激凹みから立ち直る方法

EP91スターレットグランツァVのMTに乗っているのですが、最近、たまになんですがクラッチをつないだ際キュルキュルといった音がします。低速で高速ギアに入れたときに鳴ることが多いです。他の質問を参考に見てみたのですがどうやらベルトが怪しいと思いました。しかし、オートマの車の質問ばかりだったので、どなたか適切なアドバイスをいただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

異音に関しては実際に同乗しながら確認しないと何ともいえませんが・・・。また車両情報が少ないので何ともいえませんが・・・。

>クラッチをつないだ際キュルキュルといった音がします。

これはクラッチを踏んだ時ですか?それともギヤを入れてクラッチを離した時ですか?私はギヤを入れてクラッチを離した状態と解釈しますね。

おそらくこの車種はターボではないかと思いますが、いかがでしょうか?いろんな状態がありえると思いますが、私はおそらく低速時にトップギヤで「キュルキュル」音が出ているということは非常にエンジンに負荷がかかっている状態だと思います。共振を起こして、ターボの取り付け部分が緩んでいたり、マフラー、エキゾーストパイプなどの遮熱板に石が噛み込んでいたり、クラックが入っていたりしている可能性があると思います。エキゾーストマニーホールドが割れている可能性もあります。おそらく貴方の車は走行距離も走っていられるので、可能性が高いですね。年式などの情報も無いので憶測で判断しました。

ベルトなら「キューッ」と何かがこすれて切れそうな音ですぐ判定できますし、レリーズベアリングでしたら走行中でなくてもアイドリングで判定も出来ます。クラッチを踏んだ状態で異音が消えて離した状態で音が出ていればレリーズベアリングだと判定できます。

異音(NVH)の判定は再現させて診断が基本なので、いろいろな方の可能性を参考に丁寧に点検しないとミスを起こしやすいので注意してください。

また、車は基本的に設計不良でない限り、故障した部分さえ解れば必ず直ります。後は直す技術と貴方の時間と予算があえば問題が解決します。古い車や使い古した車でもきちんと整備すれば乗れますので、諦めずに頑張ってください。愛着がでますよ。一番楽なのはやはり下の方が仰っている様に、お近くの整備工場などに診断していただくのがいいと思います。早く原因がわかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりどの方プロの目で確認してもらうのが一番みたいですね。買ったお店に持って行って見てもらうことにします。丁寧な回答で大変分かりやすかったです。ありがとうございました。

>クラッチをつないだ際キュルキュルといった音がします。

音が出るのは、クラッチを繋ぐ時だけですか? 空ぶかしだとか、巡航中から加速の為にアクセル踏んだりしてもなりませんか? その辺の所が書かれてませんので良く分かりませんが、仰っているようにファンベルトの可能性もありますし、クラッチの可能性もあります。これは実際に見てみないと判断出来ませんのでディーラーや整備工場で見て貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり素人の目ではわからない部分がたくさんありますね。一度プロの目で見てもらって判断をしたいと思います。

レリーズベアリングの劣化っぽい感じですね。

ベアリングがお亡くなりになる寸前のような・・・。
レリーズベアリングが劣化してくるとクラッチを切った時やつないだ時に
「キュー」の他に「シャー」とか「ゴォー」とかの音が出てきます。

レリーズベアリングだとしたらクラッチを分解して交換するようになるので
5万円~の修理費用になるかと思います。
ディーラーや整備工場で点検確認してもらってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。結構重症っぽいですね…。8万6千キロで知人の自動車ディーラーで購入して、しっかりとした整備が行われていると思い安心していたのですが。やっぱり多走行だから諦めるしかないのでしょうか。なんだか複雑な気分です。

専門家ではありません 年式走行距離 使用度がわかりませんが

ベルト?って普通に考えてファンベルトのことですか?

クラッチを繋いだ時に音がするんですから
普通に考えてクラッチが磨耗して 滑ってるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。走行距離は先日10万キロを越えました。ベルトが原因の場合は主にファンベルトの例が多いみたいでした。