電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「女の腐った様な奴」って酷い言葉ですよね、今だと女性蔑視になりますよね?

A 回答 (10件)

「女」は、身体能力的に弱い生き物です。


また、女は男に比べると相対的に柔軟性に富んでいる、つまり柔らかい体質を持つ生き物です。

「女の腐った様な奴」というのは、優柔不断を意味する表現だと思います。
「優柔不断」とは、ぐずぐずしていてなかなか決断できない様子のこと。
つまり、女性の体がなよなよ・くねくねしていて、相対的に男性よりも体勢が揺らいでいる印象を受けることから来た慣用句ではないかと思います。

「なよなよ・くねくね」というのは「艶めかしさ・色っぽさ」の裏返し。
必ずしも女性蔑視ということではないでしょう。
あくまで一つの比喩と思います。

男やもめに蛆が湧き、女やもめに花が咲く

てな諺もありますが、これを男性蔑視だと思う人はたぶんいないのと同様かと。
    • good
    • 3

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

女の腐ったような奴は
なよなよしていて、優柔不断とか、イヤミな"男"
に対する男性差別用語です。

女性は女性の嫌な所を実感して分かっているので、納得できるところがあります。
この言葉は男性に対して言うので女性蔑視とはあまり感じません。

また、最近の腐女子とは全然違う言葉です。
    • good
    • 0

別に腐女子ってステータスであって侮蔑ではないですよねー


本人たちもホコリをもってやっているんだし
    • good
    • 0

けど、何も罰則はありませんね。

三高も甲斐性も蔑視ですか。
    • good
    • 0

女と腐ったという個別の言葉に繋がりはなく、なぜ、女が腐るのか?


女というより、男の腐った奴という表現の方が、適していると思いますが?
女性に対する差別用語ですね・・。

世の中には女性のみならず、差別用語は多く、かたわ、キチガイ、ちび、デブ、ハゲ、バカ、土方、百姓、水商売なんてのも差別用語で、銀行員=金融屋、証券マン=株屋なんてのもよろしくないらしいです。

平気で言っちゃってますよね・・。

最近は腐女子なんて言い方も・・・。

あかんねぇ~。
    • good
    • 0

人間の腐ったような奴にしますかね。


女々しいも、人々しいに、なりますね。
    • good
    • 0

女々しいも同じですね。

    • good
    • 0

女々しい、とかね。


少しずつ見直されているところです。
    • good
    • 0

女性蔑視云々だけの理由ではなく、今時使うべきではない言葉であることは明らかですけど、それがどうかしましたか?

    • good
    • 1

なりますね。

とんでもない女性軽視だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!