ヒプノシスデザインの「アート」なジャケもそれっぽい。でも、このアルバム、当人たちによれば「失敗作」、「ゴミ」ということのようですが(笑)。

・Close to the Edge / Yes
これはどう考えてもプログレですね。クラシック風の複雑な展開をするなが~い曲とか、R.Deanのジャケとか、意味不明の歌詞とか(笑)。ブルース色が皆無なところも「いかにも」です。当時の最新機材だったMoogだのMellotronといった楽器の音もそれっぽい。

・In the Court of the Crimson King / King Crimson
これも、「文学的」な歌詞とか、Mellotronの「シンフォニック」な音とかがそーなのかな?。"21st~"のジャズ風な展開とかMoon Child後半の即興パートなんかもそれっぽい。

・Pictures at an Exhibition / Emerson, Lake & Palmer
これは元ネタがモロにクラシック、というワケで「いかにも」です。バンド自体は体力勝負の力技なところがありますが、やはり、K.Emersonがクラシックやジャズに通じていたというところが、ミソでしょうか?。今となっては笑ってしまう「飛び道具」なMoogの音もそれっぽい。

とりあえず、以上4点でとりあえずご勘弁を(笑)。
解説については、異論のある方もいらっしゃるでしょーが、あまり突っ込まないよーに(笑)。

結局
・LP片面使ったなが~い曲
・「アート」なジャケ
・「文学的」な歌詞
・ブルース色が希薄→ヨーロッパ的(?)
・シンセやメロトロンの音
といったあたりが、(王道系)プログレの特徴かな~??。
ん~、なんか微妙に違うような気もするが....。

あと、当時のアメリカの「電化ジャズ」に影響されたと思われるJazz Rock一派とか、英国ものに影響されて登場した、欧州各国のヤツとか、挙げればキリなしなんですが。
特に特異な展開を見せたドイツものは、後への影響を考えるとかなり重要。これまた、別途解説が必要なくらい別ものという気もしますです。

>これがまさに「プログレ」している、というアルバム
コレ結構悩みますが、とりあえず、ヒネリなしでメジャーどころを挙げますと

・Atom Heart Mother / Pink Floyd
Floydが果たしてプログレなのか、今となっては怪しいような気もしますが(どちらかというとサイケ・ブルース・バンド(笑)とか)、オーケストラを導入したコレがいかにもプログレかと。あと、テープコラージュによるSEの使用とか、スタジオ機材を駆使した変な音、とかが当時「新しかった→プログレ」なのかな?。LPの片面1曲20分というのもいか...続きを読む


人気Q&Aランキング