プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日顔を出す客先事務所前の待合イス?みたいなとこで待機してた時に、客先のたぶん同年代くらい?の女性に通りすがりに声かけられたんですけど

女性「あの、すごく若そうに見えるんですけど、おいくつなんですか?」
僕「…僕ですか?ギリギリ昭和生まれなんですよ」
女性「あ、でも30代ですよね?」
僕「そうです。今32ですね」
女性「そうなんですね。ありがとうございます」

みたいな会話でした。
その女性と話すのはこれが2回目で、先週仕事のことで聞きたいことがあって話したのが初めての会話でした。お互いに顔認識したのはたぶん半年くらい前です。
ちなみに僕は決して童顔ではなく、若く見られることも逆に老けて見られこともあります。
相手も誰にでもフレンドリーって感じの人ではなさそうです。その会話の後近くで違う人と話しましたがこっちを見ることもありませんでした。

そんな関係の人に年齢聞くのってどういう心境なんですか?
この会話だと逆に老けて見えてるってことですか?

A 回答 (2件)

まぁ別に失敗とまでは思わなくても良いんじゃないでしょうか。

その女性と仲良くなりたいとまで思わなかったら、そうやって会話を流すことも時には必要です。全てが全てを上手に切り返してたら友達のキャパオーバーになりますよ。
仲良くなってみたかったとしたら、おうむ返しのように「あの、すごく若そうに見えるんですけどおいくつですか?笑」とか言って相手に興味がありますよアピールをするのが正解かなと。
その仮定で「あ、女性に年齢聞くの失礼でしたよね笑」とかで面白おかしく笑いながら会話を進めていくのが良いかなと。
    • 0

会話をリードしてくれる人かどうか確認したけどそうじゃなかったからもうこの人良いやって思ったんじゃないかな。

会話の第一歩として年齢の話題にしただけで深い意味はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
なるほど…僕はこの会話で失敗したわけですね…
この場合の正解はなんだと思いますか?