電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚を機に旦那の転勤先に仕事を辞めてついて来てます。
子供はまだ居ません。

現在 自宅オンラインで職業訓練に通っているのですが、
旦那に家事を手伝ってと言うのはおこがましいですか?
旦那は毎日よく働いてくれているし、
お金も沢山稼いでくれていて感謝してます。

ネットを見ると専業主婦なら全部やれ など
書いてあるのをよく目にします。

ずっと家にいるのは確かですが、
毎日何時間もパソコンで作業してます。
給付金も18万ほど入りますが 全て家に入れてます。
職業訓練でも私も働いてるのと同じだと思うのですが

掃除、洗濯、料理、食器洗い、お弁当作り、家計簿
すべて私がやってます。
食器洗いぐらいやって欲しいと言うのは
求めすぎでしょうか??

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

ご主人に言ってはいけないって


御自身で決めつけていません?
正直
家の中を牛耳っていた方が いろんな面で 
今後遣り易くなるのは言うまでもないし
パソコンを侮ってはいけない。
一日中何時間も遣っているのは
絶対に健康に悪い事なんです。
ある企業は
全体の固定の休み時間は敢えて無しにして
その代わり
必ず 90分ごとに5分間の休憩をはさむよう
義務付けて所があると聞いたことがあります。
パソコンの合間合間の息抜きに
家事を遣るだけの事と捉えれば
ある程度は完結していくのではないでしょうか。
ストレッチ代わりに掃除機かける。
気分転換に夕食の段取りをしてしまう。
発想の転換をする為に 趣味になるような事を間に入れる。
コービータイム 
美味しいお菓子タイム
みたいな感じでタイムスケジュール組んで
大まか その方向で遣ってみると
案外 気が付いたら家の事まで苦も無く出来てしまったって。
仕事もはかどるし。
家の事は導線考えて効率を考え取り入れて遣れば
パソコンの仕事にも応用できることも出てくるような気がします。
後は
土曜日はご主人の日として
全てをご主人に任せてしまう。
どんな状況になっても文句言わずひたすら感謝を表現していく。
ひとつだけいつも思うのは
毎日生活して生きていくうえで
環境を整える・食べる・片づける・管理するって
ひとり暮らしだって必要な事でしょ?
自分が遣って当たり前の事だと思うんだ。
ご主人がどうのこうのではなく
自分が遣るべき事で当り前の事。
生きていくうえで必要な事を普通に遣っているだけの事。
結婚して二人になったから
自分が遣る分が減るんだっていう考え方をしていると
結局相手への要求がどんどん増えて
叶わなければ不満になりストレスになり
イラついてきてしまう。
自分が遣るべき事を遣っているだけ。
そう捉えられたらいいですよね。

ご主人も同じことが言える。
そういう概念をいかにしてご主人に植え付けていくのかを
一度真剣に考えてみてはどうでしょうか。
ご主人
理解してくれるといいですよね。
そうなれば
いちいち言わなくても
その時その瞬間出来る人が遣る事を自然体で
出来るようになると思うのです。
    • good
    • 0

夫婦なのにその程度の相談も出来ない間柄なんですか。

    • good
    • 2

やってもらいたいなら


お願いしましょう。
ネットに書いてあることなど
関係ないです。
    • good
    • 0

給付金をあなたの収入だと考えて


生活費をすべて折半しましょう
特に電気代は在宅時間が長いあなたのほうが多く負担してください。
一人で暮らしても掃除洗濯家事はします
家賃も税金も支払います。
ルームシェア仲間と同じでしたら
自分の事は自分でして 他の人の事はしなくていいと思います。
その分の自分の経費はたとえ病気になって収入がなくなっても支払ってください。

私は台所や洗濯など、自分のルーティンがあり人に勝手に触ってもらいたくないので家政婦として雇ってください。その賃金で家賃光熱費を補います。という事で専業主婦として生きてきました。
主人は自分の給料から5万だけ小遣いとして持って行って 
残りをあなたに任せるから好きに使ってと言いました。
エッチはやりたい人が5千円を出す というフェアな暮らしです。
でも本当は私の掃除の仕方に不満があり 埃がとても嫌いだったようですが
口に出さず 月に一度友達のスナックに遊びに行かせている間に自分で掃除をしていました。
皿洗いを頼むのなら 水はねをしたり汚れが残っていてもクレームを言わないことです。
文句を言うのなら自分でやれ!と言われます
    • good
    • 0

そうですね・・自分がやってるのは自分のための勉強だし、ちょっと自分に甘いかなと思います。


ただ旦那さんが自ら厨房に入るならいい事だと思いますよ。
欧米だと掃除も料理も好きだという男性多いのですけどね。
    • good
    • 0

その18万円が日額だとしたら凄い稼ぎですけれども、月額だったらあなたの生活を支えるための最低額ですので、旦那さんには依存しないでください。


旦那さんは貴方の生活を支えるために、一生懸命働いて月に50万円くらい稼いでいるんですよ。
    • good
    • 1

最新家電を買いまくって楽をしてください



そして、旦那にも手伝ってもらってください

練習ということで。求めるのは子育て時の為のスキル向上です

家計簿ね、だいたいでもいいです。

ようは無駄を減らせて金が貯まればいい

積立ニーサで先取り貯金しとけば良いです
    • good
    • 0

そこは相談なのでは?


どれが正しいなんてのありませんので、お互いに相談して、共同生活を円滑に行うのが良いのかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A