電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、妻がわたしともっとコミュニケーションをとりたいと言います。

でも、わたしは仕事の日は、夜くらいはテレビをしっかり楽しみたいので、テレビ見ながら会話するのは困るので、妻が話したいときは一回とめるか、テレビの感想とか話せば、そこだけ聞こえないので、巻き戻します。
休みの日は、やることがたくさんあるし、だいたい庭仕事してるので、会話するヒマがないので、話したいなら、わたしが会話できそうなのを見計らって、自然に会話してきてほしいし、庭仕事すると疲れるので、疲れてゆっくりしてるときに話されても、こっちは疲れてるから話したくないんですよね。

あと、妻が話したい感じがして、わたしはやることを中断さしたり、見たいテレビを止めて話しを聞くのですが、聞いてみると、大したことじゃないし、そんなの話してもしょうがないよねってことなんですよ。
話したところで、解決しないし、変わることでもない、しょうがないしってことなのに。

わたしは、そういう家庭で育ちましたが、嫌でも我慢して、工夫してやるしかないからやってきたことありますから。
連日、30度超えですが、庭仕事しないと草がとんでもないからやるしかないから、多少、熱中症になりかけても、手が腱鞘炎まではいかなくても痛くなることあっても、やるしかないからやりますからね。
妻には、やるしかしょうがないよねって気持ちがないのが、どうしたもんかなって。

夫婦の会話は、少ないですが、わたしとしては、妻には自然に話してほしいです。
あと、わたしが何かしてるときや、テレビ見たり、音楽聞いたりしたり、リラックスしてるときは、それを止めてまで話してほしくないのですが、
だからなのか、夫婦の会話が最近ないです。
わたしは、自分からは夫婦の話はないので。

皆さんは、夫婦の会話はいつしてますか?

質問者からの補足コメント

• わたしは、妻の草取りのやり方が根っこからキレイにとらないし、効率悪いやり方とかして、余計に時間かかりそうだし、話しながらやる作業では、はかどらないので、自分ひとりで庭仕事してます。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/08 11:01
  • 妻も、朝にやりたいみたいですが、朝にやると朝食の支度できなくて、結局午前中にやってますが、蜂などもいて危ないから、今の時期は家庭菜園の手入れもやれるかみたいな感じです。

朝食の支度しないと食べられないし、わたしの方が早く起きたりもしますが、だからって、わたしが朝食の支度するのは違うし、そうなると、妻はわたしより早く起きて、わたしが起きて朝食食べるの待たないようにやるしかないんですよ。

熱中症も危ないから、妻はホントに少ししか庭仕事しませんが、こまめに休憩して水分とれば、32℃とかでもわたしは庭仕事しますがね。
    妻は、熱中症になるの嫌だから、少しでも蒸してればやらなくて、困りますよ。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/08 11:06
  • セルフなんですね!
    一緒に食べないし、よそうのは自分でなんですね。
    しかも、味噌汁、漬物や常備菜だけがご飯のお供、それだけなんですね。
    品数少なくないですかね?
    寂しい朝食ですね。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/09 06:35
  • 自分の方は、フルタイムで働いて疲れてますから、家で夜くらいはゆっくりテレビ見たいですよ。
    妻は、パートなんで、帰宅しても、洗濯物たたみ、風呂掃除、夕飯の支度くらいしかやらないのだから、隙間時間でテレビ見てそうなんで、休みじゃなくても見る時間ありそうなんでね。

それで、休みにもゆっくりテレビ見たいなんて、ワガママじゃないですかね?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/10 20:29
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

うちは会話が噛み合わず、喧嘩になるので、私は極力話さない様にしていますね。

• 0

家にいる時はないです。

話すとしたら車の中。
話さないので喧嘩もなく平和です。
夫婦仲は普通です。
主人は色々買ってくれますし
お互い文句も言いません。
うちは草取りはないですが
庭があったら
多分私がやります。
そういう作業が好きなので。
    • 0

私はここ数年前に定年退職をして家にずっといる生活を始めましたがいやあ、夫との会話が噛み合わなくて最初の1~2年はこれからの生活を思って眼の前が暗くなりました。

これでいいのか?!いいわけがないだろう!!結婚した意味がないのでは?とまで思いましたが段々達観の境地に至りつつあります。
こちらの話をまともに聞かない、話せばすかさず「それはあんたが悪い。」と言われ、話しかけても返事をしない。失礼じゃないか!それで夫の話を聞くと主語がないので話の内容がなかなかわからない。というと「それくらい理解すべきだ、頭が悪い」何だとおー。。。とまあ、絶望的ですね。ただいまくらい言ったらどうだ?いったのに聞こえないそっちが悪い。。。コントなら面白いかもしれませんがコミュニケーションが成り立たない感じがします。お互い罵り合って顔を見るのも嫌だと思いますが、それでも人間はなにか話を聞いてほしいこともあるのです。あんな相手でも!(他に人間がいないからね。犬には話しかけています)だからあなたもシチュエーションがどうのこうのとか言わず奥さんが話しかけてきたら同じ屋根の下に住む人同士の礼儀だと思ってくだらない話も、結論が出なくても書類書いてる最中とかでなければ聞いてあげて欲しいと思います。奥さんから話しかけられなくなったら次のステージに行ったかも?と心配したほうが良いと思いますよ。
    • 0

防草シート張ってしまったらいいのに。

。。
毎日お疲れ様です。
熱中症気を付けてくださいね。
    • 0

私も庭仕事は1人です。

暑い日は早朝5時ごろの涼しい時間にやります。子供の頃は雑草の根まで綺麗に取り除くよう父親に教わりやっていましたが、今は草の成長点を刈ったり、生えたばかりの雑草は耕すような鍬で掘り返します。場所によって抜いたり斜面は機械で刈ったり色々です。炎天下草刈り機を使って刈るのは30分が限界ですよ。

朝食はご飯炊いてお味噌汁作っておいて、後は自分でセルフサービスでやってもらいます。漬け物や常備菜など作り置きしてあります。

主人は基本的に私に合わせて(手伝って)くれないので、私は私で好きでやってるスタンスで家事を必要以上にやると旦那が不慣れなことに関しては感謝されます。
アナタが毎朝朝食前にコツコツ草取りをすれば奥さんはアナタに感謝し話すタイミングとか考えてくれる(話を強要しなくなる)かもしれませんね。難しいね。
この回答への補足あり
    • 0

うちの旦那、私の話面倒くさいらしく、「その話まだ続く?」とか「今話して良いですか?って聞いてから話せ」とか良く言われて、話さなくなった。

旦那の方はたまに話して来るので聞き流したり、真剣に聞いてあげる振りしたり、わざと会話の途中でやめたり(退出する)意地悪してます。悲しい顔してる(笑)

草取りですが、草刈り機(三種類)、三角ホーなど草刈り鎌三種、など場所と草の生え具合や音のしない鎌は早朝にやるとか使い分けてやってます。小さい頃からやってるし、好きだから楽しい。家族は掃き掃除位しかしませんね。
仕事しながらだと休日にまとめてですよね。熱中症気をつけて。
この回答への補足あり
    • 0

奥様と一緒に庭仕事をしながらお話ししたらいいのではないでしょうか。

「自分にも1人の時間が欲しい。それなら一緒に庭仕事をして、早く終わった分ゆっくりお話ししよう」と伝えてみてはいかがでしょうか。
一緒に汗水流して作業し、その大変さを分かち合うと自然と会話も生まれるのではないかと思います。
この回答への補足あり
    • 0

TV見てる時、食事してる時、それ以外でも話します。

会話出来そうなのを見計らって話しかける?それでは自然に会話するとは言えません。
自然にと奥さんに求める前にあなたが実践して下さい。
それに草むしりをやると決めたんなら、愚痴愚痴と文句を言わないでやりましょう。
    • 0

あなたは前にも質問していてその時は、妻は仕事が休みの日でも庭の草引きをせずテレビを見ようとするからどうしたらこれをやめさせられるかという内容でしたよ。

妻にはテレビ見せないのに自分は見たいんですか。
それは通用しない話です。
この回答への補足あり
    • 0

妻が話して来たら聞きますよ。

妻の方が帰りが遅いので帰ってきたらテレビを見ながらでも聞くし、妻が入浴している時に声をかけたりしています。
    • 0