アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費について質問があります。

子供が2人いて、1人は高校生、1人は小学6年です。
父子家庭になります。

妻は養育費払うから月一でもいいから子供と会わせてほしいと頼まれてます。

離婚原因は妻の不倫と妻の借金が原因です。

相場とかネットに書いてますが、いくらが妥当な金額ですか?
妻の収入は250〜300万です。

15歳以上だと25.000
15未満だと15.000が妥当ですか?

A 回答 (5件)

子どもさんが14歳未満と19歳未満という事です。

そして、奧さん(義務者)の年収を250万円と仮定して、あなた(権利者)の年収を500万円~800万円と仮定した場合、2人の子どもさんの月額養育費は、2万円から4万円の間で調整することになります。

離婚原因は養育費に関係ありません。多分、夫婦で協議されての離婚だと思います。奧さんは自分が不倫を働いたという負い目があったのでしょう、離婚条件では不利な条件だった、と思います。子供さんの面会問題、夫婦で協議できなければ調停になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしい限りですが、私の収入は400万程度です。
離婚調停にはお互いせず、協議離婚で話を進めています。
妻が納得したらいいので相場が知りたかったのです。
面会については、長男はお盆、正月でいくない?と言われてますが妻が月一といえば、そうしなきゃならないのか知りたかったのです。
子供が会いたくないのに会わせなきゃならないのか?知りたいのもあります。
養育費も、最初的には15未満15000
15以上は20000で進めたいと考えています。

妻は借金もあるし、慰謝料の件も含めて相手の奥様からの慰謝料も含めて、自己破産を考えているようです。

もうどうでもいいと開き直ってるのもあり、早めにケリをつけて未来に向けて頑張って行きたいと考えています。

お礼日時:2020/10/09 16:52

母親が子供と会うのは権利とか言っている人間がいますが、逆の立場で父親が子供に会うのを拒絶している女性は沢山いて、養育費を払って無いならもう親では無いのです。



どうしても会いたいなら、離婚して今までの養育費の総額、慰謝料等をキッチリ払わせ払い終わったら会わせて下さい。

金額は元妻の収入によって算出されるのでネットで調べて下さい。

借金の支払いがキツいとか関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

養育費に関しては借金関係ないみたいですね。
離婚調停はお互い望んでいないので協議離婚になります。
ただ、養育費、慰謝料の相場を把握して相手が納得したら終わります。
納得行く金額を提示したいので参考にしようと質問させていただきました。

お礼日時:2020/10/09 16:20

んー。

主さんの場合は父子家庭なので、一般的な試算表とは少し異なってくるかもです。ですが、この年齢ではなく、収入からですので、2人で3万もらえたら…ですかね

あと、勘違いされない方がいいのですが、面会権は子供の権利です。親の不仲や養育費云々は関係なく、子供が求めたら好きなだけ行えるのです。主さんのお子様はどちらも自分の意見が言える大きさですから、ここは子供たちがどうしたいか?で決めるべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面会の件は、子供に任せてます。長男は会いたくない。次男には今回の件、離婚事態の話もしないつもりです。
会うことに私自身抵抗ありません。

お礼日時:2020/10/09 16:06

親との面会は、子の権利です。


養育費を払うこととは関係ないです。

子供が母親に会いたいのなら、それを邪魔する権利は父親にはありません。
子供に聞いてください。

養育費の金額は、父親と母親の収入の差によって変わります。

「子の面会権」の話と合わせて、家庭裁判所の家事相談か、法テラスや自治体の法律相談で相談してください。
認識の基本を勘違いされているようなので、ちゃんとした相談をしたほうがいいです。

でないと、子供が不幸になるだけです。
離婚原因がなんであっても、離婚親は、子供に対しては「2人とも」莫大な責任があるので、きちんとした知識を持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2人ともに責任がある、刺さる言葉です。
法テラスに相談している最中ですが、誰かに話したい気持ちが強くここに書き残しました。

お礼日時:2020/10/09 16:04

裁判所の公表している算定表がありますので参考にしてください。


https://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!