アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の話ですが、1~3ヶ月に1回くらいの頻度で、雑貨店の売り込みが来ます。
たいてい店名を名乗らず、「○○(場所名)にある雑貨店なんですが、
現在在庫処理のためにお伺いさせていただいています。」などの挨拶から始まり、
100円ショップで売っていそうな電卓やらヌイグルミやらを
「今日だけ¥1,000で販売しているのですが」と言ってきます。
これはいったいどういったものなのでしょうか?
宗教団体の資金稼ぎ、という説もあるようですが・・・。
皆さんの事務所にはきていませんか?
ちなみに、今までは店名を聞いたことはなかったのですが、今度いらっしゃったら伺ってみようと思っています。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

普通の企業だと思いますよ。

大阪に居た頃にバイトを探していて、体験で-と一日付き合わされた会社がそういう仕事をしていました。
一応会社名は伏せますが、オモチャあり電卓ありラジコンあり、まぁ雑貨屋ですね。

そういうのを人海戦術で歩き回って、あちこちに売り込みに行く仕事でした。

こんなチャッチィの売りつけるんか…と、嫌になって断りましたが、別に宗教団体とかじゃなくたんなる押し売りでした(笑
ひょっとしたらその会社かも知れないですね。
ちなみに商品原価は千円出せば2~3個は楽に買える物です(笑
    • 0
この回答へのお礼

sion_fsさん、ありがとうございます。
経験者さん(笑)からのご回答は信憑性ありますね。うちは東京なので同じ会社ではないと思いますが、いろいろなところに進出しているんでしょうかね。

特に回答やアドバイスではないのですが。

>皆さんの事務所にはきていませんか?

会社ではなく、道を歩いていて同じ様に「○○にある雑貨店なんですが…」と話し掛けられた事があります。○○は繁華街、話し掛けられた場所は平日の閑静な住宅街近くの遊歩道。
お昼少し前でお子さん連れのお母さんや散歩のお年寄りしかみえないのに、カートを引いた営業マン風の若い男性が文房具を売り込んで(?)いる風景は『変!』でした。

何となく似た感じを憶えたので書き込みました。
失礼しましたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

chavo_2700さん、ありがとうございます。
道で声をかけられたんですか?それは…変ですよね。
事務所の入り口に「押し売りお断り」とか、はっておいたほうがいいのでしょうか。
事務所だからまだ断りやすいですが、家にこられたら嫌ですよね。