都道府県穴埋めゲーム

人生のどん底
30歳男性です。
高卒で7年働いた職場を客先不景気により退職し、2年間職業訓練校に通い転職しました。
転職先は学校での学習した内容と少し異なる分野でしたが、未経験でも教育して頂けると言う事でした。
入社して3ヶ月程仕事を教えてくれる方が居なく自主学習をするように言われ基礎知識を勉強したり雑用をさせてもらいました。
その後仕事をさせてもらいましたが、内容が難しく上司に質問して取り組んでましたが調べても分からない事だらけで間違ってしまったり、質問に答えてくださってるのにその内容が分からなかったりで仕事が進まない毎日でした。

入社して9ヶ月後体調を崩してしまい、内科からの紹介で心療内科にかかった所、適応障害と診断され1ヶ月休むように言われました。

金銭的に厳しい状況だったので1週間休み復職し、自分を変える為に一人暮らしを始めました。
それから10ヶ月経ちましたがまた同じ状況になり、体調を崩してしまいました。自信喪失し今まで出来ていた事も
出来なくなってしまいました。
自分の能力不足さと会社への申し訳無い気持ちから退職を申し出ました。

情けない自分に自信が全く持てず、転職先が決まっても上手くやっていける気がしなく、このまま死んだ方が良いと頭の中に常に意識があります。

やっと転職したのに勝手に自分を責めた挙句何もできずに退社した情けない自分
毎日何もする気が起きず辛い日々です。
自分はどうすれば良いでしょうか、みっともない質問ですみません。

A 回答 (9件)

今、見たYouTube動画が良かったので紹介しておきます。

つらいとき苦しいときにこそ大切な考え方/鴨頭嘉人さん
    • 0

みっともない質問だと思うのは周りを気にし過ぎているからです。

みんな経験して学んで成長します。
辛い経験や失敗をする事は当たり前の事で恥ずかしい事ではありません。

気持ちがマイナスの時に頑張るとマイナスの数値が上がってしまうので余計に辛くなります。
兎に角、ゼロ(平常心)に戻す事が大切です。
自分の本心を無視しない事です。
休みたいなら思い切り休んで良いんです。
自分を大切にしてあげてください。
あなたが不幸で居ても誰も幸せになれません。

金銭的に厳しいなら情報を集めてください。
今はネットでいくらでも情報は集められます。
例えば、国や市区町村などの補助金や助成金制度、低金利貸付などを調べてみるのも良いと思います。
一般的に知られていない"申請すればもらえるお金"って結構あるみたいですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当たり前の事なのに無駄に考え込んで自滅してしまい情けないです。
幸い金銭的には余裕がある状態ですが、上手くやりくり出来るように色々調べてみます。

お優しいお答えが沢山寄せられる事でしょう

しかし
人生、そんなに甘くありません

現実の人生は厳しい、複雑であり、不可解である
苦労しても苦労しても、どうにもならない事もある
人生とは、「生老病死」との戦いです
人生とは、運命との宿命との容赦なき闘争です
人生は常に「生きずまり」との戦いです
人生とは挑戦の連続です、実践の連続です、前進の連続です。
人生は生涯、研鑚です、勉強です。
その戦いの中で、生きる希望と意味を見出すのが人生です

甘ったれるな
    • 0
この回答へのお礼

人生甘くない、本当にその通りだと体感しています。
自分を日々磨いて生きます。

大変でしたね!

でも、あなたの人生はまだドン底じゃない!!

あなたより、ドン底の人間ならいっぱいいます!

まだあなたは、やり直せる!!

少しずつでいいので明るい未来に向かって歩いて見ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

明るい未来がどこにあるかまだ分かりませんが、前を向いていこうと思います。

大変でしたね。

でも人生常に成功し続けて失敗しない人なんてどこにもいませんよ。失敗しないというのは何も行動を起こしてないとも言えます。
まず、ご自身の健康の為にしっかりと心療内科に通われることが何よりも大切かと思います。病院やクリニックによって当たり外れが大きいので何ヶ所か行かれることをおすすめします。

ある動画を紹介しますので是非観てみて下さいね。

生活を転換させる指針
    • 0
この回答へのお礼

失敗してもすぐ切り替えて行けば良かったのですがズルズルと引きずってしまいました。
動画の内容が心に染みます、前向きに考えて生きたいです。

みっともない質問ではないですよ。

責任感が強い方なのかな?と感じましたけど。ご自身の都合よりも、周りの人、社会的な目線で考えたりし過ぎると、ご自身が責められてしまうと思うので、もう少し自分のことを大切にした方が良いかと。

ジコチューになってみる、というか。世間には、自分を中心に世界が回っていると考える人も結構いますし、そういった人は、ご質問文のように考えませんし。

ご自身の心や体の状態に耳を傾けてみる時間を過ごす、というのはいかがでしょうか?ご自身の内面に目を向ける、というか。

私は44歳男性です。私は医学に対してど素人なので、あくまで中年のオジサンの感覚なのですが。

ご質問文を拝読していて、ご質問者さんは現実に対して、心や体力的な面や、頭が一杯いっぱいになってしまっているかもしれない、という印象を受けました。ちょっとご自身が安らぐ時間を設けるとか、心の発するままに行動するとか、内側から発する思いに従って行動するといったことは良いのではと思ったのですが。

ご質問者さんの自己評価のお言葉は、なんとなく世間で言われそうな見え方という気がするので、ご自身の心や気持ち、体調、思っていることをメインに据えた生活に重点を置いた方が安堵できるような気がするのですが。

個人的な感覚になりますが、命に関して結論を出せるほどのことまで追い込まれている印象ですし、そこまでしなくても我儘(わがまま)な視点で生活を送っても良い気がして。

なにも浮かばないのであれば、そのまま休養を取るとか。エネルギー不足、あるいは瞑想してみるなどして頭や心を空っぽにする時間を送ってもいいでしょうし。

自分の体の外にある世界がメインではなくて、もう少しご自身の内側から求めていることの声に耳を傾ける時間があった方が良いと思います。

ただ心の中で思いを巡らすだけであれば、他人や職場、ご家族に迷惑は掛かりませんから。

ご無理をなさらないように。
    • 0
この回答へのお礼

自分のキャパシティが小さいのに色々考えてしまって自爆してしまい情けないです。
自分がどうしたいのか、自分でもまだ分かりませんが何か見つけたいと思います。

あなたは 悪くはありませんよ

運悪く 人の教育もできない ハズレの上司にあたっただけ 人はそれぞれ自分の人生を生きています
あなたの人生の主役はあなただけ あなたの好きになように 人生を組み立てればいいよ 会社を辞めるのではなく あなたが会社をクビにした 気に入らない会社なんかクビにしてやれ 働く場所はいくらでもあるよ 自信を持って進みなさい 大丈夫だよ
    • 0
この回答へのお礼

上司も当然忙しい中で、自分の理解力がもっとあれば良かったと思っています。
頭の中のモヤモヤを早く無くして次に進みたいです。

>情けない自分に自信が全く持てず

私自身が自信があるとかないとかという考えをしないのでなんですが、どんな状況の時の自分であっても、認める・受け入れることから始められてはどうでしょうか?

その上で、あなたはどのような人でありたいと思っていますか?
それをじっくり考えてみることです。

また、これまでのことも冷静に見てみることです。

例えば、仕事を教える人がいない状況で、自主学習で習得できることなんてたかが知れていますし、それで実践となってもわからないことだらけ、、というのはごく当たり前のことです。うまくできなかったとして、会社側はなにかあなたに文句を言ってきたのでしょうか? 解雇になったりしたのでしょうか? そんなことはなかったと思いますが。 もしあったとしたら、その会社側が間違っています。
解雇されない限りは、「仕事をする上ではよくあること」位に捉えて、その上で「もっとより良い自分」をめざすというのがちょうどよいバランスだと思います。

>金銭的に厳しい状況だったので1週間休み復職し、自分を変える為に一人暮らしを始めました。

シンプルに1か月療養と言われているのを1週間に大幅短縮したことでさえハードなことなのに、さらに一人暮らしを始めるというのは無謀です。
それで向上していくような人ならば、元より適応障害は起こしたりしません。

少なくとも、そのように自分を追い込むようなアプローチはあなたには合わないということが今回のことで分かったのではないでしょうか? 別のアプローチをしたほうがいいということも分かったのですから、そのことを収穫と考えるとよいと思います。 きつい状況の中で、自分を変えようと果敢にチャレンジしたこともよかったことだと思います。

>今まで出来ていた事も出来なくなってしまいました。

その今までできていた事って、あなたの中では満点のものだったのでしょうか?
そうではないですよね? もっと上の自分を見ていたと思います。

過去のあなたは、先に書いたような「こうありたい自分」というのを満たしてはいなかったのですよね? ならば、それを比較対象・基準にしてもしょうもないと思います。

今までできていた事ができなくなった、、ということは「果たしてそれは最適なものだったのか?」と見直す良い機会だと思います。それを見直してより良くできる方法などをあれこれ考えて実践してみればいいと思います。

それを自分の納得できるまでやり続けるだけです。
うまくいかなかったことは当然のようにあれこれ変えてよりよくしていくものですが、実はうまくいったものも「もっとよりよく」とやるものです。

過去の自分・今の自分にしがみつかない。昨日の自分がやったことさえ否定してよりよくを目指すということです。

>このまま死んだ方が良い

死んだこともないのに、なぜそんなことがわかるのですかね?
その覚悟もないでしょう。

そんなことに気持ちを捕らわれる暇があるなら、さっさと転職すればいいんじゃないですかね? 「上手くいかない」って、、当たり前だと思いますけど。あたり前な要素が盛りだくさんですからね。逆に上手くいくって自信があるほうが奇異です。

上手くいかない、、って予測が立つなら、応じることは可能でしょう。
もっと具体的に何がどのように上手くいかなさそうだ、、と分かれば応じられることも広がります。 うまくいかないときはアプローチ変えればいいのだし。
欲張って、あれもこれも解決しようとすれば、今回のようなことになるのは経験しているわけですから、取り組み自体はじっくりと少しずつというのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分を認める、受け入れる事を頑張ります。
仕事をする上でよくある事、と冷静に捉えてそれならどうしたらより良い自分になれるか考えられるようにします。
今まで出来ていた事、満点ではありませんがちょっとした文章を書くのに誤字やタイピングミスが増えて時間がかかってしまうなど当たり前のことが難しくなってしまいました。
上手くいかないのは当たり前、仰る通りだと思います、それを自分のせいと責め続けてしまい冷静に解決策が浮かばなくなってしまう事が多くなってしまったので改善したいのですが、なかなかうまくいきません。

心配ないよ。

そお言う人は、世の中に沢山いますよ!自分もその類いなので もうちょっと気持ちに余裕を持って。まだ、年齢的に若いし、まだまだだよ。死ぬ、死にたいなんてもったいないよ。質問者さんはかなり真面目な人なんですね。ハッキリいって自分も適応障害かもしれないでも 何とかなるさ、精神で生きてますよ!いつか命が絶える時がきます。それは、自然な事なので 今死ぬ事は自然に逆らう事なのでやめてくださいね。死ねのわ!何処かで、貴方を気にしてくださる人は居ますので、答えになってないかもしれませんが もう一度言います。貴方みたいな人は世の中沢山います。決して諦めず、焦らズ、行動してくださいね。頑張り過ぎズ、適度に。
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

30歳という年齢で子供のような事を言ってしまい情けなく思っています。
自分を責め続けて気持ちの切り替えが出来ない状態が続いてしまいこのような結果になったと思います。
気持ちは焦っていますが、思考の整理が付けるように頑張ります。