電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ法人の銀行口座は手数料が高い?

ネットバンク以外はどこも法人名義の口座は維持手数料を取る上に、振込手数料も高額になっています。
維持手数料がかかるのはまだしもとして、ATMでの振込でも個人名義でやるより法人名義だと高くなるのが不思議です。
振込の銀行側の手間は、法人でも個人でも変わらないですよね?

当座預金のように特殊な性格の口座なら高い手数料を取るのは分かるのですが、
普通口座で維持手数料を取る理由と振込手数料が高い理由は何なのでしょうか?

※なぜそうなっているか理由が知りたいだけなので、それなら銀行で口座を持つなという回答は無しでお願いします。

A 回答 (2件)

>ATMでの振込でも個人名義でやるより法人名義だと高くなるのが不思議です。

ATMでの振り込みがですか? そんなことあるのですか。何かの間違い(勘違い)のような気がするのですが・・・。ATMで振込人が法人か個人かなんて分からないと思いますが。
インターネットのWeb取引なら情報を登録しますからわかりますけど。

ただ、個人向けサービスとして「無料」とか「手数料がお得!」とかいうのはあります。しかしこれは新規口座件数を増やしたいという営業的な戦略ではないでしょうか。

維持手数料を取るのは、振込及び入金件数が個人に比べてはるかに多いからでしょう。件数が多いということは管理費・作業費がかかるんです。(振込処理というのは一から百まで全部機械が自動的にやっているわけではありません、何かあったら必ず人が介入します)

税金と一緒です。大きいものからは沢山とるんです。「それだけ(法人は)儲かっているでしょ、入出金の処理件数もたくさんあるでしょ」という感じでしょうか。
それと個人は預金目的が多いと思いますが、法人は営利目的ですからね。この辺りも理由の一つとしてあると思います。

この回答への補足

すいません、一番大事なことを書き忘れてました。
維持手数料、振込手数料ともにネットバンクで処理する場合です。
個人だとネットバンクの開設は無料なのに、法人だと月単位で手数料を取るところが多いので。
振込手数料も個人だとネットバンク経由なら安くなる銀行が都銀でもありますが、法人だとネット専業のみです。

• 0

はじめまして、零細企業で経理を主に担当している者です。

ご質問拝見致しましたが弊社は地銀をメインバンクにしておりますが
普通預金口座と当座預金口座持っております。
たしかに当座は口座維持手数料を引かれますが普通預金口座では引かれた事は一切ないです。
普通口座は都銀1行、地銀2行に口座を開いておりますが一切維持手数料
等は発生しておりませんが。

振込み手数料の関係もそうですが個人も法人も手数料に差はありませんが。
でしたら質問者様の地元の金融機関でネットや電話でお調べになって確認
されてから口座開設された方が宜しいかと存じます。

あまり回答になってなくてすみません。

この回答への補足

すいません、一番大事なことを書き忘れてました。
維持手数料、振込手数料ともにネットバンクで処理する場合です。
個人だとネットバンクの開設は無料なのに、法人だと月単位で手数料を取るところが多いので。
振込手数料も個人だとネットバンク経由なら安くなる銀行が都銀でもありますが、法人だとネット専業のみです。

• 0