dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏がシスコンで結婚を躊躇してしまう。
24歳女性です。結婚を考えている、付き合って1年半になる経営者の彼氏(28歳)がいます。
彼氏は3人兄弟で歳の近い弟と二十歳の妹がいます。
まず一番最初に初めて彼氏の妹の話になった時に、「俺の妹めちゃくちゃ可愛いんだよね」と言われてホーム画面の妹の写真を見せられました。
ホーム画面にしていることも少し引いてしまったのですが、実際本当に可愛いですし年が離れているので尚さら可愛いんだろうなぁと思いその時は特に気に留めませんでした。

しかしその後も妹の話になる度に、
「まじで可愛くない?俺世界一可愛いと思ってる」
「中高◯◯(某女子進学校)だけど死ぬほどモテてる」
「この顔で◯◯(某女子進学校)で◯◯と◯◯もできるんだよ?」
「妹こんなに可愛いから自分の彼女に求めるレベルも高くなっちゃう」
「感性が一番合うから話してていちばん楽しい」
「まじで可愛いからなんでも買ってあげたくなっちゃうし何でもしてあげたくなっちゃう笑、俺良いように使われてるんだよね笑」
と言ってその度に妹の自慢をし出したり写真を見出したりします。

1番許せないのは、「〇〇(私)はほんとに可愛い、俺の妹の次に可愛い」と平気で言ってくることです。
彼の中で妹の顔が世界一可愛いからその次と言って褒め言葉になると思っているみたいですが、私は毎回結構傷つきます。ただ客観的に見て彼氏の妹の方が可愛いとは思うので何も言えません。

彼は医者家系で弟も医師、妹も医大生なのですが、去年まで妹が浪人していて、その時に1度私とのデート中にもかかわらず妹に呼び出されて私を放って帰られたことがあり、その時はさすがに悲しかったです。

合鍵も渡しているので月に3回くらい泊まりに来ているようですし、カードも渡しているようで月に十数万単位でかなりお金も使われているようです。ただそれは彼のお金なので私が口を出すことではないですし、彼の収入から考えれば全く大した額ではないので結婚してからも続くとしても口を出すつもりはないです。

妹本人はとても良い子で、彼の前の彼女を姉のように慕っていたらしく、私ともそういった関係を望んでくれています。でもやはり3人でいると私だけ疎外感を感じます(付き合っている長さが違うので、仕方ないのかもしれませんが)

彼も妹のことを除けばいい人で、ユーモアがあって話していてとても楽しいです。私の話したことを何でも覚えてくれていたり、色んな素敵なお店を知っていて連れて行ってくれたりするところも魅力的です。私は仕事にストイックな人が好きで、彼の仕事に対する姿勢も尊敬できますし、経済的な面でもこれ以上ないほど条件がいいと思います。
また私は早く結婚して早く子供がうみたいのですが周りの同年代が結婚願望もない中で、彼は経済力も家庭願望もありちゃんと進めてくれそうに思います。


ただ私の周りで兄妹がいる人はお互いに無関心という人が多かったので、ここまで妹が可愛い可愛いと言ってくる人が初めてで、妹のことを話し出すと止まらないところにもいい加減うんざりしてしまいます。

今後お付き合いし結婚も考えている中で、これを見逃していいのかどうかの判断基準や、確認しておくべきことなどが知りたいです。

また一般的にこの程度のシスコンは許容範囲ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

うーん、どうかな。


そういう人も世間には結構いるかもしれませんが
いい気はしないでしょうね。
うちの主人の妹は美人ですが
初めて会った時、あとから「妹さん、美人だね…」と私が言ったら
主人は「あんなブス…」と言ったので
何となく安心した記憶があります。
彼氏さんは恋人の貴方に対してデリカシーなさすぎですね。
妹の次に可愛いって…酷い。
    • good
    • 0

他の方の回答なども拝見しましたが、うーん。

別れませんか?

彼、貴女の事好きじゃないと思います。

妹好きなのは問題はありませんよ。

言ってはいけない事、あります。

彼氏も貴女もそれでも付き合ってる。うーん、悲しいカップルです。
    • good
    • 0

問題はあなたがそれを嫌だと彼氏さんに伝えられるかどうか。


夫婦は何十年も連れ添っていかないといけないわけですからね。
嫌なことを嫌だと言えない関係ではキツイですよ。
嫌だと伝えたあとに、あなたを優先してくれるのかどうかも見極める必要があります。

他人にとって許容範囲だからって、あなたが我慢する必要はないんですから。

昔から人と仲良くしたければ、まずはその人が何に対して不快になるのか怒るのかを知れと言われています。

それを知って、なお辞めないということは、仲良くなる気がないということです。

そういう人と今後数十年一緒に暮らすのは地獄だと思いますよ。
    • good
    • 1

気持ちは分からなくも無いけど、


大きい不満は妹が好き過ぎるって事だけ?
世の中なんの不満も無い相手と、なんて事はまあ無いと思うので、
そのくらいなら他の彼の魅力やスペックを考えたら許容範囲だと思うけど。
一つも不満が無い相手じゃないと嫌?
それは現実的じゃないと思う。
妹もそのうち医者になるなら兄ちゃんにおねだりするのも若いウチだけで自分で稼ぐようになるだろうし、
まあ妹の次に可愛いって言葉はデリカシー無いとは思うけど、
そんな言い方ちょっと傷つくよ、って教えてあげたら言わなくなるんじゃない?
ある意味高望みしすぎな気もする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1番の不安はおっしゃるように妹が好きすぎることです。

お世辞抜きに彼の妹は本当にとっても可愛いと思います。お母さんも元モデルですし。芸能人の中にいても目立つくらいだと思いますし、スカウトも頻繁にされているみたいです。

ただ私も兄がいますが、昔から「お兄ちゃんかっこいいよね」と言われてもあまり分からなかったですし、私も兄からは可愛いなんて一度も言われたことがないので。
高望みのつもりはなかったですが、周りもそんな感じだったので兄妹なんてそんなものだと思っていて、ここまで妹好きな人が初めてでした。

一度だけ「彼女なんだから1番にしてよ〜」と言ったことがありますが、「◯◯(妹)ちゃんより可愛いって嘘くさすぎて言われても嫌な気持ちにならない?だって◯◯(妹)ちゃんだよ?橋本環奈にも言えない」って真顔で言われました。(笑)


彼の妹は親からもカードを渡されているみたいなので、彼のお金も使うのはよく分からないですが、その辺はあまり気にしないように意識しています。

お礼日時:2024/06/24 20:49

シスコン自体より、その年齢で妹自慢してる神経の方が問題です。


よく言えば家族愛が強くて無邪気、一般常識で言えば無神経で精神年齢を疑います。

そういう人って、何かの折には他人より絶対家族優先です。
結婚すれば夫婦の意見や感性、価値観が合わずギクシャクすることも多々あります。
それを相手を理解し合い折れ合い譲り合っていくのが結婚生活です。
そういう時に、もし妹が絡んでくる問題だったりすると、妹優先になり、しかもそれを全く疑いもしない、ということになりそうです。

そういう想定をしてみて、あなたがそれでも許容できると思うかどうかです。
家族は血縁、夫婦は結局は他人だということを頭に入れて想像してみた方がいいです。
    • good
    • 3

私ならこれが弟自慢でもちょっとないなあ。


家族の自慢てここまで来ると鼻持ちならない。
ペット自慢ぐらいなら素直に聞けるけどお父さん自慢もお母さん自慢も妹・弟自慢も聞きたくない。
まして比較されたくない。
多分その人のこと嫌いになると思う。
せめて自分の自慢しろよ、と思う。
    • good
    • 2

妹さんが質問者さんをライバル視して来ないのであれば、まあいいんじゃないですかね?



>妹本人はとても良い子で

とのことですし。
「もっと彼女さんを大事にしろ!」と兄を叱ってくれるかも。

彼の問題がシスコン「だけ」なのであれば、結婚はまあありかと。

シスコン以外の問題抱えてる男なんていっぱいいますからね。
お金がないとか、借金とか、浮気しまくりとか、携帯ゲーム中毒とか、毒義母がいるとか。

ただ、自分に娘が生まれてもあんまり興味なくて、引き続き妹の方を可愛がるかも。
(うちの父がそう)
その可能性は考えておいた方がいいです。
    • good
    • 0

文面を見てもその様な彼を貴女が愛している様には見えず、彼が医者だから結婚が惜しい様に見えます。



普通に別れた方が良いかと。

男性から見て彼は気持ち悪いです。
    • good
    • 1

それを嫌だと思い、嫌だと言えないような関係なら絶対にうまくいきません。

辞めるべきです。
許容できるかどうかはあなたのいま感情が全てです。結局、許容できないからこんなことになっているんだろうなと思いました。
    • good
    • 3

漫画でそう言う人いそうですね笑



妹の顔写真のTシャツとか作らないといいのですが。。

家族愛に溢れた方ですから、その輪に入れたら貴女も深く愛されると思いますよ。

ただ、仲良くなっていた前の彼女さんと何故結婚しなかったのか?

そこがポイントだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。Tシャツ、ありえそうで怖いです(苦笑) 妹の写真大量に持ってますからね。汗

家族愛といっても、彼は自分からは妹の話しかしてこないですし、仲が良いのは妹だけだと思います。
親との関係は良くないそうですし、弟とは仲は良い方だけど人としては合わないと思うと言っていました。

前の彼女は経営者だったようで、将来への考え方の不一致で別れたそうです。ただいまだに妹と元カノは仲が良いみたいでたまに彼も会ったりもするみたいですが。

お礼日時:2024/06/24 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A