公式アカウントからの投稿が始まります

コリドラスが卵を産卵みました
45センチ水槽で産卵したのですが、もしもこれが育ってそのまま大きくなったら別の水槽に移すだろうと思い、思い切って新しい水槽買いました。
その水槽にフィルターはついていたのですが吸い込まれると嫌だと思い、エアーレーションを入れ、餌もついでに買いました。砂利などもあったのですが掃除が面倒になると思い入れませんでした。
なので新しい水槽はガランガラン状態です。流石にずっとガランガラン状態は嫌なので今後砂利を足したりレイアウトなどはしていこうと思うのですがいつ頃にしたらいいでしょうか。(人工水草はあります)

生後何日後みたいな感じで回答よろしくお願いします。
ついでに今はまだ卵で新しい水槽の表面にくっついています。

A 回答 (2件)

コリドラスの稚魚の育成を考えると底面には何も敷かない「ベアタンク」が基本となります。

何故かというと稚魚のエサやりの際に底砂が敷いてあると食べにくかったり、食べ残しが多くなり、また食べ残しを取り除くのにも邪魔になりますので結局のところは水質悪化につながるからです。

また、エアレーションだけだとエサを与え始めると水質が悪化しますので、なるべくスポンジフィルターなどを付けると良いです。

今後砂利を入れたりするのは、ある程度稚魚のサイズが大きくなってきて、親と同じエサでも大丈夫なくらいの大きさになってからです。

もしも入れるのであればミクロソリウムやアヌビアス、ブセファランドラ、ウイローモスなどの水草類が付いた(着生した)流木程度にしておいた方が稚魚の為には良いと思います。

稚魚の成長速度はエサの種類や与える回数、水温などでもかなり違いが出ますので、何ヶ月というよりは尾ひれを入れた全長で1,5cmくらいまで育ってからにした方が良いでしょう。そのサイズになるまでには最短でも3ヶ月は掛かるはずです。
    • 0

新しい水槽は魚をれる前早めにセットしておくのが一般てたす また砂利は入れて出来れば石 草 等も有ればいいですね

それにフイルターの吸い込み口に稚魚が吸い込まれるのを防ぐスポンジを被せるか エアーで使うスポンジフイルターを使われると良いと思います

新しい水槽にはセットしたら古い水槽の水を少しずつ足して下さい
    • 0
この回答へのお礼

おkです