プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合ってあと少しで1年半になる彼氏が居ます。
(付き合って2〜3ヶ月で同棲を始めました)

付き合ってから彼が私の家に来て
同棲を始めました。

初めから家事とかはやらないタイプの人です
私はA型で綺麗好きな方なので掃除や家事は苦ではないです。

ですが、彼氏のだらしの無さに呆れてきました。
最近仕事を辞めてバイクに乗っているか家にいるかの2択です。

バイク用の工具、つなぎ、パーツが届いた段ボール。
ほぼ全部出しっぱなし、脱ぎっぱなし状態です。

ロフトがあるので基本的に毎日使わない物は
ロフトに収納する様にしています。

バイクの工具は重たいから下のフロアで良いと言いました。
バイク様のかさばるウェアも収納を作りました。

なのに帰って来て洗濯機は玄関に入ってすぐ、
お風呂の目の前なに、何故か脱ぎっぱなし。
布団には靴下が脱ぎっぱなしの時も日常茶飯事です。

ただ入れるだけなのに、なぜ出来ないのでしょうか。

生計は私の給料で賄ってます。
正直家にいるか、バイクで遊びに行ってるか、
のどっちかだから、自分で脱いだ物は洗濯機に入れる、使わない工具はしまう。
くらいやって欲しいです。

彼も仕事していた時は疲れているからと思って
全てやっていましたが、無職になってからも
全くやってくれません。

何度も注意してますが、
『あ〜また始まった』
『なんでそんな怒るの』
『わかった、後でやるから』

後でやるからと言ってやった事なんてありません。

毎回言われてうんざりするのも分かりますが、
仕事もしてないのに、何もせず偉そうにしてるのに
腹が立ちます。

だらしない所に目を瞑れば結婚してもいいかな〜と思う相手ですが、やはり治らないですよね。
帰ってきて汚い家にうんざりしてます。

元々やらないで育ってきた性格なのは分かりますが
もう少し協力的になってもらう方法はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

彼があなたにベタ惚れで「絶対別れたくない!」って感じなら、


「ここをキチンとしてくれないなら一緒には暮らせない」って言えば直るかも。
基本的にあなたの希望は彼にとって「無駄なこと」なのでやりません。
やることで何かメリットが発生するなら「頑張るかな」くらいのものです。

結婚は危険だと思うな。
今は「好きだし余裕がある」から甘えさせられるだけでさ。
数年して気持ちが変化したり、
あなたに余裕がなくなったりしたら難しくなると思う。
    • good
    • 1

脱ぎっぱなしで置いてあったら隅の方に集めて洗濯せずに置いておけばいいのでは?



そのうち着るものがなくなったら自分で洗うのではないでしょうか?
    • good
    • 2

ヒモになっちゃいましたね。


甘やかすともっと堕落します。
あたなが養うつもりじゃないと続かないですよ。

どこが良いのか分からないですが苦労しかしないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

なっちゃってますね...
昔からダメな人を好きになりやすい傾向にある
私の甘さも問題ですね。
彼にしか無い良い所も沢山あるので
嫌いにならずに済んでいます。
私もイライラしやすい性格なので
ストレス発散方法探してみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/09 02:22

幼児のころの親の躾が、デタラメだったので、一生そのままです。

生計も女のほうの収入でやってる。もう、言葉を換えれば、「ヒモ」生活者。結婚を考える相手ではないのは100%確定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

彼の親とは会ったことがないのですが、
彼からの話だとかなり厳しい親御さんのようですが、
まぁ本人の性格的に適当人間なので
仕事も探してはいるようですが、キリがなさそうだったら思い切って話してみるのも選択肢に入れてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/09 02:20

「もう少し協力的になってもらう方法はないでしょうか?」



人を変えるのは、難しすぎる。

無理と言っても過言ではない・・・。

確実な方法があったら、誰も悩まない・・・。

自分と同じ考え、価値観に人を変えれるんだから、悩まない。

諦めるか、自分が変わる努力するしか、方法が無い・・・。

あとは、本人が食いつくご褒美を用意して、操るなら出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに人を変えるのはとても難しいですね...。
指摘して治る事の方が少ないですもんね...。

私の方が一つだけですが年上なので、
自分の理想の綺麗な部屋を保つために
自分で全部やるって気持ちでやってみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/09 02:19

ごはん食べる前に、「まって!食べる前に服は洗濯機!工具は工具箱に入れる!できた?えらいね!食べていいよ!」くらい言えばできるんじゃ

ないでしょうか、、笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それ良いですね!(笑)
毎日ご飯作ると褒めてくれて美味しいと言って
完食してくれるので、
片付けしなきゃ食べれないルールを提案してみます!(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/09 02:16

「別れる」って言いだしましょう。


こんな汚い家に住みたくない  働かないのでは今後が心配
ということで。

それで治らなければ 本当にわかれたほうがいい。

そのうちにバイクで転倒するか。 暴走族になるか。 バイクでひったくりをして捕まるか だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

こまめに目の前で敢えて掃除をしてるようにしています。
たまーに、分解が必要な家電を掃除してくれたり
彼の変なスイッチが入れば掃除してくれるんですが...
そんな事より当たり前の事をやってもらいたいですが...笑
自分にイラつかないように言い聞かせて
頑張ってみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/09 02:15

たたき出せばいいやん


たぶん二度と働かないよ、その男。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

前提として好きな気持ちはあるので
我慢して一緒に居れるなら...って馬鹿なので
思っちゃいます...
でもイライラしちゃうって言う感じなので
一人で発散できる何かを見つけてみます!(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/09 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています