電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄の展開する独特の理論が理解出来ません。
7歳差の兄がいるのですが、兄は学生時代から冷蔵庫にある私の食べ物を勝手に食べたりなんの説明も無しに私のバッグや自転車を無断で使うのです。
その度に「これはお母さんやお父さんが働いて得ているお金から購入している者でお前の物じゃない。だから自分の物のように言うな、偉そうにするな」と主張するのですが、この理論と兄が無断で私の物を利用する権利は全く関係が全くないように感じます...
学生の収入がなかった頃に親から買ってもらった物だとしても、それを買ってもらうための手順は踏んでるのは私自身なのにそれを何の手順もなしに「お前のじゃないから」という理由で兄に使われるのはなんだがおかしいのではと思いながら学生時代生きていました。
この「お前が買ったものじゃないから勝手に使ったっていいだろ」的な理論、みなさんは共感出来ますか?
回答お願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

お兄様にも同じことをしてみてはどぉ~ですか?


その反応を見てどぉ~かってところですね
    • good
    • 1

親が買ったモノだけど、親から


譲り受けたのは俺だ。
だから、これは俺のモノ。
だから、兄貴には、これを使用する
権利は無い。




俺が譲り受けたモノで無いと
すれば、親のモノになる。

俺は親から使用権を得ている。
兄貴は使用権を得ていないだろう。



使用権を得ていない、というなら
兄貴の持ち物も俺が自由に
使い、消費しても良い事になる。

それで良いんだね。
    • good
    • 0

昭和の頃、モノが潤沢ではない時代は、購入したものを家族で共有するというのは、まあありました。


自転車とか、大きなカバンとか、たまにしか着ない服とか。
一人一つまでそろえなくてもよいかと思えるものですね。
あなたがつかっていないタイミングにつかうことの何が悪い!です。

冷蔵庫においたプリン
⚪︎⚪︎の!と書いておいても食べる。
購入者があなたたならともかく、親が買ったり、貰い物だったりすると、さっさと食べないヤツが悪い。食べちゃお!

おそらくですね。
どこかの時点で、あなたの親が許可しているのです。
これ借りてもいいよねー
これ食っていいよねー
いいんじゃない?
親は深く考えもせず、一回だけ言ったことを兄は全てのものに対して許可してくれたことにして、親の金で買ったモノは家族のモノ、先につかったものに権利がある 
そういう考えですね。

昔の家父長制では、父親に全権があり、嫡男はそれを継ぐ。
ほんの70年くらい前までそうだったのです。
お兄さんがそうなってしまったのは、親が許したところがたぶんにあるんじゃないと。
ほんとの家父長制は、ちがいますよ。
自分は食べなくても妻子 弟妹を食わせ、守ることにあるのだから。
    • good
    • 1

お金を出したのは親だけど


それを管理する義務と使う権利を得たのは私なので
貴方には
義務も権利も発生しません。
よって
無断で、もしくは許可なく勝手に触れる事は
いかなる場合においてもやってはいけない行為です。
悪しからず。

言い返してあげなさい。
そんな勝手な自分都合な言い訳を見逃していいはずない。
ろくな大人にならない。
    • good
    • 0

私の兄と同じですね。


そうゆう生き物。
弟には、何をしても良いと思っている。
兄弟ガチャに外れましたネ
    • good
    • 0

ドラえもんのジャイアンの理論ですね。

お前のモノはオレのもの、オレのモノは俺のモノ。
共感できかねます。
    • good
    • 1

権利


所有権、占有権、専用(使用権)
>お前の物じゃない
所有権について言っているだけなんです。
独特の理論なんかではありません。
所有権以外の物権、その他の権利についてはなにも知らないだけ。
所有権者から、あなたの専用権を認められているから「私のバック」。
親子に限らず同一家族間ではそれに対する対価、代償は取らないのが一般的なんです。
賃貸住宅、所有権は大家、賃貸契約により専用権は借主。
大家の息子、合鍵で勝手に賃貸中の部屋に出入りできそうな屁理屈、どころか糞理屈ですね。
    • good
    • 0

百歩譲って、自分の物でないとしても


あなたが使っていい理由にはならない。
と言ってやりましょう!
    • good
    • 0

親が子供に買って与えたものなら


その子供に所有権があります。
    • good
    • 0

みんないいゾ!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A