電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見ていただいてありがとうございます。

相手:46歳 私:41歳。相手はうつ病持ちの無職です。同棲生活が始まったのは半年前です。元々、遠距離で、私は、1人暮らし、相手は妹と住んでいました。私が、元彼の近所に住んでいたため時々、会うのが嫌で、愚痴を相手に言っていたら、だったら一緒に住まない?という感じで同棲を始めました。初めの頃は相手は傷病手当で生活していたので、生活費はすべて折半だったらいいよという事で始まりました。

それから、最初の頃は良かったんですけど、時間が経つにつれて、相手からダメ出しをされたり、いろいろ説教されたり、理不尽に怒鳴られたり、家賃が払えないからと相手にお金を貸したり(未だに返してもらってないです。)、生活費は全て折半の話だったのに私が食費を全部出したり、水道光熱費が払えないからと私が払ったりで嫌気がさし、だんだん相手に優しくする事が出来なくなり、これまで以上に喧嘩が多くなりました。

最近になって、大きな喧嘩をして顔も見たくなくなり、お互い部屋に閉じこもった生活をしています。

同棲解消を決めた後の生活費ですが、一昨日、仕事から帰ってきたら電気、ガス、水道の請求書がテーブルの上に置いてあり私が無視をしてほっといたら昨日の夜、寝ている私を起して部屋に怒鳴り込んで来て「おい‼️無視すんじゃねぇーよ‼️電気もガスも水道も止まるんだわ‼️払わねぇーなら今すぐ出ていけ‼️」と軽く蹴らました。私の中ではお金も返してくれないし、いろいろ怒鳴られたり挙句、お金の請求はすると何か矛盾してる気がしたので請求書も見て見ぬふりをしていました。その後、私も眠かったので黙っていたら「何も言わねーのかよ‼️いい加減にしろ‼️金が一銭もねぇーの‼️払えないの‼️生活保護受けたいけどアンタがいるから貰えるものも貰えないの‼️」とさらに怒鳴られました。もう私が眠気が限界に来てたのと、飼っている犬が死んじゃうので私が「半分は払います。」と言いました。そしたら今度は「働きだしたら返すから7月中に出ていけよ‼️」と捨て台詞を吐いて部屋から出ていきました。

私も、物件探しはしているもののペット可の物件と自分に合う条件が見つからずで難航しています。

私が心配してるのは払ったのはいいけど、ちゃんと返ってくるのかという事です。私は心配性なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 名義は相手です。今、物件探しをしています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/03 15:08
  • 犬を飼っているのは私です。犬に関する出費は全部私です。

    当初はもっと早く仕事を見つけて働く予定だったんですけど、職を選んでいるのか何なのか働き口が見つからないみたいです…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/03 17:41
  • そうですよね…でもなぜ、人をすぐに怒鳴ったり、高圧的な態度をとったりするのでしょうか?お金がないから…?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/03 17:45
  • 私も毎回、怒鳴られて精神的に参っています…

    DVの相談はどこにしたらいいですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/03 17:49
  • 部屋の名義は相手です…本当にさっさと離れたいです…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/03 18:05
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

金の切れ目が縁の切れ目・・・



高い授業料を払ったと思い、過去のお金は諦めましょう。「過去にあなたに貸したお金は返さなくて良いですから、今の公共料金はあなたが払って下さい。」と置手紙をしたらどうでしょうか?。


実の安全が第一です。一刻も早く家を出ましょう。

一泊3000円ぐらいの安いビジネスホテルはどうですか?

頑張って下さい。
    • good
    • 0

各都道府県に女性相談窓口とか


女性相談支援センターがあるはずですので
調べて相談すれば
何らかの解決の糸口…お金のことも…
が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

●そうですよね…でもなぜ、人をすぐに怒鳴ったり、高圧的な態度をとったりするのでしょうか?お金がないから…?



 ↑、相手を納得させる論理的な言葉での説明が出来ないから、問答無用の暴言で恐怖感を与え、従わせようとしているだけです。
    • good
    • 0

同棲解消後の生活費は、それぞれ自分の分は自分が責任を持って負担する。

これが原則です。同棲中に建て替えたお金は、期限を切って返済してもらう約束を書面で交わしておく事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

返ってくるかどうかはわかりませんが、


さつさと手を切った方がいいです。
お金は返ってこなかったら諦めましよう。
大声や蹴るのばDVです。
そんな男性と
関わったのが間違い…
この先は同棲などしない方がいいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自分の生活もろくにできないのにペット飼っているんですか?


驚きました。
生活面の出費を出してきたのに
出さなくなってしまったら
そりゃ 同棲の彼が怒るのも無理ないですよ。
当てが外れてしまうんだもの。
一緒に居るなら
払うべきものはちゃんと払いましょうよ。
寄生相手と同棲したってうまくいくわけがない。
同じ穴の狢なのかも。
さっさと出て行った方が良いと思います。
    • good
    • 0

大家やってますが、ペットは大家に交渉するといいです。


ペット可として出ている物件はほとんどありませんが、ペット可でなくても頼んでみたら通ることはありますよ。
私はあなた方の争いには興味ありませんが、ペットが可哀想なことになるのは避けて欲しいです。
    • good
    • 1

お金は多分返って来ないよ。


手切れ金と諦めよう。

部屋の名義人はどっち?
敷金が戻るならそれも話さないとね。

早く離れたのが良いみたい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

返してもらえる保証は有りませんが


念のため、日付入りで本人の直筆署名で
念書(借用書)を貰う事しか、手立てはありません

うつ病で無職で傷病手当での生活って、当初から
こんな状況になる事は、判っていた事でしょ
当初から、貴女様の財布目当てで同棲を持ちかけた事も明白

そんな状況下で、ペットを飼い心配している場合じゃないでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 1

返してもらうはあてにしないほうがいいとはおもいます。


それより借り主は誰でしょうか?
あなたなら、相手が元の家に帰ればいいとはおもいますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A