アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでもいいけど。

A 回答 (10件)

大きな権力(大阪府)に、より民意が反映させている小さな権力(大阪市)が売られ、民意が消される。

売市奴行為を大阪市の市長が大阪府と組んで率先して協力している。
大阪府の長へと、権力が変容する。
大阪市を消せれば、知事からどんな恩恵が手に入るでしょうか。

大阪都構想は、既存権力から新権力へと変わる単なる権力闘争です。
新しく権力を欲してる人達が、住民を困惑、混乱させているだけです。
都構想に反対すると、「お前、既存権力側の人間か?お前の家族、な人数なにか権力持っているんじゃないか!?」と睨まれたり嫌味を言われたりするのはおかしいと思います。
フランス革命の時に、6歳のルイ17世がフランス国王の長男ということでタンプル塔に幽閉され、いじめ殺された事が頭をよぎりました。
私には既存権力はなにもありませんが、既存権力はそんなに悪いのですか?そんなことをいうなら、大阪府のほうが更に大きな権力で小さな権力を倒して力を集中、独占(独裁)しようとしてるのではありませんか?

府が消えればよいと思います。
    • 0

大阪市が無くなっても、東京都特別行政区のように実態的な「市と同等の行政区域」は残るわけです

でも「府」のほうを無くしてしまったら、大阪市以外の堺市とか茨木市とかはどの都道府県に所属するんでしょうか?

もし「府を無くして大阪市に一本化」ということなら、大阪市以外の府内の市町村を大阪市が抱えることになるので、それは現実的にムリです。
    • 0

大阪市消滅させたら、市長はどんなご褒美貰えるのか明らかにして欲しい。

大きな話の裏には何かがある。政治家は利益がなければ動かない。まして消滅させるとか終わってる。
    • 0

市は都道府県の中にありますから、大阪をすべて大阪市にしたら、どの都道府県に入れるかですね。

• 0

そもそも天皇陛下居らんのに「都」を名乗る意味が分からん。

東京都と同じでええねん。
大阪市と名乗らんかったらええだけ。
初期費用安いけどランニングコストめっちゃ高いだけやし。
税金上がって生活苦しくなるだけや。
名前変える位なら国のやり方変えんとただのその場しのぎ。
それにお金取られる大阪市民が大変や。
    • 0

都「と」だけど「みやこ」でもあります。

果たして大阪が「みやこ」と呼ばれるような品がある街なのか?
疑問に思います。

それにしても都構想は以前住民投票で否決されたのに又住民投票!
あの選挙はなんだったのでしょうか!
只の税金の無駄遣いにしか思えません。
    • 0

今のままで良い‼️(^◇^)

• 0

大阪「都構想」の名称は詐欺です

大阪市解体構想

大阪の人間はマヌケだらけ
都構想は詐欺だと、あれほど言われ続けて来たのに

大阪は要らない
独立すべきだ
朝鮮の属国になれ
    • 0

それは、単なる思いつきで、都ではなく市の呼び名がかわるだけで、都構想都どうちがうのですか?

• 0

一本化するなら市でもなんでもいいけど

どこの都道府県にも所属しない市はむしろ県ですよね?
そうなると大阪市以外の集合体が府で、大阪市が大阪県という感じ?
    • 0