電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニメ好きの30代男です。
嫁と喧嘩しました。嫁はアニメ嫌いです。(嫁曰くジャンプとかの一般的なアニメは好き、漫画も好き。自分が見るような萌え要素?みたいなのが入っているのが無理せんでらしい)
自分はアニメの良さをわかって欲しい、一緒にアニメの話で盛り上がったりしたいと思っています。どのようにアプローチすればいいでしょうか?アニメの良さが分かればきっと嫁もこんなに素晴らしい世界があったのかと感動すると思うのですが。。。

これまで嫁からの歩み寄りや、こちらからのアピールとして以下のことを試してきました。&嫁の反応

CLANNAD
髪型が無理、顔が無理。
なんでこの主人公がモテるのか分からない。
いきなり「あんぱん」だの言ってくる妙な女に好感をなぜ持つ。
あんなヒトデのクッキーを無理やり押し付ける超絶不思議女に皆が感動して協力するのが意味不明。
→散々悪態をついてましたが、最後は少し感動したみたい。歌を口ずさんだりはしてました。ただ自分は号泣必至の作品だったので、ショックでした。
観る時は静かに見てます、感想を尋ねると上のような不満が出てきてました。最終話まで観てくれました。

シャーロット
妹うるさい!口調が気持ち悪い!!!
→妹に半端ない嫌悪感がわいたらしく、キャラは変わらないと伝えると、絶対無理!と1話でギブアップされました。。

ソードアート・オンライン
…キリトもだけど、みんなちゃんと現実世界を頑張ろう。なんでキリトがモテるのか分からない。妹萌えとかロリ要素、服装が少し気持ち悪い。歌はカッコイイ。
→SAOで、現実世界を頑張ろうとか、意味が分かりませんでした。話にならない。。

エンジェルビーツ
髪型とキャラが、ありえないしうるさい。歌はカッコイイ。そもそも学校の1バンドでこんなに全校生徒熱狂しないでしょ。
→これは自分が見せるどのアニメにも大体言ってました。特にユイがうるさいとか言ってましたが、ユイの最後は少し泣いているようでした!!最後も泣いている感じでした!

Fate これは嫁の方から見てみようかなと言ってきてくれました
絵が綺麗だね〜リンは結構好きよ、と最初ら辺は好感触で次々観ていたのですが、セイバーがキャスターに拘束された姿を見て急変!!いきなり「気持ち悪い!」と言い、見なくなりました。嫁的にはエロを全面に出してこられた感じが気持ち悪かったらしい。


嫁は自分が見るアニメの登場人物が現実に居たら、めちゃくちゃ浮いてるし関わりたいと思わない!と言います。
そもそもアニメに現実味を求めるのも、、、そういう固定概念?みたいなのをとって素直にアニメを楽しんでもらいたい。
嫁が見る漫画やアニメにもエロいところはあるのに、種類も意図も違う!とか言います。
あー、あと戦うのになんであんな動きにくそうな、何を隠したいのかも理解不能なエロい格好する訳!?小さい女の子とか妹がそういう対象みたいに出てきてるのも無理、小さい女の子の服にほんのり胸の影を入れるな!とかも言う。俺はエロを求めてるんじゃなくて、純粋に綺麗、可愛いという視点で見てます。
そのくせ禰豆子の生足はリアルでセクシー!とか言ってくる。。禰豆子も充分萌キャラじゃないですか?あれは可愛い可愛い言って、こっちの可愛いキャラはボロカスに言うのは何故?

ここまで書くと無理な感じがしますが、嫁も頑張って理解しようとする姿勢は見せてくれているし、自分のチョイスが悪いのかもしれない、見せ方が良くないのかもと思ったりしてます。
どうすれば嫁がつまらない現実感?を一先ず置いて、純粋にアニメを楽しめるようになるでしょうか?

A 回答 (10件)

価値観は人それぞれだっていう当たり前を理解して下さいとしかw

    • good
    • 1

約ネバあたりが折衷点のような気がします。

    • good
    • 0

説得するのにいきなり萌え作品はドン引きする、説得したければ徐々に攻めていかないと急に萌え作品だと一生嫌いになるわな、ねずこは萌え要

素とかじゃなくて鬼滅の刃も純粋に少年マンガ作品だし、なんか勘違いしてる
    • good
    • 1

私もアニメは苦手なので(ディズニーやピクサーは好きですが)


誰かに好きになれと言われたら困ってしまうと思います。
人それぞれ好みがありますので、
ご自身だけで楽しまれるといいと思いますよ。
一緒に楽しめれば一番いいのでしょうけど・・。
    • good
    • 1

別れちまえ

    • good
    • 1

いち主婦です( ̄∇ ̄*)ゞ



私も主人と好きなアニメかなり違います

よ。

主人はワンピース、ドラゴンボール、

カイジ、ナニワ金融道等のバトル物や

裏社会物が好き。

一方、私はラブコメや80~90年代の作品

が好き。

ちなみに私は再婚で、前夫の方が私と

アニメの趣味がばっちり合っていまし

た。

別れてからもたまに会ってマンガやDVD

の貸し借りをしている位です。

夫婦というものはけっして『価値観が同

じ』な訳ではありません。

お互いの趣味が合う作品だけ一緒に楽し

んで、そうでないものは個人で楽しむ、

自分の考えを押し付けないのが大人だと

思います(´^ω^)
「嫁にアニメの良さを分かってもらうにはどう」の回答画像5
    • good
    • 2

うん お前が悪い

    • good
    • 1

無理です、別れましょう

    • good
    • 1

まず、あなたが嫁の好きなことに興味を持ちましょう。

    • good
    • 1

無理だと思う・・・。


アニメ自体に拒否感を持ってるのでは。諦めていいのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!