電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法人設立したばかりの新米です。

法人を設立する際に銀行口座は申込みしておいたほうがいいとアドバイスがいろいろな方からあり、
また、審査も今はとても厳しいということで
5行に立て続けに申し込んだ所、全て通過してしまいました。

自分でも入金用口座、出金用口座、貯蓄をする口座の3つは最低使い、
その他2つについては新事業開始時に使おうと考えてます。

ただし、資金移動を他の経営者様がどのようにしているのかを参考程度にきかせて頂きたいです。

売上の入金がある→下ろしにいく→出勤用口座へ預け入れ、貯蓄口座に預け入れでしょうか?

多額の資金移動は現金持ち歩きはさすがにない気がしますが…
皆様、移動先の口座に振込で行っているのでしょうか?

どなたか、ご教示ください。。

A 回答 (3件)

現金で買取屋さんですか?


設定変更すれば1000万位ならスマホでもその場で送金出来ます。
    • good
    • 0

売上の入金以外はメインバンクに集約してますから…



売上の入金口座は取引先のことも考慮し2行に口座がありますが、ある程度の残高になったりメインバンクの口座の残高が少ない(足りない)時にしか移動しません。
少額であれば手数料が勿体ないので店頭での取引になりますが、纏まった金額を移動するときはネットで振込手続きをします。
    • good
    • 0

>売上の入金がある→下ろしにいく→出勤用口座へ預け…



なんでそんな面倒くさいことをするの?
キャッシュレスが声高に叫ばれている昨今なのに。

・銀行まで行く手間と交通費
・ネットバンキングだとしてもパソコンを操作する手間
・仕訳と記帳の手間
・帳簿の煩雑さ・・・これが最大の問題点

ウハウハ儲かる会社で専任の事務員に給料を払えるならそれも良いでしょう。

しかし、大変失礼ながら個人事業に毛の生えたような法人なら、事業に関する入出金は全て一つの口座でじゅうぶんです。
そのほうが経理も簡単で間違いが起きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!