dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お金にだらしのない彼氏


お金にだらしない彼氏を更生させるには
どうしたらいいですか?

現在、一つ年上の彼氏と同棲してもうすぐ一年になります。お互い20代後半です。
一緒に住んでみてわかったことなのですが、
彼氏はかなりお金にだらしがないです。

具体例としては、
・自分の資産額や収支を全く管理していない
・欲しいと思ったものをすぐ買う(特にソシャゲ課金、欲しいキャラは出るまで課金)
・計画的な毎月の貯金がない(余ったら貯金しようかな〜的な)
・毎月、家賃とクレカ請求を払ったら給料が空っぽだと話している
・高いものを買っても来月我慢すればなんとかなる、といいつつ来月にはそれを忘れて同じことを繰り返している

などなど

これに加えて奨学金の返済と、少額のカードローンもあるそうです…。(昔生活費に困った時に作ったらしいです…)

こんな彼氏が
最近結婚を意識したような発言をよくするようになってきたのですが(お互いの年齢的にも)

私も結婚をしたくないわけではないのですが、
あまりにもお金に関してだらしがないし貯金もない(むしろマイナス)なので不安すぎてあまり前向きに考えられません…。

なので、結婚を考えるのであれば
彼氏の考え方を根本からたたき直したいのですがこう言った人にはどうしたら効果がありますでしょうか?

ちなみに、今は同棲なのでお互いのお金の管理は
固定費と生活費を折半するのみでそれ以外はお互い干渉していないです。

擬似で夫婦のように
私が全てを管理するのもありでしょうか…?

彼氏も、ようやく最近やっと
この年齢で貯金がないことや自分のお金使いの荒さを反省し始めたようなので、提案すれば協力はしてくれると思います。。


なんでもいいのでアドバイス貰えると嬉しいです。

A 回答 (9件)

私の旦那も結婚する前は質問者の彼氏さんと全く同じでした。



旦那に散財を辞めさせた方法ですが、
私の旦那も結婚を意識した時に、お金についてやっと考え始めたので、結婚式を挙げるにはどのくらい費用がかかるのかを教えました。
結婚+披露宴でだいたい300万かかります。
ご祝儀を引いたら、だいたい200万前後ですかね。
200万貯めるには、二人で月何円貯めたらいいかを話し合いました。
そして、本気で結婚式を挙げたいと思ってるなら、月○円貯金して欲しいと伝えたところ、そこからやっと貯金ができるようになりました。
それでも、あるとお金を使いたくなるようで、結婚前から旦那のお金は全て管理しています。
今までは、欲しいものがあったらカードで購入、今月も来月もお金がないから、貯金ができない。の負のループでしたが、今は欲しいものがあったら、自分のお小遣いから計算して、今月はこれだけで我慢して、来月にこれを買おう。など、自分でお金の管理をできるようになりました。
ただ、貯金し始めは今まで通り自分のお金が自由に使えず、ストレスが溜まっているようでした。どうにか本人を励まし、お金を自由に使わない生活を数ヶ月し続けたら、ストレスも次第になくなっていったようです。

質問者さんの彼氏さんが協力的な人であるなら、きっと一緒に頑張ってくれると思いますよ。
長くなりましたが、成功することを祈っております!
    • good
    • 1

「収入に合わせた生活をする」もしくは「使いたい額に合わせて収入を増やす」このどちらかを実践するだけです。


出費を減らしたくないなら、赤字にならない額まで収入を増やすだけです。
破綻するのは収支のバランスが取れていないからであって、収入の多寡と関連がないケースもあります。
安月給でもその額内で慎ましい生活をし、貯金もしていれば破綻することはないので。
    • good
    • 1

お金にいい加減な人で出世した人はいない


お金にいい加減な人は信頼されません
お金にいい加減な人はすべてにいい加減です
性格は運命なり、と言われます
直る訳ありません
それを覚悟で結婚しましょう
泣くのは貴方です
ご愁傷様

申し訳ありませんが、彼氏ゴミです
    • good
    • 4

あなたに甘えてるだけです。

緊急の際にあなたに頼ればいいと思ってるからゲームに課金したりとりあえずなんとかなりと思って買い物するんです。生活が詰むのが見えてたらそんなことはしません。お互い干渉してなくても結婚すれば助けてもらえると思ってますね。そうでなければそんなお金の使い方はできません。折半はいいことなんですが、裏目に出てますね。
    • good
    • 0

それは不治の病だから、残念ながら治りません。



>根本からたたき直したい
無理です。

物理的に、制限するなどして抑え込む、、、ぐらいが
限界です。
でも、抑え込みも、いつか爆発しちゃいますし、
陰でこそこそやるようになりますから、
完全に封じることは不可能です。

>結婚を意識
そういう性格なのを、まずは「認める」しかありません。
そそて、うまく管理していくすべをあなたが身に着けるしかないでしょう。
放置したら、もちろんダメですし、
締めすぎても、爆発するか、陰で、、、となりますから、
適度にガス抜きさせながら、ある程度締め付ける、、、、
というバランスをとる方法ぐらいしか、道はないでしょう。
    • good
    • 2

お金を貯める理由が無ければ、頑張れません。

    • good
    • 1

そういうタイプの男性というのは、お金の管理をあなたに任せてしまうと余計に気楽になって、無駄使いをやり続けます。

あなたがどうにかしてくれると思うからです。

お金を預けるってゆうのは、生活預けると同じですよ。預かった方が管理しなくてはいけない、つまり彼の心理的負荷が軽くなります。だから安心して、使いまくります。そういう旦那、よくいますよ。

結婚を考えているならば、話しは簡単。2年後までに、お互いに預金○○円と、あなたが納得できる額を提示して、本人にそれを管理させて下さい。それができたら結婚、無理なら無理です。

その彼氏さんだって、金銭的に楽だから、あなたと結婚したいって思ってるかも知れないからね。今だって、固定費折半できるからこその無駄使いですよね。
なので、この場合。相手の本気度、きっちり見せてもらえる方法を選んだ方がいいのです。

彼がだらしなくても何とかなる方法だけは、選んではいけない。結婚っていうのは、あなたが倒れる時だってあるんだからね。
自分の方法や馬力を信用し過ぎるのも、いけませんよ。自分の分をわきまえて、自分の頼りなさも理解して、時には頼れる相手を選ばないとね。
経済力とは、稼ぐ能力ではなく、支出をセーブする能力のことです。それができない人は結局稼げない人でもあるからね。支出をセーブする能力さえあれば、稼ぎなんて最低限でもいいくらいです。
経済力がない人とは、暮らせない。それだけは、確かなことですよ。
    • good
    • 4

まずはあなたが彼氏さんの財布を握るり奨学金とローンの返済を早く終わらせる。


彼氏さんにはお小遣いせいに。後のお金はあなたがやりくりをする。
それしかないですよね。
彼氏さんには多額な金額は渡さない。
    • good
    • 0

私は6個上の人とお付き合いした時、全く同じようなタイプでものすごくお金にだらしない人でした。

その人は自分が好きな物に対して課金もやめられず、何を言ってもだめでした。もう私の中でお金にだらしのない人は永遠にだらしないんだろうな。って思うようになっちゃいました、、(笑)
なので彼氏さんに任せているときっと貯金も厳しいと思うので(偏見ですみません)
質問者さんが管理するのが100%いいと思います。それに、彼氏さんが結婚を考えているのであれば将来の為にお金を貯めたいと話し合ってみれば絶対協力してくれると思いますよ◎
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A