電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ギターを始めました。バンド活動などをする予定はなく、音楽が好きなので単純に自分の好きなアーティストの曲が弾いてみたいという動機で始めました。
まだ始めたばかりなので、何かの曲を弾くということは考えていないのですが、バンド経験のある友人から事あるごとに早く曲を弾けるようになれと急かされます。
まだ始めて一ヶ月も立たないのに、曲を弾いても弾けてる気になっているだけだと思いますし、基礎練習の方が大事だと思います。さらに、私はこれから大学に入るので、それに向けて勉強もしなくてはいけないのでギターだけに時間を割くことは出来ません。
それで現在私の練習方法は、1時間くらいクロマチック練習をし、それからチョーキングなどの色んな練習を1〜2時間をしています。こういう質問をすると、ギターを舐めているということを言われますが、それぞれ自分なりのやり方、ペースがあると思います。別にバンドをするだけがギターの目標じゃないし、毎日ゆっくりゆっくりやっていってもいいと思います。
更に私は大学で研究室に入って、専門的な勉強をし、更にバイトなどもするつもりなのですが、友人は軽音サークルに入れとうるさく、入る気はない、入っても行く時間がないと伝えても、聞き入れてくれません。
そうして、ギターの練習を急かされると、少しギターが嫌になります。だからと言ってやめるというわけではないですが、私には私のペースがあり、バンドを組むわけでも、ましてやプロになりたいわけではありません。そういう楽しみ方もあると思います。だからギターでプロを目指している人は凄いと思いますし、私とは意識が違うんだなと思います。しかし、私は私なりにギターをやっているだけで、舐めているわけではありません。
毎日練習していますが、その度ギターってすごく難しいなと感じています。
しかし、友人は一ヶ月もあれば弾けるようになると言って聞きません。正直そんなの弾けてる気になっているだけだと思います。もちろん人によって成長スピードが違いますし、意識の違いというのもあると思いますが...。
そんな友人にどう言ったらいいでしょうか。友人は前から私にギターをやって欲しいと言っていたので、多分早く一緒に弾きたいのだと思います。また、バンド活動についても友人がとても楽しかった思い出があるだけに、私にもその楽しさを共有して欲しいのだと思います。そういった善意で言ってくれているだけに、あまり強く反発することは出来ません。ただ、そう急かされたり、バンドを組むことを期待されると、私にとってはプレッシャーになってしまいます。本来ゆっくりやって、楽しんでやっていくつもりだっただけに、非常になんといいますか、気持ちが重いです。
私はギターに対して甘いのでしょうか。

A 回答 (2件)

ギターを50年やってきたおじさんです。

まだお若いのにきちんとした考えをもっていますね。
あなたの考えでいいと思いますよ。
ご友人は早く一緒にバンドをやりたいのでしょうね。
でも、一緒にはやらないといえばいいのですよ。
「ギターってすごく難しいなと感じています」
→その通りですね。
コードバッキングだけであれば、半年もやればバンドで一緒に演奏できるようになります。
でも、ソロとなると違いますね。
音階ごとのスケール、曲にあったオブリガード・フレーズ、アドリブなどの基礎をマスターするだけでも何年もかかります。
しかも何年やれば上手になるという保証はありません。
でも、あなたはそういうことがよく分かっているようですね。
あなたの考えでギターをやっていくことに賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

50年もギターをやってきた方に私の考えでいいと言って頂けてとても安心しました。
友人にはバンドはやらないということ、自分のペースで長く長くゆっくりやっていくことをキッパリ伝えようと思います。
これからも毎日ギターを頑張って行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

ギターに対して甘いのではなく、目的が違うことを言い出せない自分が甘いのではないですか?

友人は一緒にバンドが出来る友達が欲しいし、それには自分のレベルに合わせてくれた方が楽しい。
しかしあなたはギターを始めたばかりでプロを目指したいわけでもなく趣味でやっている。

条件が違うだけなのだから、誰が悪いわけでもないですし、それを友人に説明すればいいだけですよ。
相手はバンドがしたいというよりも、一緒につるめて青春が出来そうな相手が欲しいような印象を受けますし、要するにあなたとつるみたいってことでしょう?

言いづらいのはわかりますが、それを言わないと自分も辛くなってしまうし、ハイペースでギターを練習しているうちに相手のことがだんだん嫌いになっていくかもしれません。
意見が違ったときは早めに言った方が両者のためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バンドを組む気がないとか、プロになる気はなく、趣味で長く長くゆっくり楽しんでやっていく旨を伝えてはいるのですが、友人に、俺はお前にバンドを組ませてライブさせるのが目的だと言われ、あまり取り合ってくれません。なにより、友人にはプロを目指している友人が多くいて、ギターをやるということはプロを目指しているとまではしなくても、一度はバンドを組むべきだと思っている節があります。
私の考えは伝えているのですが、あまり強く相手を否定することも出来ず、そこは私が甘いのかなと思います。