プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
海外旅行好きの友人がいるのですが、その友人は行った国の証としてショットグラス(というのでしょうか?掌にすっぽり入るような可愛いグラスです)を集めておりました。
曰く「大抵の国で売ってるし、かさばらないから」とか。確かに大体国の名前が書いてあり、カラフルで、並べてみるととても可愛いです。

前置きが長くなりましたが、私もこの友人のようなコレクションをやってみたいです。ただ、どうも適当な土産が思いつきません。

どの国にでも売っていて、かつその国であることが明確に判る土産というのには何があるでしょうね?知恵を貸していただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

ポストカード、コイン、マグネット、ペンとかでしょうか。

酒豪ならばお酒買って空き瓶コレクションとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お酒は中身があると重いですし、あまり多いと課税されてしまいますが、そういえば空き瓶なら問題ないですね。
ウイスキーなどは私にはまず無理ですが、ビールの小瓶くらいならなんとか飲めそうな気がします!

お礼日時:2005/01/31 20:44

知り合いは、スプーンを集めていましたよ。


お土産やさんに、その土地特有のものをモチーフにしたものがよくあるみたいですから。

ちなみに、その知り合いは、スプーンを壁に釘を二本使って飾ってありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
スプーンは初耳ですね!どんなモチーフが描かれているんでしょうね?気になります!

お礼日時:2005/01/31 20:41

私は海外へ行ったときは、町の人々が普通に買い物をする店に行きます。



まず、Post Officeへ行って切手とはがきを買います。
書店へ行って、世界地図を買います。その国が世界の中心にあります。その国であることが明確に判ります。

文房具店でも面白いものが見つかると思います。
カレンダーも国によって祝日が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
世界地図は是非欲しいです!特に南半球が世界の中心の地図は見てみたいですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/31 20:37

ショットグラスほどおしゃれではありませんが、切手をふと思いつきました。


どこの国でも売っていて、かつその国名も入っていて、また、時期によっては記念切手も購入できます。しかも、なんと言ってもかさばりません!!ファイリングしておけば、どこに行ったか一目瞭然だし。

ちなみに私は、行った土地土地で、実際に自分が目にした風景を写した絵葉書を購入し、そこから日本の家族に送っています。帰国したら、その葉書をもらい、ファイリング。たまに見ると、行ったときの事を鮮明に思い出せて、とても気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します!
切手は確かにこれ以上ないくらいかさばりませんね(笑
国名もバッチリ入ってますし。
絵葉書は海外から出さないと、日本に帰ってくると中々使えないんですよね~・・・なぜか。

お礼日時:2005/01/31 20:33

土産というのは問題ありですが・・


現地の「コイン」が一番明確でないかと思います。
コインは正に様様な模様があり綺麗ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
硬貨ですか!確かに、その国を表すなによりのものな気がしますね。
欧州では(片面はオリジナルとはいえ)ユーロに統一されてしまって、便利になりましたけどちょっと寂しいですよね。

お礼日時:2005/01/31 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!