電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私30歳、彼28歳、付き合って3年弱になります。
結婚の話がたまに出るのですが、必ず彼が
「するけど、お金が無いからまだできない」と言います。

彼は3年ほど一人暮しをしていて(その前は2年程寮にいました)
一人暮しはお金がかかるのでたまらない、と言っていました。

私はずっと実家暮らしなので、一人暮しがそんなにもお金が溜まらないものなのか
正直疑問に思ってしまいます。
(確かに、実家暮らしよりはたまりにくいのはわかります。)

実家にも1年程前に1度連れて行き「結婚を前提に」という話をしているので、
それから以後結婚の話が何も出ていないという事に両親が彼に対して
「いつまでほっておくんだ」とあまりいい顔をしなくなってしまいました。
(私の年齢が関係してますが・・・毎回のフォローも大変です。)

彼は今年収500いかないくらいと言っていました。家賃は6万強です。
ちなみに、2人で行動する時の食事代や雑費は折半か若干彼が多く出すくらいです。
色々奢ってもらっておきながら「なんでお金ためないんだ」と騒いでるわけじゃないんですが・・・

一人暮しの他の雑費ってそんなにかかるものなんでしょうか?
どうしても私には貯めようという努力が見えないんです。

無知で申し訳ないのですが、色々教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (17件中1~10件)

一人暮らしって全ての出費が自己負担なのでたしかに財政難かもしれませんが、


質問者様の彼の収入から考えると余計な出費が多くあるように思えます。

私の場合(一ヶ月)、
家賃75,000円、光熱費6,000円、食費20,000円(自炊)、通信費17,000円、化粧品/衣類/雑費/娯楽費40,000円、その他(税金等)20,000円
合計:約18万円とまぁいつもこんな感じです。

私は、実家が遠いので年二回多額の貯金を崩すことになりますが、たばこ吸わない、ギャンブルやらない、上司のおごりの時しか呑みに行かない、交通費かからず、なので比較的おさえられてる方だと思います。


でも、お金がないから結婚はまだ、って言ってる人ってまともだと思いますよ。
結婚してから「あ、貯金ないわ~」ってボケてる人よりは。


質問者様の彼は貰っているほうだと思いますので、
そうですね、月に7万ずつ貯金はいけると思います。

具体的な目標がないから貯金しないんじゃないですか?
それか独身生活楽しみまくっているか。28歳じゃしょうがないかな。
今までずーっとそのスタイルできたんでしょうし、変えるのは至難の技だと思います。

「貯める気ないなら別れましょうか」と脅してみる?
お金がないのを結婚から逃げる理由にしてるならこの手は効きませんけど。

女の人みたいに「結婚するから」という理由では貯金しないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とっても参考になります!
一人暮しをしたことがないので、具体的な数字がわかりやすいです。特に、光熱費とかがどれくらいだかわかりませんでした。

彼はタバコ吸う、お酒も毎日、飲み会も週2と、PEGGY-JEANさまの言うところで結構出費があるんだと思います。
私としては、この辺を押さえて欲しいと思うんですが・・・
おっしゃられてる、独身生活を楽しみまくってるんだと思います(^^;)

月7万ですか!彼には高い目標のような感じもしますが(^^;)この辺も参考になります!

>女の人みたいに「結婚するから」という理由では貯金しないと思いますよ。
目からウロコです・・・そうなんですね。
結婚式の方も女性がはしゃぎまわるって言いますしね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/20 22:12

 地域(物価)が分かりませんが、お金が貯まらないという事情は、私も一人暮らしですので分かります。

男性一人ですと、食事も不経済にならざるを得ない(惣菜類等出来合いが多くなる)ですし、光熱水量もそれなりの金額になります。趣味にもいくらかは出しているでしょうし(無趣味な男性に彼女ができるとは考えづらい)。質問者様は「2人で行動する時の食事代や雑費は折半か若干彼が多く出すくらいです」と書かれていますが、「若干」も度重なると大きくなりますし、質問者様がお気づきにならない支出もあると思われます。質問者様のケースとは違いますが、私は年下の友人と時々行動し、友人は半々負担で考えてくれていますが、それでも出費には負担を感じます(友人には話しませんが)。男性同士よりお金がかかると思われる女性と付き合う彼の負担は重いものだと思います。少しずつでも貯金ができていれば、上々だと思います。
 結婚指輪・結婚式・新婚旅行全部を出すと、何百万単位になります。これらを一切しないことを提案してみれば如何でしょう。これらは多くの女性が当たり前のように感じていますから、男性からは中止を言い出しづらいです。女性側実家がお金を出す場合を除けば、結婚を早期に決める唯一の方策に思えます。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そうですね、お金がかかるのは頭では分かっているつもりなんです。
彼の場合、趣味?が「お酒」ということもあり、飲み会に週2日行くのとかをみてると
どうしても納得しにくくなってしまって・・・
ご飯をお惣菜にする、とかは何とも思ってないんですが。

若干多く出してもらってるのはほんとに若干なんですよね~
飲み屋さんに行った時とか、当然飲む量食べる量が全然違うので多い時で1000円位多く出してもらってます。彼が率先してそう言いますし・・・
(彼の家まで行くのに交通費はそれ以上かかるので実際はトントンなのかな?)

>結婚指輪・結婚式・新婚旅行全部を出すと、何百万単位になります。これらを一切しないことを提案してみれば如何でしょう。
そうですね、お金がかかるのはそこだと思います。
ただ、小さい頃からの夢を諦めることになってしまうので、絶対後悔すると思うと・・・

うーん、なんとか話し合ってみます。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/27 20:36

>入籍だけだったらいつでもしたい、と言っているのですが、私としてはどうしても人並みの結婚式をあげたくてわがまま言っているのかもしれません。



入籍をしてくれるんなら望みはあるかもしれませんね。
ネックはお金だけですか。

・・・考え方を変えてみましょうか。

二人が同じくらい欲しいものを買うんだったら割り勘ですが、彼はお金を出す価値を感じてなくて質問者様だけがどうしても結婚式をあげたいのだから、折半を考え直す、というのはどうでしょうか。

二人のために、二人が望んだことのために使うお金ではなく、質問者様だけの希望を叶えるための費用ですから7割から9割の負担を申しでてみては。
割り切ってしまえば、例えば彼氏が自分の好みの車を買うときに、たまに質問者様が乗るからといって欲しくもなかった車に半額を出させられるのはおかしいわけで、自分の感情を納得させられればいいかもしれません。

もちろんそんな話は聞いたことがなくて、普通男性側は結婚式に興味などなくても愛情があれば女性の望みを叶えるために相応の金額を負担するものです。

ただ、質問者様の方が年上で、現在結婚を焦っておられるようですし、折半で3~5年後となるとずっとイライラして過ごさなければなりません。

5年後に結婚したくなった彼氏がやはり若い女性の方がいいと考えたらもっと悲しいことになります。

5年間の精神の安定、またはそれ以降の保険として数百万円だとしたら安い買い物かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

私が多く出すということ、考えた事ありませんでした(多少なら、とは思ったこともありますが)
確かに、私の希望をかなえるだけの費用と考えれば、割りきれるかもしれませんね~
まあ
>普通男性側は結婚式に興味などなくても愛情があれば女性の望みを叶えるために相応の金額を負担するものです。
これが一番!とは思いますが(^^;)

私の希望を通せるのならばかなりの負担もよいんですが、彼は彼なりに希望があるというか
ドレスはレースがダメ、とかあるので、9割負担はなあ~とか思ってしまいます。
(ドレスは夢なのですが、これに関しては意見のみました。嫌いなのを着ても、と思うので・・・)

でも、お金を多く出すという案、彼にも提案してみようかと思います。
切り口の違うご意見、参考になりました!有難う御座います。

お礼日時:2008/02/21 21:52

えぇと、質問者様はいくら貯金をされているのでしょうか?


彼氏さんだけが負担するのですか?

私はとりあえず入籍のみで、後に式を行います。
お金の問題もありますが、私の仕事の都合上、
このような順番になりました。

式のお金はもちろん二人で貯めますよ?
二人のための式ですから。
新居を借りるお金も折半しました。

別に男が出すものだ!と私は思っていません。
私は、家庭に入る・養ってほしいというわけではなく、
彼とともに生きて行きたいと思ったので、
結婚を決めました。
二人平等でありたいと思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

今私は400万強程度の貯金があります。
結婚式やその他諸々のかかるお金に付いては、折半のつもりです。
彼が払うべき!という考えはないですね。
でも、子供が生まれたら小さい時は働けないから、家庭に入るから養ってね~とかは話したりします。
基本的には平等ですね。

入籍のみで式ですか~入籍の時点で式の予定も色々立ってたら(式場予約済みとか)平気と思うのですが、
彼の場合、結婚式にあまり意欲がないので、そのまま結婚式をしなくなってしまいそうで・・・
この年齢になって痛いと思われるかもしれませんが、やっぱり結婚式はしておきたいんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 23:14

No.11です。


彼氏との話し合いの参考資料にでもして下さい。

☆平均結婚年齢(2006年)
http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2007/ …
男性30歳。女性28歳。
相談者さん(女性)が平均より+2歳譲歩してる訳だから、彼氏(男性)も-2歳譲歩してもらい28歳で結婚したら平等で良いのでは?

☆サラリーマン平均年収(2005年)
http://www.ganvaru.com/cat_16/ent_1.html
30代でもサラリーマンの平均年収は484万です。
28歳で年収500万は充分結婚できる年収です。

ちなみに・・・女性の平均初産年齢は28歳で、平均出産率は1~2人程度です。
と言う事は、年収500万以下で結婚して賃貸で夫婦と子供1~2人で生活している男性は平均的って事ですよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答、有難う御座います。

平均年収の件、彼に結婚交えて話してみようかと思います!
平均結婚年齢は、彼はあまり常識とか、一般的とかを気にしない人なのでそのまま言っても無駄っぽいですが
+2歳の譲歩、って言い方はいいかもしれません(^^)
平等、っていうのはいいですね~

参考になります。
有難う御座いました!

お礼日時:2008/02/20 23:06

30代♂です。



彼の場合2つの可能性があります。

(1)男としてある程度の蓄えが出来てから結婚したいという場合。
(2)ただ単にあなたとの結婚をお金を理由に先延ばししている場合。

(1)の場合なら、今の時点である程度の預金があるでしょうし、それなりに節約した生活を送っているでしょう。
(2)の場合は、今の時点でほとんど預金もなく、生活もそれなりに派手。

上記の見極めが大切です。もし彼が結婚を考えず口だけの場合は要注意です。結婚はかなり先になるでしょう。

ただし、(1)の場合でしたら彼はそれなりにちゃんと考えられる、誠実でお金に対して堅実な方だと思いますから、待ってあげてもいいと思います。

年収500万弱で、家賃が6万強なら、十分に貯める事は出来ます。私生活の面で節約、倹約を心がければですが。彼が遊ぶためにお金を空き放題使っている場合は無理でしょうね。

彼にいくらの蓄えが出来たら結婚を考えられるのか?今現在でいくらの蓄えがあるのか?後何年で目標額に達するのか?を確認するべきとも思えます。

もし彼にあなたとの結婚の意志が全くないのであれば、別れる事も選択肢の一つとなると思います。ここは慎重に行動してください。恋愛と結婚は違いますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

う~ん、彼の場合、目先の結婚式のお金が貯められない=節約できていない、なのかなという感じがします。

>彼にいくらの蓄えが出来たら結婚を考えられるのか?今現在でいくらの蓄えがあるのか?後何年で目標額に達するのか?を確認するべきとも思えます。

彼があまりお金のことをいいたがらないので(少しいやな顔をします。)、突っ込んで聞くのは避けてきた部分です。
きちんと確認しておかなければだめですね。確認してみます。

結婚の意志が全くないのならば、別れも念頭に入れて行動しています。

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/20 22:58

>無知で申し訳ないのですが、色々教えて頂けたら嬉しいです。



結婚後のアナタはどうされるツモリ?
専業主婦を前提とするような、親御さんの考え方というのもないことではないし、子供ができたら、家にいて・・・というならと
ちょっとシュミレーションです。

>一人暮しの他の雑費ってそんなにかかるものなんでしょうか?
どうしても私には貯めようという努力が見えないんです。

500万だと、手取りとして年間400万ないかな?
ボーナス150(手取り)、月24-5万(手取り)

ボーナスをためるなら、年間150万です。

家賃光熱費としての住まいの経費が8万強
タバコ1万。
ビールを毎日2本で1万五千。
スタバでモーニング、会社でランチ、夜は外食という生活だと
毎日最低で2000円、コレで月6万。
週一飲んで3-5千円で、月1-2万

携帯が1-2万。

ココまでで18-20万かかる。

医療費はなし、衣料費もナシ、週一の飲み会は入っていても、
遊興費としてはカウントしてない。
車があるなら、別途。

これで、「専業主婦」を抱えてと考えると、
二の足を踏む。

それでも、皆さんつめて生活するんです。

でも、独身でコレをすると、「できない」と思う。

結婚する気はあるが、節約したくない。

だから、アナタが「やめる」というと、
考えるかもしれないが、
しないかもしれない。

ほかをあたったほうが良いでしょう。

自分で使うことを考えて二の足を踏むと、所帯はもてない。

そんなに贅沢している実感はないのですよ、実際。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そうですね、彼は贅沢をしているわけではなく、自分なりの節約はしているのかもしれせん。
ただ、削りたくない部分の遊行費が多いのかな?と思います。

提示して頂いた金額、確かに、それで一人増えるとなると二の足を踏みそうです。
ただ、結婚後に関してはまずは共働き予定ですし、お小遣い制にするということも納得しています。

まずは、彼が一番思っているのが結婚式の費用だと思います。
(あまり先のことを考えない人なので、それからの事は考えてないかと・・・)
なかなか、彼の好きな事を節約しろ!と強くも言えないので、彼が自主的に多少何かやってくれればいいんですが(^^;)

回答、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/20 22:53

私も2~3年は1人暮らししていましたが確かに1人暮らしはお金がかかるとは思います。

ただソレ(1人暮らし)とコレ(結婚出来ない)は別問題だと思いますよ。
だって20代の収入なんて普通たかが知れてるし、そしたら若い1人暮らしの男性は皆、結婚出来ないんでしょうか?そんな訳無いですよね?
私の彼氏も年下で、収入なんか相談者さんの彼氏より低収入でしたが、私の年齢を一番に考慮してくれ、彼は相談者さんの彼氏の年齢より若い25歳で結婚しましたから大丈夫!実証済みですから結婚しても共働きすれば何とかなりますよ!
本当に相談者さんの事を愛していて本気で結婚する気があれば、女性の年齢という事を考えてくれても良いと思いますよ。
女性は子供を産む年齢にも限界が有るし、20代の男性の3年と30歳前後の女性の3年では1年の重みが?大きく違いますから。

『結婚をする為の費用をためるまで結婚出来ない』なんて先の見えない事を言っているより、
『自分達の収入でドレだけの結婚が出来るか』と、今の自分達で出来る範囲の結婚をすれば良いのでは?

(女性には出産年齢に限界が有るとか、自分達の収入で出来る範囲の結婚式のスタイルを提案してみて)それでも結婚に踏み切れないような男性だったら、この男性は結婚逃避なんだと思います。
私の友達で9年付き合って結婚出来ずに別れた子もいますから・・・次の良縁を考慮して待つにも(2人でタイムリミット)期限を考えた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そうなんですよね、一人暮しでお金が貯まらないといってもまわりの人たちは普通に結婚式をあげている。
それをしないっていうのは貯めないってことなんじゃないか?と思っています。

私の年齢を考慮、という事はどれくらい考えてくれているのかは疑問ですね・・・
子供は欲しいと2人とも話しているので、「それなら早めじゃないと」という話も出しています。
ただ、彼の周りの30代で子供を産んだ方も多く、実体験以外の高齢出産に知識が全くないので
(こういう場合もあるんだよ、と言う話はしています)
特に急ぐ理由にはなっていないのかもしれません。

タイムリミット設定しちゃっても良いものか・・・と少し悩んだ事もあります。
なんというか、一緒に居たいなら結婚して!と彼の意向を無視してゴリ押ししちゃってるみたいで。
まあ、年齢や子供の事があるので、強く出てもいいのかもしれませんが、少し考えてしまいました。

9年付き合って別れるっていうのは辛いです(><;)
2人できちんと話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 22:46

思い切ってその彼氏を諦めてはいかがでしょうか?



他の回答者の方々が言われるようにその彼氏は結婚したくないのだと思います。

交際も双方の合意があって始めるものですが、結婚もそうです。

いくら質問者様が結婚したくても、彼氏にその気がなければ急かすわけにもいきません。

もちろん彼氏も好きで質問者様と付き合っているのですから、質問者様がお願いすれば実家に挨拶にも来てくれるし、結婚を迫れば内心が違っても「いつかしたい」と答えるでしょう。

でも今いま質問者様との結婚を望んでいないのは明白ですよね。

結婚なんてこの人だ、と思いさえすれば男性でもすぐにしたがりますよ。

3年付き合ってそうはならなかったのです。

無理にしてもらって幸せな結婚生活が望めるかといえば期待は持てないと思います。

適齢期にあって、交際相手に結婚を打診され、その交際相手に少なくはない愛情を抱いているのに結婚に踏み切れない理由としては、他に意中の人がいるというのも考えられます。

今は離れていても最終的には結婚したい人がいる。

よくある話としてはずっとどこかで元カノのことが忘れられない、とかですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

思いきって、ですね・・・少し考えた事があるのですが、やはり結婚の件を除いても好きなので・・・^^;
ちなみに、実家に挨拶にきたことは、彼から言い出していたことです。
その時に、彼に「両親に会ったら結婚の話がでるよ」と伝えてあったのですが、全く躊躇はしていませんでした。

入籍だけだったらいつでもしたい、と言っているのですが、私としてはどうしても人並みの結婚式をあげたくて
わがまま言っているのかもしれません。

他の意中の人はいないかな~??と思っています。まあ、居たら居たで早く言ってほしいところですが^^;

有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/20 20:32

×お金は無いから。


○結婚のためのお金は無いから。

が正しいと思いますが・・・
私の主人は、質問者様の彼より年収も低いですが、1人暮らしの時家賃7万円で年間80万円貯めていましたよ。
デートの時も、私が電車代を払って彼の家の側に行く分、彼が食事代なども全部出してくれていました。

私は、2年間実家、1年間1人暮らしで300万ほど貯めていました。最初の1年目の年収は300万くらいで、3年目の年収は400万くらいだったと思います。

質問者様の彼氏さんは、まだ自分の事しか考えられないようなので、まだまだ結婚をするべき時では無いと思います。

ちなみに・・・私は結婚の際に、挙式・披露宴・新婚旅行で400万円ほど使いました。豪華・・・ではないと思いますが、華やかな結婚式を出来たと思っています。ご祝儀で頂いたのはその半分の200万ほどですね。
他にも新居、婚約指輪、結婚指輪を考えたら、+100万くらいだったかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そうですね~・・・まさに「結婚の為の」お金がないってことだと思います。
ご主人様羨ましいです。電車賃も食事代も自分で殆ど出しています・・・

結婚式の費用の件、私も大体r0709さまと同じ位で考えています。
(何せ結婚が決まっていないので、当然式場もまだですから具体的な金額はでないんですが)
それを彼に言うと(ご祝儀で頂く事も込みで)そんなの無理だと正面から否定します。
そうなると結婚式をあげれないのかな~と少し情けなくなってしまいます・・・

参考になるご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/20 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A