電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の事がわからない
子供なし夫婦三十代です

夫の情緒不安定がわかりません
昨日
夫 アイス食べてもいい?
私 いいよ、でもそれが最後だから、また食べたいなら仕事帰りにでも好きなアイス買って来なね
夫 申し訳ありませんしでした、私がごときがアイスを食べたいだなんて我が儘でした、二度と食べたいなど申しませんので許してください

と言う会話が日常的にあるのです
私は責めてもないし、謝って欲しくもないし
もうなんて話せば夫を情緒不安定にさせないのかずっと考えていなければならないので疲れました
家族とは遠慮しないとまでは行きませんが
私はもっとこう…落ち着く関係性がいいんです
私の言い方が悪いのでしょうか?
でもこれ以上どんな言い方をすればいいのでしょうか
夫の休みの日が苦痛です、ずっと気を使うので
どうすればいいのかアドバイスが欲しいです
よろしくお願いします

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

いいよ で終わらせとけば良かったのかなと思います

    • good
    • 1

普通に働けていますか?

    • good
    • 0

食べていい?


いいよ。

で終わらせる…
どうしてそういう卑屈な物言いを旦那さんがするのか
思い当たることはないですが?
それがわからないと…

それかもういっそのこと
食べるな、自分で買ってこい
って言う。
    • good
    • 1

夫 アイス食べてもいい?に対して「いいよ。

」で
終わりにしましょう。
言葉を悪く表現すると「私が食べたくて買った最後の
アイス食うの?アイス食べたいなら仕事帰りに自分の
好きなアイス買ってきたらいいでしょ。」って聞こえ
ますよ。
    • good
    • 0

<回答ありがとうございます


それも話した事があるんですけど…解決しなくて
私が全て悪いからです、申し訳ありませんでした
としか答えてくれませんので話し合いにならず…
こうして第三者目線で見たらどうなのどろうと
ネットを頼ったのです…

そうですか。。。
言ってダメなら会話を単結に終わらせ、
変な?返事がこないようにするしかないですね。
上記を例に言えば、
夫:アイス食べていい?
あなた:うん、いいよ。
これしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなりますよね…
私はもっと会話のある温かな家庭を理想としていたのですが、今の夫とはそんな関係は不可能でしょうか…

お礼日時:2024/07/05 18:16

逆ギレですかこれは。

。。
なんでそんな度の過ぎた返事が返ってくるのか理解できませんね。
確かにそれはとても苦痛でしかないでしょう。。。
これはあなたが悪いのではなく旦那さんに問題アリですね。
どうしてこんな返事をするのか理解に苦しむ。
そのあたりをちょっとやんわりと言ってみるのもいいかも。
なんでそんな返事するの?
そんなこといってないよ~
って感じでやんわりといってみるのもいいかもしれないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
それも話した事があるんですけど…解決しなくて
私が全て悪いからです、申し訳ありませんでした
としか答えてくれませんので話し合いにならず…
こうして第三者目線で見たらどうなのどろうと
ネットを頼ったのです…

お礼日時:2024/07/05 18:06

買ってかえりたくないから、


または、残り最後のアイスだったから
わざとそんな言い方されたんだと
思います。
嫌だったら嫌と言えばいいと
思いますが、
そう言ったら言ったで、受け取り方次第で
変に思われる場合もありますし····。

人を使うような事は言わないで、その時
旦那様がどんな態度取られるか伺ったら
どうでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私が買って補充しておくと
私目のために大変申し訳ありませんてましたと謝られます
自分が買うのも嫌、私が買うのも嫌
ならばどうすればいいのでしょうか?
あと最後のアイスではなくて、3個のうちのひとつでした

お礼日時:2024/07/05 18:09

面倒くさいデスネ(*^^*)



私も同じような経験があるので、めっちゃよく分かります

ウチの場合と全く同じかどうかは?なんですけどね

男性って、ウケるだろうと思っておふざけ発言をしてるらしいんですけど、

正直、意味不明で全然面白くないんですよね

ジョークのセンスが0レベルで、むしろイライラするんですよね

西洋人男性のように、甘い言葉を言って欲しいとは思いませんが、

もっとなんとかならないもんかとは、思いますね

これからそんなことを言われたら、

「そう、全てそなたの責任じゃ、市中引き回しの上、打首獄門の刑に処する」

とでも返してみては?

つまらないジョークには、それをはるかにこえるジョーク返しで(*^^)v
    • good
    • 0

>いいよ、でもそれが最後だから、また食べたいなら仕事帰りにでも好きなアイス買って来なね



「いいよ」で終わっておけばいいのに。

余計なこと言わなきゃいいのに、と思いました。

これ、「食うのはいいけど最後の1個なんだからお前が買って補充しとけ。どうせまた食いたがるんだろ」みたいに聞こえる人もいるかもしれません。

で、買って補充する義務を負ってまで食べたくはないので断る、そういうメカニズムなのではありませんか。

旦那さんのセリフはあくまで文字なので、言葉の細かいニュアンスはわかりませんが、余計な一言、いや、二言三言が多い奥さんで、私が旦那さんの立場だったら、旦那さんの方が気が休まらないだろうなと思いました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
かといって私がその後補充しておくと
私目のために大変申し訳ありませんでしたと謝られます
自分が買うのも嫌、私に買わられのも嫌
ならどうすればいいのでしょうか?
私は母子家庭育ちなので夫婦というものを知りませんが
何処のご家庭もこのような感じなのでしょうか?

お礼日時:2024/07/05 17:54

ふざけてるだけでは?。

 普段からそうなら、そう言う人なんでしょうね。

落ち着く関係がいいと言うなら、そもそもなぜその人と結婚したの?


出会いは何でしょうか?  婚活? アプリ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚してからずっとこうです
お付き合いの時はもっと普通でした
だから結婚するまではわからなかったのです
出会いは専門学校の先輩後輩です
最初は性格だろうから仕方ないと思って居ました
しかしずっと変わらずこうだと限界が来てしまって…
上記の方のように私の言い方が悪いと言う意見もありますし、もっと簡潔に言えばいいのかもしれませんけど、「いいよ」「ダメだよ」としかないのは会話にならなくて寂しいです、まるでロボットと話しているみたいで辛いんです
結婚するまで家族とはもっと温かい関係に憧れを抱いて居ました、けれど私は母子家庭育ちで夫婦を知らないので、何処のご家庭もこのような感じなのでしょうか?

お礼日時:2024/07/05 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A