dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アロマキャンドルのロウ(溶けたもの)を本にこぼしてしまいました。気に入ってる本なので、できるだけきれいにロウをとりたいのですが、何かいい方法ありませんか??

A 回答 (2件)

僕は削るしかないと思います。

アイロンだと、溶けたろうが紙に染み込むおそれがありますし、紙(写真誌など普通紙以外のもの)によっては伸縮したり、焦げたりする可能性があります。

以前、似たような質問で、溶剤で溶かすといった破天荒な方を見かけましたが、インクがにじみます。おそらく悲惨なことになります。

へらでこつこつ削るのが間違いないでしょう
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

古いカードで削ってみたら結構取れました。
アイロンは布をあててたしそんなに溶けませんでしたよ。それにもとからしみになってたし・・
溶剤で溶かすのはさすがにやりませんでした。悲惨なことになったら困るので(^^;

本のどの部分にこぼしたのでしょうか?

爪でしごいて取れないようであれば、方法としては熱でとるしかありません。
具体的にはこぼした部分の上からボロ布などをあてて、低温のアイロンを上から掛けると取れると思います。ただ、しみが残らないかどうかはかなり怪しいですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

できるだけ削ってからアイロンかけてみました。しみはこぼした時点で油のあとみたいのがついていてそれは残ってしまいましたが、表面はちょっときれいになったような気がします。